1-9. 100億円の攻防

文字数 6,021文字

 創業時の資本金はどうするか、どんなオフィスがいいか、会社を作る上で決めなくてはならないことは、たくさんある。

 ああだ、こうだと議論していると、徐々に修一郎もノリノリになってきた。

 Jingle(カラン)

 修一郎の親父さんが現れた。
 ネイビーのスリーピーススーツに、太いストライプのネクタイをして、昭和のビジネスマンと言う感じのいで立ちだ。
 
「あ、パパ、ここだよ!」
 修一郎が呼ぶ。

 親父さんは、怪訝そうに我々を見回すと、軽く会釈をして席に着いた。

「パパ、紹介するよ、彼らはAIベンチャーの人達。僕も今度この会社のCFOになる事になったんだ」
「え? シュウちゃんがCFO!?」
 親父さんはひどく驚いた感じで、修一郎を見つめた。

「そうそう、この会社は、なんとシンギュラリティを実現する、世界初の会社になるんだ。これはビッグビジネスになるよ!」
 修一郎、いいぞ、その調子だ。

 親父さんは困惑した表情で、我々を見回した。

「初めまして、修一郎の父です。息子が何やら、お世話になっているようで……」
「いえいえ、お世話になっているのはこちらの方です。私は社長の神崎誠です。我々はAIを使って人類の未来を変えていこうという、野心的なベンチャーです。ぜひ、御社とも連携して、Win-Winの形を築ければと思っています」
「うーん、まぁ本当にWin-Winになれるなら、それは歓迎だが、うちは貿易の会社なんでAIと言われても……」

 まぁ、正論だ。しかし、人類の未来がかかっているのだ、全力で口説かないと。

「お父さん、今、御社は貿易業なので、時価総額は1000億円程度にとどまっています。でも、AIの企業になったら、時価総額は1兆円を超えますよ? とんでもないメリットではないですか?」
「1兆円!? ま、確かに昨今のAIブームで、AIと名前が付けば、何でも株価は勝手に上がっていく。でも……うちはしっかりと実業で伸びてきた会社、下手にAIの看板を掲げたら実業が続かないよ。そんな山師みたいな事は出来んよ」
 親父さんはそう言って手を振り、顔をそむける。

「おっしゃる通りです。下手な看板を掲げたら、それこそ笑い物です。でも大丈夫です、お父さん。AI部門で利益を出せる会社になれば、誰も文句言わないですよ」
「うーん、そりゃ本当に、利益がバンバン出ればそうだけど、そんな事できるの?」
 親父さんは眉をひそめ、疑わしそうな目で俺を見る。

 俺はクリスをちらっと見ると、クリスはスマホを持って、お手洗いへ移動していった。

「それでは、うちのプロトタイプを見てもらいましょう」
 俺はスマホを出すと、チャットアプリを立ち上げた。

「今、プロトタイプのAIがサーバーで動いています。何かAIに聞いてみたい事はありますか?」
 俺はにこやかに、はきはきとした声で聞く。

「え? 何でもいいの?」
「森羅万象、何でもOKですよ!」
「じゃぁ、うちのカミさんの旧姓は? あ、マスター、いつもの奴!」
 親父さんは振り返ってバーテンに注文する。

「聞いてみましょう」
 俺はスマホに質問を打ち込む。するとすぐに返事が返ってきた。

 『Makoto:田中修司の妻の旧姓は何ですか』
 『Cyan:浜崎です』

 スマホを覗き込んでいた親父さんの顔色が変わる。
「個人情報が漏れてやがる……。じゃ、うちの会社で、一番悪い奴は誰か聞いてくれ」
 俺は言われるままに質問を打ち込むと、予想外の返事が返ってきた。

 『Makoto:太陽興産で一番悪い人は誰ですか』
 『Cyan:宮崎隼人です。3億円横領しています。』

 親父さんの顔に怒気が浮かぶ。

「え? あの宮崎が横領? そんなバカな! いい加減な事言うんじゃないよ! 彼がどれだけ我が社に貢献したか分かってるのか! 証拠出してみろ証拠! これは名誉棄損だぞ!」

 ヤバい、本気で怒っている……。クリス、ストレートすぎないか……。
 俺は冷や汗をかきながら言う。
「た、確かに証拠は要りますね、聞いてみます」
 
 『Makoto:横領の証拠を教えてください』
 『Cyan:匯鼎騰邦(フイディン)集団の李董事長から、発注の見返りにリベートを毎月1000万円、奥さんの口座で受け取っています。口座を調べればわかります。』

 それを見ると、親父さんは固まってしまった。
 どうやら心当たりがあるようだ。
匯鼎騰邦(フイディン)の李さんなら知ってる……。確かに担当は宮崎だが……」

 親父さんは眉間にしわを寄せながら、携帯で電話をかけた。
 
「ワシだ、夜分遅くにすまない。お前、匯鼎騰邦(フイディン)の李さんから、金貰ってるって本当か?」
 何とストレートな追及! さすが社長! でも、これは修羅場の予感がする。
 
 皆、固唾を飲んで見守っている。
 
「おい!!!! そんな言い訳、通ると思ってんのか! お前、それ犯罪だぞ! 俺の信頼を裏切りやがって!」
 
『やっぱり……』
 店内に響き渡る罵声。いたたまれない。

「なんでそんな事やったんだ! うん……。うん……。おまえさ~……いや、もういい……明日、しっかり話を聞かせてもらう」
 
 親父さんは頭を抱え込んで、動かなくなってしまった。
 ちょっと、これはやり過ぎてしまったかもしれない。

 たまらず修一郎が声をかける。
「パパ、大丈夫……?」

 親父さんはゆっくりと体を起こすと、椅子の背もたれに、ぐったりともたれかかり、力なくぐらりと少し横に傾いた。そして、何かに魂を奪われたようなうつろな目で宙を見る。
 
 俺はかける言葉も見つからず、気まずい時間が流れた。

 すると、バーテンダーがトレーを片手にやってくる。

「失礼いたします。マッカラン、ロックでございます」
 そう言いながら、バーテンダーがグラスを置いたが……、憔悴しきった親父さんの様子を見て言った。
 
「お水、お持ちしましょうか?」

 親父さんはゆっくりと身体を起こすと、

「……。 あ、いや、大丈夫」
 そう言いながら、マッカランを一気に飲み干した。

 そして、グラスをそのままバーテンダーに返して言った。
「今度はストレートをダブルでくれ」
「かしこまりました」

 親父さんは焦点の合わない目で、

「俺は宮崎の不正を見抜けなかった。でも、おたくのAIは一瞬で見抜いた。凄いというのは良く分かった……」
 
「恐れ入ります」
 クリスがさり気なく、トイレから帰ってきた。
 
 親父さんは、ポーチから電子タバコを出すと、スイッチを入れた。
 そして、ゆっくりと煙を吸い、しばらく何かを考えていた。

 つかみはバッチリなはず。さてここからが正念場だ。

 親父さんは俺をギロリと見て言った。
「で、うちに何を期待してるの?」
「我々には資金力が無いので、出資をお願いしたい」
「幾ら?」
「百億円です」
 俺がニッコリと笑いながら言うと、親父さんは目を皿のように大きく見開き、

 ハッハッハー!

 そう、快活に笑った。
 
「百億円! 大きく出たね!」
 親父さんは、なぜだかすごく嬉しそうに言う。

「御社の10%の規模の出資です。御社側からの取締役として、修一郎君が就任します」
 俺は淡々と説明する。
 
 親父さんは美味そうに大きく煙を吸うと、俺の目を真っすぐに見た。
 
「それで、なんぼ儲かるんや?」
 なぜここで関西弁?
 
「3年後、単月黒字を実現し、5年後の売り上げは1000億円、利益率は80%です」
 俺は思いつきの数字を適当に言う。顔は笑顔をキープしているが、内心ひやひやである。

 親父さんは煙を吸いながら、斜め上を見る。
 
「まぁ、さっきの一瞬だけで3億の価値があった訳だから、そんくらい行ってもおかしくはないな……。とは言え百億はなぁ……」
 もう一押しである。

「実は他社ともお話しは有るんです。でも我々としては、修一郎君と一緒にやりたいので、是非御社にお願いしたいと考えています」
 俺は適当な嘘をつく。エンジニアとしては嘘は慣れないが、嘘も方便である。ここは覚悟を決め、笑顔で嘘をつく。

 親父さんは、こちらをジロっとにらむと、
「うーん、まぁうち以外にも、興味持つ所はあるだろうね……。シュウちゃん、お前どうなんだ?」
 そう言って修一郎の方を向く。

 美奈ちゃんと、何やらごそごそやり取りしていた修一郎は、いきなり呼ばれて背筋を伸ばす。

「僕? あ、えーと、この人達、なんか凄いんだよ。あり得ない事やるんだ。そういう人達とチームを組めるのは凄いチャンスかなって」
 まぁ、神様とチーム組めるチャンスなんて、普通は無い。
 
 親父さんは、また美味そうに大きく煙を吸い、俺をジーッと見つめた。

「神崎君と言ったね? もしかして、親戚に静江(しずえ)さんという人は、いないかね?」
 急に母さんの名前を出され、俺は動揺した。

「え……? し、静江は私の母ですが……母が何か……?」
「え!? 静江さんの息子さん!? 道理で……面影あるよ。お母様はお元気かね?」

 俺は思わず目を瞑り……。大きく息を吐き、言った。
「母は……、母は失踪してしまい、今は音信不通です……」
「えっ!? そ、そうなの? ……、失踪……うーん……」

 親父さんは酷く驚くと目を瞑り、大きく煙を吸った。
 重い沈黙の時間が流れる……。

 電子タバコをしまい、親父さんは懐かしがりながら、ゆっくりと言った。

「30年ほど前になるかな。静江さんは……うちの会社の初期メンバーだったんだ。明るくて……、素敵な女性だった……」
 俺を捨てた母さん、忘れようと思っていた母さんの歴史が、まさかこんなところで明らかになろうとは……。生まれる前の母さんの話を、どう受け取ったらいいのか分からず、俺はただうなずいていた。

「静江さんの縁なら出してあげたいが……百億はさすがに説明が難しいなぁ……」
 親父さんはそう言って目を瞑った。
 するとクリスがニッコリとほほ笑みながら言う。
「…。うちの社長はこう見えて中国のIT系にもコネがあります。うちの親会社になれば大手IT企業の中脳集団との口座も開けますよ」
「えっ!? 本当かね!? あそこは共産党幹部のコネが無いと無理なんだぞ?」
 親父さんはひどく驚いた調子で俺を見た。
 俺は何のことかさっぱりわからなかったが、
「お任せください!」
 と、胸を張る。胃がチクチクと痛い……。

「中脳集団との取引ができるなら年間売上は百億は堅い、それなら百億の出資の理由には十分じゃないか!」
 親父さんは興奮気味にまくしたてた。

 クリスはうんうんとうなずくと、
「…。もちろん増資は中脳集団との契約の後で大丈夫ですよ」
 と言って微笑んだ。

 親父さんは膝をポンと叩く。
「それなら出そう! 縁もあるしな。ただし、百億円なんて金、すぐに用意なんてできないから、10分割、それで51%。それからおたくのAIで、うちの事業伸ばす事。これでどうかね?」

 さすがやり手だ、いろんな条件付けられてしまった。様子を見ながら金を小出しにして、最後は過半数を取って実質子会社化、ダメそうなら途中で切るつもりだろう……。
 とは言え何の実績もない所に、いきなり10億円突っ込んでくれるのだから、これ以上を望むのは贅沢すぎるかもしれない。

「クリス、美奈ちゃん、どうかな?」

 Cough(ゴホッゴホッ)

 いきなりふられた美奈ちゃんが、咳き込んでいる。

 クリスは涼しい声で答える。
「…。社長に任せます」
「わ、私も誠さんに任せるわ」
 
「わかりました! それではその条件でお願いします!」
 俺は右手を伸ばして、にこやかにいった。
 
「儲けさせてくれよ! シュウちゃんを頼んだよ!」
 親父さんと固く固く握手をした。

 2300年前、古代ギリシアの哲学者アリストテレスは言った『説得にはロゴス(理屈)、パトス(熱意)、エトス(信頼)が要る』と。今回、ロゴスはクリスが、パトスは俺が出したが、エトスを出してくれたのは母さんだった。

 23年間音信不通の母さん……。
 俺を捨て、でも決定的な所で助けてくれた母さん……。

『ママ……』
 俺は胸がキュッと締め付けられるような思いがして、思わず目を瞑って下を向いた。
 母さんに大きな借りができてしまった。これはどう返したらいい……。

 ふと、クリスの方を向くと、クリスは微笑んでうなずいた。そうか、クリスは知っていて俺を親父さんと交渉させたのだ。全て神様の手のひらの上だったのか……。

「参りました」
 俺は、小さくそう言って、クリスに頭を下げた。

 こうして、『深層守護者計画』は百億円を手にした。クリスと会ってから、ここまでたった1日半。人生は動き始めたら、ジェットコースターの様に動き始める。しっかりと掴まってないと、振り落とされてしまいそうだ。


         ◇


 その後、誠たちが歓談していると、修一郎が余計な事を言った。
 美奈が怒って、またおしぼりを投げようとした瞬間……

 いきなり時間が止まった――――

 ただでさえ暗めのバーの店内が、さらに暗くなり、全ての人はマネキンのように動きを止め、一切の音がやんだ。
 おしぼりは美奈の手から、今、まさに放たれようとしてしな(・・)り、修一郎は急いで後ろを向いて、髪の毛が宙を舞い、俺は間に入ろうと中腰で手を伸ばす。
 その躍動的なシーンは、まるで前衛芸術の蝋人形のように、ピタッと止まっていた。

 クリスは、一瞬顔をしかめて言った。
「…。センター、応答願います……、障害発生」

 クリスは店を出て、軽く飛び上がると、一気に街灯の上にまで達し、周りを見回す。
 銀座の街にも闇が立ちこめており、煌びやかだったネオンサインも、今は鈍い光を放つばかりだった。
 クリスは、一通り観察し終わると、まるでスピードスケートの選手のように空中を軽く蹴りながら高速に滑空し、大通りに出た。そして、ピタリと止まっている走行中のロールスロイス・ファントムの豪奢な車体を見つけると、その横に降り立ち、軽く『カン、カン、カン』とボディを叩いた。

 静まり返る銀座の街に、叩く音がこだまする。

 大通りを走る車は全て、今はピタリと止まっており、東京の街はまさに凍り付いてしまっている。
 クリスはしゃがみ込むと、高速走行中で(たわ)んでいるタイヤをじっくりと観察しながら、ぶつぶつとレポートする。
「…。解像度、異常なし。ノイズ、検出無し。データ欠損、観測されず……」

 そして、フワッと飛び上がると、一気に上昇する。
 どんどんと小さくなる銀座、そして東京、最後には眼下に広大な関東平野が広がっていく。
「…。東京の街全体が止まっている。空間整合性、問題なし……。システム側の問題ではなさそうだ。また上位レイヤーからの干渉かな? はい……はい、了解。スクリーニング終了後、呼んでください」
 そう言って、クリスは地球から忽然(こつぜん)と消えた――――

 音を失い、闇に沈む東京、それは、先ほどまでの喧騒が嘘のように、凍り付いたサイバースペース。この不気味な都市には今、一千万人の人が微動だにせず止まっている。
 そして……、それに気づく者は誰もいない……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎 誠

ITエンジニア


ひょんなことからクリスと出会い、AIを開発して人類の後継者づくりを始める。

恋人募集中。


クリス

救世主

奇跡を次々と起こし、人類の後継者づくりに協力する。

特技は美味しいワインを作る事、核ミサイルの弾頭を破壊する事。


金原 美奈

応京大学2年生

株式会社DeepChild取締役


田中 修一郎

太陽興産の2代目のボンボン

応京大学2年生

株式会社DeepChild CFO




シアン

人類の後継者として創り出されたAI

身体は赤ちゃんを利用


マーカス


世界一のAIエンジニア

神に呼ばれて人類の後継者づくりに参加する

マーティン


凄腕のインフラエンジニア

マーカスの友達

宮田 由香

応京大学4年生

株式会社DeepChild インターン

美奈ちゃんの先輩

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み