4-8.AIを纏う赤ちゃん

文字数 4,066文字

 俺はクリスに声をかけた。
「クリス、グッジョブ! 折角だから、BMIの設置までやっちゃおうか?」

 BMIとは、コンピューターと身体を接続する機器の事、つまり赤ちゃんをAI化してしまおう、というわけだ。
 また麻酔をかけて、一度縫合(ほうごう)した所をまた切開、となると赤ちゃんにも負担だろう。

「…。そうだね、1時間くらい様子を見て、問題なければやってしまおう」
「了解! 準備してもらうよ」

 俺はエンジニアチームを集め、事情を話す。彼らは深夜にも関わらず、快く引き受けてくれた。
 マーカスが、大きな声で気合を入れてくれる。

「It's a long night! Cheer up, guys!(長い夜が始まる、気合い入れていこう!)」
「Sure!」「Great!」「Yeah!」
 
 俺はBMIフィルムとケーブル、それから頭に埋め込む予定の、AIと電波接続をするトランスミッタを一式そろえ、消毒を行う。
 ついに本番がやってきた。マウスとは違うのだ、これは違法な人体実験、もう後戻りはできない。人類を守るためとはいえ、犯罪は犯罪。バレたら牢屋行きだ。

 消毒する手が震え、俺は目を瞑って天を仰いだ。そして何度か大きく息を吐くと、俺は覚悟を決めた。
 
 エンジニアチームは、各自席につき、忙しく動き始める。

「Deep network No.1 to 15, OK! (AIの1番から15番までは、準備OK)」
「Transmitter connection No.1 to 5, OK! (電波接続の1番から5番までは、準備OK)」
「Oh! data link from No.13 to No.18 is dead! (データ連携の13番~18番が切れてる!)」
「Restart the session No.13! (13番のセッションをやり直し!)」
「No.13 Sir! (13番了解!)」
 :
 :
 
 深夜のオフィスが、にわかに活気づく。
 
 由香ちゃんが丁寧に珈琲を入れ、メンバーに配る。
 クリスはシアンを左手で癒しながら、ゆっくりと珈琲を啜った。
 
 俺はクリスに手術の計画図を見せ、最終確認を行う。
 人間の背骨は35個の骨でできている。そして、その一つ一つから左右に神経が出ているので、合計70カ所に、BMIフィルムを巻き付ける必要がある。
 そして、脳幹の所にもBMIフィルムを、設置しないとならない。
 また、目玉は義眼のカメラに、耳はマイクにそれぞれ換装する。
 それぞれのフィルムや機器から出た配線は、全て頭の所に引き回し、そこからトランスミッタでAIと接続する。
 
 実に非人道的な手術ではあるが、人類の守護者となるために、申し訳ないが赤ちゃんには犠牲になってもらうしかない。
 

           ◇


 準備ができた。シアンのバイタルも安定している。
 俺は静かに眠るシアンをそっと見つめた。
 お人形みたいな小さな手足、時折ピクッと動く可愛い唇。まさに天使である。

「ごめん……」

 俺はそうつぶやいて目を瞑り、そして部屋を後にした。
 メゾネットの上の柵から、下のオフィスのメンバーに檄を飛ばす。

「Let's start the operation! Are you all ready? (手術開始だ! 準備は良いか?)」
「Sure!」「Great!」「Hell yeah!」「Yahoo!」
 みんなの気合も十分だ。
 
 午前2時過ぎ、いよいよAI接続手術を開始する。
 
 新しい手術着に着替えたクリスが、ゴム手袋を付けた手を胸の前に構え、俺が開けた簡易無菌室の入り口を入っていく。

 小さなベッドに、うつ伏せに横たわるシアン。

 いよいよオペの開始だ。

 マウスの時にやった要領で、クリスは背骨の脇にメスを入れ、クリップで切開部を固定し、マニュピレーターの顕微鏡で、神経線維を探す。

 神経線維を見つけたら、周りの膜を切ってスペースを作り、金のナノ粒子溶液を垂らした上で、BMIフィルムをそっと巻き付ける。
 何度見ても、ほれぼれする様な神の技である。太い糸に、数ミリ四方のサランラップを巻くような作業なので、とても俺ではできない。
 
 その上から固定用のテープを巻き付け、BMIフィルムがずれないようにする。
 この段階で一旦止まって、電気処理を入れる。

 画面を見ていたマーカスが声を上げる
「No.1! Create Connections! (1番接続!)」
「No.1 Sir! (1番了解!)」

 トランスミッタからの指示で、BMIのケーブルに電圧がかかり、BMIフィルムの端子と神経線維の間に、微細な金の回路が構成される。
 数分待ってから次の場所に移る。これを80か所繰り返すのである。

 クリスは丁寧に一カ所一カ所切開し、フィルムを巻き付けていく。正確無比のその技はまさに神業だ。
 俺達はモニター画面を食い入るように見ながら、手術の無事を祈った。
 

        ◇


 夜通し手術は続けられ、結局すべての作業が終わったのは、朝の9時過ぎ、外はすっかり明るくなっていた。
 
 最後に接続の確認試験を行う。

 クリスは、シアンの足の指先から、ゆっくりと指先でなでて、部屋の大画面モニターに表示される、神経電位図の変化をチェックした。

「No.1! Check Deep linking! (1番接続!)」
「No.1 Sir! (1番了解!)」

 クリスがなでるたびに、モニターの一部が赤く明滅する。約80箇所全てのエリアで、身体のどこを触っても、どこかが明滅するのを丁寧に確認した。どうやら、うまくいっているようだ。

 マーカスがニヤッと笑って、俺に親指を立てて見せた。
 俺は、メゾネットの柵の所から大声で言った。

「Deep linking Process Complete! (手術完了!)」
「やったー!」「Yeah!」「ヒャ―――――!」「Hi yahoaaa!」
 オフィス中に歓声が響く。

 俺はマーカス達と、次々とハイタッチをしたのだった。
 
 ただ、由香ちゃんは、手術の成功を喜びながらも、やはり人体実験に使われてしまうシアンの事を思い、暗い表情でいる。
 生まれた後に、数時間ではあるが、一緒に過ごした赤ちゃんはもういない。
 あくびをして、ムニャムニャ口を動かしていた、愛くるしいあの赤ちゃんは、もうAIに接続されて動かなくなってしまった。
 由香ちゃんは、手術のために脱がしたベビー服で、顔を覆い、動かなくなった。
 俺は由香ちゃんの隣に座ると、

「大丈夫、シアンは死んだわけじゃない。シアンの心は、ちゃんとあの体の中にあるよ」
「でも……操り人形にされちゃうんでしょ?」
 由香ちゃんは、ベビー服で顔を隠したまま涙声でいう。

「AIの根底の部分は、身体を無視できない、逆にAIを根底で操るのは、本能的な情動であってそれはまだ、シアンの中に息づいているんだよ」
「本当……なの?」

 ベビー服を少しずらし、真っ赤な目で、俺を真っすぐ見る由香ちゃん。

「逆にそれが無かったら、そもそも人体実験なんて要らないんだよ。人間の身体に、AIを接続する事で出来上がる知的生命体、これが深層守護者計画の目標であって、AIの行動も、赤ちゃんの心は無視できないはずだよ」

「なら……良かった……」
 由香ちゃんは少しホッとして、ベッドの上のシアンを見つめた。
 
 すると、

「うぇ、誠さん、これどうすんの?」

 向こうで美奈ちゃんが、ステンレスケースの中を見て、顔をしかめながら声をかけてくる。
 そこには、摘出した赤ちゃんの目玉が入ってる。
 
 ヤバい!
 そんなの由香ちゃんが見たら、卒倒しかねない。

「あー、適当にやるから放っておいて」
 俺は必死に平静を装い、適当にあしらう。

「適当にってどうすんのよ? その辺に捨てるわけには、いかないでしょ?」
「い・い・か・ら、放っておいて!」
 俺は内心イラつきながらも必死に平静を装う。

「何よ! 私には言えないようなこと?」
「いや、そうじゃないから黙ってて!」
「黙れってどういう事よ!」
 美奈ちゃんもヒートアップしてしまう。
 やりあってる俺たちを見て、由香ちゃんが美奈ちゃんの方を見る。

「何ですかそれ?」
「何でもない、見なくていいよ~」
 俺は冷や汗をかきながら、ごまかそうとしたが……

「これよこれ! 目玉」
 美奈ちゃんが、見せてしまう。
 俺は思わず天を仰いだ。この人、致命的にデリカシー足りないと思う。

 みるみる青くなっていく由香ちゃん。

「えっ!! 目玉取っちゃったんですか!?」
 声を裏返らせながら、俺を問い詰めてくる。

「い、いや、目玉はカメラに取り換え……」と、言い訳をする間もなく、
「鬼!! 悪魔!! ひとでなし!!!」
 
 由香ちゃんは、ベビー服を鞭のようにして、俺をビシビシと打ち据え、

「うわぁぁぁぁぁぁぁ!! シアンちゃぁぁん!! うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

 号泣してしまった。

 オロオロしていると、

「もう! 信じらんない!!」

 ベビー服を俺に思いっきり投げつけ、部屋から走り出て行ってしまった。

 美奈ちゃんは『やっちまった』という感じで、ひどく申し訳そうな顔をしている。

 俺がにらみつけて、(あご)で『追いかけろ』とドアの方を指すと、

「ちょっとフォローしてくるわ!」

 そう言って、由香ちゃんを追いかけて、出て行った。

 俺は投げつけられたベビー服をひろい、淡くプリントされた可愛いクマさんをじっと眺める。
 冷静に考えれば、由香ちゃんの方が正常だ。狂ってるのは俺たちの方だろう。

 俺は大きく息を吐いて頭を抱える。
 由香ちゃんには改めて、自分たちがやっていることの非道さを、突きつけられてしまった。
 たとえ無脳症であっても、人類のためであっても、人間は一人一人かけがえのない存在である。こんなことはやってはいけないのだ。俺はこの罪を一生背負って生きねばならない。
 せっかく手術が成功したのに、俺は心の底に鉛を流し込まれたような気持ちで、しばらく動けなくなった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み