2-4.蠢く初代シアン

文字数 2,543文字

「そう言えばシュウちゃんは?」
 美奈ちゃんは、リスみたいに珈琲のマグカップを両手で持って、聞いてくる。

「大学かな? 最近見ないなあいつ。slackには反応してるから、生きてるとは思うんだけど……」
 とは言え、彼に無脳症の赤ちゃんを使った実験を見せるのは、さすがに難しそうだ。
 彼は太陽興産とのパイプ役さえ、やってくれればいいので、オフィスに来ないのは好都合ではある。
 
「…。これ、太陽興産のレポート」
 クリスが手書きのメモをくれた。
 
 そこには達筆な字で、太陽興産が新規に扱うべき商材、やめるべき商材、新規に契約すべき会社、契約解除すべき会社、昇進させるべき社員、問題社員が丁寧に書かれてあった。
 
「ありがとう、清書して修一郎に渡すね」
 俺はニッコリと笑って感謝した。

 きっとこのメモ通りにやれば、売り上げも利益も一段上がるのだろう。まさに神のメモ。AIが完成するまでは、これを『AIの成果』と見せかけないとならないのが、やや鬱陶しいが、100億円には代えられない。
 

           ◇


「Hi Makoto! (誠さーん!)」

 オフィスの奥でコリンが呼んでいる。初代の仮想ロボット版シアンができたらしい。
 画面を見ると、3DCGの草原に、バボちゃんみたいなキャラクターが転がっている。ボールに目と口が付いて足と手が生えた、出来損ないみたいな奴だ。お世辞にもかわいいとは言えない。
 

「え~っ! かわい~!」
 一緒についてきた美奈ちゃんは、キラキラした笑顔で言い放つ。

「……。」
 女の子の感性は良く分からん。
 
 計画では、この仮想現実空間内のロボット版シアンを使って、AIに簡単な世界のルールを学習させる。

 コリンは自慢げに俺に言う
「I've already connected simple machine learning. Look.(すでに簡単なAIは入れました。見てて! )」
 
 そう言って、キーボードを操作すると、バボちゃんは手足をバタバタさせて、ズリズリ動き始めた。

「This guy's moving!(こいつ動くぞ!)」
 俺は思わず、叫んでしまった。

 3DCGではあるが、ヌメヌメと生き物のように動く様は、やはりちょっと気持ち悪い。
 
 美奈ちゃんが不思議そうに聞く、
「これは何やってるの?」

「いろんな行動を、学習させてるみたいだね。きっと立ち上がりたいんだろう。でも立ち上がるって、実はすごい複雑な制御が要るんだよ。立ち上がる事一つとっても、AIには試練なんだ」

「ふぅん、でも、立つだけだよね?」
 美奈ちゃんには、あまり理解されなかった。
 
 しばらく見てると、ズリズリやっていたAIが、何かの拍子で一瞬立ち上がった。
「あ、立った……あ、ダメかぁ……。頑張れ~!」
 美奈ちゃんは、画面をじーっと見ながら応援している。いい娘だ。

 AIは徐々にコツを掴んで、立ち上がる動作に、トライし始めるようになった。
 腕を振り回して、その反動の瞬間に足に力を入れると……立てそうなんだが、やはり絶妙なタイミングが必要で、失敗続きである。これは何度も試行錯誤して学習していくしかない。
 
 品川のIDCにある、数億円相当のAIチップ群が高熱発しながら今、必死にAIの壁を超えようとしている。
 実にロマン溢れるストーリーじゃないか。


           ◇


 翌朝出社すると、マーカスが笑顔で声をかけて来た。

「Hi Makoto. Take a look! (これ見て!)」

 画面では草原の中を、バボちゃんの様なロボット、初代シアンが走り回っている。
 一晩で立ち上がるどころか、走れるようになってる!
 とんでもない進歩である。

「WOW!」
 俺が大げさに喜んで見せると。

「チガウネ! モット ミテネ!」
 と、画面を指さす。

 シアンは急に走るのをやめ、忍び足になった。どういう事なのか見ていると……どうやら獲物を見つけたようだ。

 遠くに、リンゴに足が生えたような動物が、歩き回っている。

 獲物との距離を詰めると、シアンは一回止まった。そしてリンゴの動きを観察している。
 後ろで見ていた美奈ちゃんは、怪訝そうに言う。
「あれ? 止まっちゃった……」
 
 何をしてるのだろう、と思って見ていると……、次の瞬間、全力疾走してリンゴに飛びついた。リンゴは直前で逃げようとしたが、間に合わない。シアンはリンゴを両手でつかみ、リンゴはパンと弾けた。

「わぁ! やった~!」
 美奈ちゃんが声を上げる。

「シアン Apple タベタネ」
 マーカスが笑顔で言う。

 なるほど、潰すと食べた事にしてるのか。

「シアンニハ ナニモ オシエテ ナイネ」
「え? この動作は、全部シアンが勝手に自動で学習したの?」
「そう、シアン カシコイ」
「Incredible!!!(すげ~!)」

 いや、これは画期的な成果じゃないか?

 昨日、立てもしなかった原生生物が、今では知的なハンターになっている。なんだこの急速な進化は!

 マーカス達は、自慢げに胸を張っている。
 思わず、みんなとハイタッチしまくった。

「Yeah!」「Yeah!」「Yeah!」「Yeah!」

 『深層後継者計画』は今、確実に動き出した。失敗の許されない胃の痛くなるこのプロジェクトだが、出だしは予想以上の成果で飾られた。

『お前ら最高!』
 俺は急に胸がいっぱいになって、鼻の奥がツーンとしてきた。
 いきなりこんな極東の島国に呼ばれて、不慣れな社長の下で無理難題のテーマをお願いされて、それでも健気に凄い成果を叩き出してくれる……。

『ありがとう……』
 俺は潤んできた目をそっと拭った。

 そんな俺を見て、クリスは微笑みながらうなずいた。
 
 深層後継者シアンは、天才たちの手によって驚異的な速度で進化していく。

『お前と語り合える日も遠くないかもな』
 俺は走り回る不細工なロボットを見ながら、まだ見ぬ未来を想った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み