1-3.フレンチ・フルコースの勝利

文字数 5,335文字

 彼女は少し茶色のセミロングパーマの髪を夏の風に揺らしながら、白いワンピースに薄い迷彩のパーカーを羽織り、微笑んでいる。
 アイドルグループに居てもおかしくない美貌に、心臓が高鳴る。

「も、も、もちろん、どうぞ! 美味しいよ!」
 俺は飛び上がるように席を立ち、少し震える手で彼女にプラカップを渡し、注いだ。

 彼女は片手をそっと添えて、丁寧に受け取る。
 品のいい娘だ。
 
 彼女はにこやかに一口、ワインを含む。
 透き通るような肌に、シャープなギリシャ鼻、そして心を捉えて離さない大きな琥珀色の瞳……もし、女神がいるとしたら、彼女のような風貌かもしれない。

「うわぁ~! これは凄いですねぇ!」と、眩しい笑顔で歓喜の声を上げる。

 今の瞬間を撮ったら、TVCMにでも使えそうなビジュアルだ。思わず見惚れてしまった。

 話を聞くと彼女は応京(おうけい)大学の学生だそうだ。今日はサークルのBBQでお隣に陣取っていたらしい。

 サークルでBBQ、実に羨ましい。
 ばぁちゃんとの約束を果たそうと、バイトに研究に必死だった俺の貧乏学生時代とは大違いだ。

 ワインを交わしながら歓談してると、若い男がやってきた。
 
「ダメだよ。美奈(みな)ちゃん! お隣さんに迷惑かけちゃ!」
 ボーダーのインナーに、紺のシャツを羽織った、少し甘いマスクの男が女の子に声をかける。
 
「え~、ワイン貰っただけだし」
 美奈ちゃんはムッとした表情で、面倒くさそうに答える。

 俺もすかさず言う。
「迷惑なんかじゃないですよ、良ければ一緒に、ワインどうですか? 美味しいですよ」

 男はちらっとテーブルのペットボトルを見ると、
「ペットボトルのワインなんて、美味い訳ないだろ? 僕はパパから、いつも一流のワインを飲ませてもらってるんだ。ちゃんとしたワインじゃないと、体が受け付けない」

 またこれか、ワイン好きというのは本当に面倒な連中だ。
 
「じゃ、このワインが美味しかったら、どうする?」
 俺がそう聞くと、

「はっ! パパ行きつけの、三ツ星フレンチに招待してやるぜ!」
 ふてぶてしい態度で小僧は挑発してくる。これは神様の力を、思い知らせてやらんとならん。意地でも『美味い』と、言わせてやる。

「よーし、みんなー! フレンチ行くぞ~!」
 俺は仲間連中に向けて叫ぶ。

「おぉぉぉ!」「やったー!!」「キャ―――――!」

 奇声が上がる。
 酔っ払いたちは、騒げるネタならなんでもいいのだ。
 
「美味かったら、だからな!」
 男が念を押してくる。
 
「まぁ、飲んでみろ」
 俺は微笑みながらカップを渡す。
 
 男は受け取ったワインの香りを嗅いで……眉間にしわが寄った。

「なんだ……この香りは……」

 そして、軽く口に含んだ

「んんっ……」

 黙ってしまった。
 
 俺はニヤッと笑うと、
「フレンチは明日の晩、10名様で予約してくれよ」と、言ってやった。
 
 男は憤慨しながら、
「いや、僕は認めないよ! こんなの全然美味くない!」

 俺と目を合わさないようにして、ふてぶてしく言い放った。
 
「シュウちゃん、嘘ついちゃダメよ、こんな美味しいワインに、ケチ付けるなんて最低よ!」
 美奈ちゃんは、クリっとした可愛い目を見開いて諭すが、男は引かない。
 
「美味いかどうかは主観で決まる、僕が美味くないと言えば、美味くないのだ!」

 そう言って、残りのワインを、その辺にパッと撒いて捨てた。 
 向こうで、クリスの表情が堅くなったのを、見てしまった。俺はこの小僧の事を少し哀れに思った。

 クリスが静かに歩み寄ってきて、問いかける。
「…。この聖なるワインを侮辱するのであれば、それなりの神罰が下るが良いのか? 太陽興産の、跡取り息子の修一郎(しゅういちろう)君」
 
「な、何で俺の事知ってんだ? 美奈だな! 勝手に個人情報話すなよ!」
 憤慨する修一郎に、美奈ちゃんはムッとして返す。
「私じゃないわよ!」

「…。美奈さんは関係ありません。私はあなたの事を良く知っています。その右ポケットに入っている物が何かも知っています」

 修一郎という名前らしき男の顔色が変わった。
「お、お前には関係ないだろ!」
 
 何かヤバい物を持っているらしい。おおかたマリファナとかその手の類だろう。イキがる若者はそういう物に惹かれるからな。
 それにしても、太陽興産という会社名は聞いた事がある。確か、中国との貿易で最近業績を伸ばしていた会社だ。

 スマホで検索すると……株価もここの所右肩上がりである。社長は田中修司(たなか しゅうじ)、きっと修一郎の親父さんだろう。
 
「太陽興産だって? 最近絶好調な所じゃないか」
 俺が声をかけると、

「そう! パパは凄いんだ。応京大学OB会の理事もやってるのさ」
 修一郎は自慢したくて仕方ないらしい。
 
 クリスは俺のスマホを覗き込むと……
「…。なるほど、それじゃ神罰は太陽興産に下るだろう。『太陽興産には失望させられたよ』」

 そう言った瞬間、太陽興産の株価の表示が真っ赤になった。

 俺はその表示に焦った。

「うわ、株価が暴落し始めたぞ!」
 
 修一郎は俺のスマホをひったくると

「な、なんだこりゃ!?」と、言って、顔面蒼白になった。

 とんでもない数の売り玉が、次々と買い板を飲み込んでいく。
 さっきまで前日比プラスだったのに、もうマイナスに落ちている。

 修一郎は焦ってクリスに絡む。

「お前! 一体何をやったんだ!?」
「…。別に何も? 単に失望しただけだが? 『太陽興産には失望させられたよ』」
 また大きな売りが追加された。

 株価の下げは、留まるところを知らない。
 修一郎は、食い入るようにスマホを見つめるが、売りは増えるばかりで、株価はどんどん落ち続ける。
 もうすでに、50億円近く時価総額は落ちている。
 修一郎が下らない嘘をついただけで、50億円が飛んだのだ。
 
 そもそも株価はマーケット参加者の気分で決まる。これから値上がりすると思えば、買いが増えて値が上がり、値下がりすると思えば、売りが増えて値が下がる。
 クリスがどうやってるのかは分からないが、マーケット参加者の気分を弱気にしたのだろう。皆が値下がりすると思えば株価は下がる一方なのだ。
 みるみるうちに、株価はどんどん下げていく。
 
 修一郎は真っ青となり、クリスに食って掛かる。
「ワインが美味いかどうかで、なんで株価暴落するんだよ!」
「…。美味いかどうかじゃない、侮辱をするかどうかを、神は見ているのではないかな?」
「俺にとって美味いかどうかは俺が決める! 俺が美味くないと言ったら、美味くないでいいじゃないか!」

 その瞬間、また多量の売りが出て、さらに株価の暴落が加速していく。愚かな事だ。

 クリスは軽く首を振りながら、憐みの表情で修一郎を見つめている。
 
「パ、パパに電話しなくちゃ……」
 震える手でスマホを操作した。

「パパ、僕だよ、修ちゃん。え……? やっぱり暴落は本当なの? まずいの? あれ? パパー? パパー?」

 切られてしまったらしい。
 株価はさらに落ち続け、もう時価総額は100億円くらい消えてしまった。
 
 修一郎はしばらく呆然としていた。
 理屈は分からないが、とんでもなくダメな事をしてしまったのを、本能的に理解したようだ。

 修一郎は意を決して、クリスに向き直ると、
「僕が悪かった……。何でもする。だからパパを助けて……」

 そう言って頭を下げた。もはや涙声である。
 イキがって、調子に乗った奴の末路は悲惨である。ちょっと胸がスッとする。
 
「…。ワインはどうだったかね?」
 クリスは淡々と聞く。

「美味しかった! 美味しかった! 最高でした!」
 修一郎はクリスの手を握って必死にアピールする。

「…。無理して言わなくていいんだよ」
 クリスはゆっくり諭すように言う。

「大丈夫っす! カベルネソーヴィニヨンですよね? メッチャ美味いっす!」

 クリスはがっくりとして目を瞑り、首を振った。
「……。ピノノワールだよ……」
「あ、あれ……?」
 ばつが悪そうな修一郎。

 カベルネソーヴィニヨンは渋い葡萄(ぶどう)の品種で、ピノノワールはその逆でフルーティ。普通間違えないのだが……。これからいろいろ飲み比べて覚えていってもらうしかない。

 俺は修一郎の肩をポンポンと叩いて言った。
「フレンチ10名様、予約入れろよ!」
 すると修一郎は
「入れる! 入れる! 今すぐ入れる!」と、必死に言った。
 
 クリスは気を取り直し、修一郎の目をじっと見つめ、小声でつぶやいた。
「…。『太陽興産は言うほど悪くなかったな』」
 
 すると、あれ程多量にあった売りがパッと消えた。

 その後、徐々に買いが入り始めた。買いが出てくると動きは速く、株価は急速に元に戻って行った。
 それを見ると、修一郎は大きく息を吐き、力なくよろよろと椅子に沈んだ。
 真夏の日差しの中、修一郎の流した冷や汗が、お洒落な北欧の腕時計にポタリと落ちる。 

 決してクリスを敵に回してはならない、俺はそう強く心に誓った。
 
 それにしてもクリスの力は恐ろしい。株価を操れるという事は、無限にお金儲けができるという事。何億でも何十億でも好きなだけ儲けられるという事。とんでもない力だ。

 やり取りを見ていた美奈ちゃんが、するするっとクリスに近づいて眩しい笑顔で話しかける。

「すごぉい! 一体どうやったんですかぁ?」

 実にストレートな突っ込みである。
 
「…。私は何もやっていない。不誠実な者に天罰が落ちるのは、当たり前でしょう」
「ふぅん……。クリスさんは天罰を呼べるんですねっ」
「…。全て神の思し召しです」
 そう言って、クリスは祈る仕草をした。
 
 修一郎はレストランに電話しているようだ。

「予約取ったから、明日7時に銀座のここに行ってくれ」
 そう言って、ぶっきらぼうにスマホの画面を俺に突き出した。

「お、こないだ三ツ星になった店じゃないか! 本当にいいの?」
 俺がちょっと気後れして聞くと、

「男に二言はない! 今回の事は僕が悪かった。楽しんできてくれ! その代わり……、このワインを何本かもらいたいんだけど……」
 修一郎はそう言って手を合わせ、お願いしてくる。

 確かにこれは神の飲み物、お金で買えるような代物(しろもの)じゃない。良く分かってるではないか。
 俺はニヤッと笑うと、クリスに聞いた。

「クリス、ワイン欲しいんだって、いいかな?」
「…。いいでしょう、ピノノワールの心地よい酸味と果実味をしっかり勉強してください」
 そう言ってニッコリと笑った。
 
 
              ◇


 しばらく歓談していると、教授が声をかけてくる。

「誠君、ちょっと……」

 俺はテント裏に連れてこられた。

「ワイン美味かったでしょ?」
 俺がワイン片手に、上機嫌で自慢すると……

「美味すぎる、これはオカシイよ……」
 そう言って深刻そうな声を出す。

「こんなワイン、人の作れるものじゃないし、あんな株価操縦なんてできるはずがない。人間技じゃないよ!」
 確かにクリスは人間じゃない。それは良く知っている。

「うーん、だから神様なのかと思ってるんだけど……」

 教授は呆れた顔をして言う、
「誠君、君はエンジニアだろ? そんな非科学的な事言っちゃダメだよ!」

 教授はただのあだ名ではなく、大学で素粒子物理学を教えている本物の教授だ。非科学的な事なんて絶対に認めない。俺は工学系なので、理屈よりも結果が出る事を重要視する。だから、奇跡をどう使うかしか考えないが、理学系の教授には理屈の方が気になるらしい。

「じゃ、教授はクリスを何だと思ってるの?」
「可能性は三つ……」

「1.ナノテクノロジーを駆使できる、高度な科学文明を持った知的生命体」
「2.幻術を使う催眠術師」
「3.シミュレーション仮説上の管理者(アドミニストレーター)

「これしか考えられない」

「シミュレーション仮説って何?」
 俺が聞くと、
「この世界が仮想現実だって言う話。つまり、ここはVRゲームのフィールドだって事だよ」
 そう言って教授は眉をひそめた。

「え? これが仮想現実空間!? ま、まさか……いや……しかし……」
 とんでもない荒唐無稽な事を言われて驚いたが、技術的には不可能な話ではない。ただ、やる意味も価値もないから誰もやらないと思うのだが……。

「さすがに、それは無いとは思ってるよ。地球をシミュレートしようと思ったら、地球よりずっと大きなコンピューターと、天文学的な莫大なエネルギーが必要なんだから。そんなバカげたこと、何のメリットもない。だとすると、ナノテクか催眠術師か……」

「催眠術師だったら……俺達、化かされてるって事? このワインも水?」

 俺達はジッとワインを見つめた……

 しかし、どう見てもワインにしか見えない。

 そして再度慎重に味わってみた……

「美味い……よなぁ……」
 
「分かった! うちの大学の同僚に頼んで、成分分析をしてもらう。これでナノテクか催眠術か、白黒つくだろう」
「お願いします。結果わかったら教えてください」

 そう言って、俺達は秘密裏に、クリスの正体を探ってみる事にした。

 とはいえ、クリスが『ナノテク・マスター』か『スーパー催眠術師』だったとしても、俺からしたら十分に神様だし、人類の危機を救わねばならない事も変わりない。人類を救うAIはどっちにしろ必要なのだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み