【1・中の国】ネトゲさいこー☆2

文字数 4,184文字

 彼が釣りをしようと思っている「池」というのは、島の中程にあって、周囲を切り立った崖に囲まれている空間に、ぽっかり開いた水溜まりだ。


 池といっても淡水ではなく、どこかで島の外の海と繋がっており、生息している魚はどれも海水魚だった。


 池の上には大きくて厚い氷が常に張っていて、釣り師たちはみなこの上で氷の隙間に糸を垂らす。


 枯れ木の並ぶ池の周辺では、太さ十五㎝くらい、長さ一mくらいの大きなミミズが地面から何本もウネウネと生えていて格好のレベル上げスポットとなっていたが、夜間になると、歩く骸骨や幽霊が闊歩する危険地帯に様変わりする。

(ありゃー……)

 彼が巨人の群れの中を抜けて池の側までやってくると、倒木の横で誰かが倒れている。側には中途半端に体力を削がれたミミズが天を仰いでうねっていた。


 恐らくこいつとやりあって倒されたのだろう。

 周囲には彼女の同行者は見当たらない。

(……死んでるな。なんでまたソロでなんか。それとも寝落ちか?)

 体力を失って倒れていたのは、猫のような耳と尻尾を持った野趣溢れる種族の女性だった。

 茶色の髪を眉で切りそろえ、ショートボブの髪は首の後だけ長く伸ばして束ねてあった。

 まだレベルの低い冒険者が着る、体にぴったりとした、は虫類の皮で出来た茶色い鎧を纏っている。


「彼女」とは言ったが、実際中の人が女とは限らず、特にこの種族の女性は中の人が男なことも多かった。

 そういったものをネットゲームの世界では「ネカマ」と呼ぶ。

(正直、この鎧はデザイン好みじゃないんだがね)

 Alphonceは、彼女を放置するのも気が引けたので、蘇生を希望するかどうか声を掛けてみることにした。


 彼の職業は、二系統の魔法といくつかの武器を操る、この世界ではひどく器用貧乏な魔法剣士だ。

 そのため蘇生魔術も心得ていたのだ。


 とんでもなく器用貧乏なのは中の人も同じで、正直潰しの利かないこの職業が、今の自分にはけっこう相応しい、と彼は自虐的に思っていた。


 とりあえず救出作業に入る前に、現在このエリアにいるPCをサーチしてみる。

 どうやら彼女は日本人のようだ。

 もっともAlphonceの中の人は十五カ国語も操るのだから、このゲームのプレイヤーの使う言語はほとんど網羅している。

 誰が答えようとほとんど心配はなかったが。

(――とりあえず日本語で問いかけてみよう。)
     * * * * *
Alphonce:こんにちは、蘇生の魔法はいりませんか?
Flaw:ありがとうございます。お願いします
     * * * * *
 即座に猫の人から返事が返ってきた。寝落ちではなさそうだ。
ま、そういうことなら……

 彼はとりあえず現在時刻を確認した。

 ゲーム内時間で、日没にはまだかなり間があるようだった。


 蘇生後しばらくは衰弱している状態で、モンスターに襲われやすい。

 万一、不死生物の出現時間と被ってしまうとやっかいだ。

 連中は衰弱している者から襲いかかるからだ。


 安全確認は済んだので、いよいよ彼女(かもしれない)に蘇生の魔法をかける。

 詠唱を始めると、彼の体の周囲を気が取り囲み、燐光が舞い散り始めた。

ん……?
 詠唱完了まで表示バーがまだ残り五十%を示す頃、あることに「神崎」は気が付いた。
このPC名……あ、あ………………

 中の人は胸がキリキリした。顔の筋肉が小刻みに震える。



 心をざわめかせながら、表示バーの動きを揺れる眼で機械的に眺めていた。


 Alphonceが詠唱を終えると、死体だった彼女の体の上に光の束が降り注ぎ、雪の上に横たわっていた華奢な体がふわりと宙に浮いた。

 彼は、心に浮かんだその考えを、全力で否定した――
『そんなはずあるか! ただの偶然だ!』
    * * * * *
Flaw:ありがとうございました! 助かります
>Flawはていねいにおじぎをした
Alphonce:どういたしまして。衰弱治るまで見ててあげるから、こっちで座ってて。
Flaw:すみません・・・お手間かけます(T-T)
     * * * * *

 彼女の名は、『彼女』の名だったのだ。


 恋しさに奪われかけた平常心を、彼は必死に取り戻そうと努力した。

 鍛え上げられた軍人でもある彼は数瞬の葛藤の後、心の何割かの指揮権を取り戻した。


 Alphonceが池の上に張った氷の上に招くと、彼女は長い尻尾をゆらゆら揺らしながら側にやってきて彼の足元でひざまずいた。

 それが休息のポーズなのだ。


 それを見届けると彼は当初の目的である釣りを始めた。

 彼は腰から古びた竿を取り出すと、慣れた手つきで振り出し、ルアーを水面に投げ入れた。ぽちゃん、と音を立ててルアーは雪まじりの池にゆっくりと沈んでいく。


 それを眺めながら、つい思いついたことを口にしてしまった。

    * * * * *
Alphonce:ちょっと聞いてもいいですか?
Flaw:えーと、なんですか?
Alphonce:そのPC名、どうして付けたんですか? 良かったら由来とか教えて下さい
Flaw:そうですね・・・なんとなくなんですけど、RPGやるとき、自分のゲームキャラにはいつも付けてるんですよ。でも、どうしてですか?
Alphonce:昔の知り合いが似た名前だったので、ちょっと気になっただけなんです。気に障ったらごめんなさい。
Flaw:いえいえ、ぜんぜん気にしてないですよ♪
     * * * * *
……だよな。ま、そんなもんだよ……
(空しくなるだけだ。いい加減諦めろよ、有人……)

 やっぱりというか案の定というか、望むような情報は得られず、Alphonceは再び釣りを続行した。


 彼は現在釣りのスキルを上げるためこの池によく通っているが、今日は日が悪いのか何なのか、釣果ははかばかしくない。

 イラツキながら竿を何度も振っている。


 リアルでのことでムシャクシャしていた中の人は、今日はダメだな、と思っていた。

お、衰弱治ったか

 彼は、猫の人の変化に気が付いた。


 早速Alphonceは、猫の人に回復魔法をかけてやった。

 一気に彼女のHPバーが、ググっと伸びて満タンになっていく。

     * * * * *
Alphonce:強化要ります?
Flaw:はい、よろしくお願いします
>Flawはていねいにおじぎをした
    * * * * *
はいはい、サービスしときますかね……

 早速、ご要望にお応えして、彼女に物理防御と魔法防御の強化魔法をかけてやる。

 華麗にかつ素早く詠唱をするAlphonce。

 詠唱のシメで片手を天に向かってひらりと挙げるモーションが、彼は特に気に入っていた。

にしても、なんでこの猫ソロってんだろ?
     * * * * *
Alphonce:ところで、今日はソロなんですか?
Flaw:はい・・・というかいつもソロです。PTパーティだと迷惑かけちゃうことがあるので
Alphonce:迷惑?
Flaw:要領わるいし、ときどき都合で席を外さないといけないから、長時間拘束されるとつらいので・・・だから、めったにやらないんです。
Alphonce:そうなんだ。今日はあんまり釣れないし、よかったらPLしましょうか?
Flaw:え、悪いですよ。どうぞお気になさらず、釣りなさってください^^
Alphonce:いやいや俺は別に構わないですよ。ヒマだし。一人だと効率悪いでしょう?
Flaw:ホントに?うん、じゃ、お願いしちゃおうかな・・・ちょっとだけ
Alphonce:あいあい。じゃいま六時半くらいだからPLするの八時まででいいですか?
Flaw:え?今十時半ですよ。もしかして、時計遅れてますか?
(あ、しまった! 日本との時差があったんだ。ええっと……今向こうは十時半?)
Alphonce:ああ、ごめんなさい。日本はもう結構遅い時間なんですよね。大丈夫?
Flaw:時間は大丈夫です。・・・もしかして、外人さん?日本語お上手ですね!
Alphonce:いえいえ、俺日本人ですよw仕事で海外に赴任しているんです。
Flaw:へー、すごいですね!四時間の時差というと、アジア方面ですか?
Alphonce:そうですね。中東です。商社に勤めてます(^^)/
Flaw:おお、商社マン!エリートさんなんだ!カッコイイ!すごいですね☆
Alphonce:イヤイヤ(#^_^#) ああ、猫さん、時間もったいないから、始めましょ?
     * * * * *
エリートさんねぇ……。そんないいモンじゃないデスよ、俺は……
 そう、神崎はうそぶいた。

 うっかり外人扱いされるところだったのが、いつのまにやら自分はエリート商社マンになっていた。そんなのはここでは良くあることだ、と彼は苦笑した。


 そして、鼻の頭の汗を手の甲でぬぐって、少しぬるくなったドイツ産ノンアルコールビールを少々、喉にトロリと流し込む。


 事務所は空調がよく効いているが、自室の寝床は微妙に暑い。

 トランクス一枚の尻の下がムレてきたので、彼はうつぶせに転がった。

(まぁ個室が与えられているだけマシではあるが。後でサーキュレーターを注文しよう)

 彼が先ほどから彼女に施している「PL」という作業は、パワーレベリングの略称である。

 高レベルプレイヤーに回復などの補助してもらいながら、早いスピードで経験値を稼ぐプレイスタイルのことで、モラル的にグレーゾーンなため、PLを嫌うプレイヤーは極端に嫌う。

 が、キャラクターの育成にべらぼうな時間のかかるこのゲームでは、必要悪として捉える向きも多い。

 Alphonceは彼女に、攻撃速度を上げる強化魔法を追加で施した。

 そして、「手短な所からどんどん敵を倒していこう」と彼女に促した。

 彼の仕事は、敵に削り取られた彼女のHPヒットポイントを湯水のように回復してやること。

 こうすれば彼女は敵からのダメージを気にすることなく、連続して戦闘を繰り返すことが出来る。

さーて、残り一時間半、どこまでレベル上げられるかな……

 彼女は尻尾を振りながら、懸命に大ミミズ相手に剣を振り回している。

 やっ! と可愛い声を上げながら、バシバシと一心不乱にミミズを叩いている。

(そうだ、がんばれ、俺がついてるぞ)
 Alphonceの中の人、神崎有人は、モニタ越しに猫の人を心から応援していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎有人


永遠の時を生きる人外。民族楽器演奏や作戦立案に長じる。

兄の経営するPMC「GSS社」の平社員。ネトゲが趣味。

プレゼンの腕を買われ、武器商人として中央アジアの某国に派遣される。

自身が『白猫』と呼称する、ある女性を探している。

神崎怜央


有人の兄。同じく、永遠の時を生きる男。生物科学に長じる。

多国籍企業「GBI(グリフォン・バイオロジカル・インダストリー)社」のCEO。バイオ産業を基幹に、軍事産業、民間軍事会社、海運等々手広く商いをしている。NYに本拠を置くが、日系企業である。

有人の務めるPMC「GSS(グリフォン・セキュリティ・サービス)社」はGBIの子会社。

菊地


神崎有人の直属の上司。GSS社日本支部長。

強面の外見からは想像しにくいが、面倒見の良い性格。

好きな食べ物 チョコレートパフェ

アジャッル副司令


神崎有人の赴任先の責任者。年かさのわりには好奇心が強い。

大統領一族とは因縁浅からぬ関係。国内各部族の長老にも顔が利く。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色