【2・麗のお願い】転院しよう。生きるために。2

文字数 3,172文字

 結局、観光をする雰囲気でもなくなったため、あてどなく都内を車で流していた。

 正直なところ、神崎は麗と二人でいられればどこでもよかったのだ。


 カーステレオからは「浪漫飛行」が流れていた。


 なんとなく、トランク一つぶら下げて世界中どこの戦場にでも行く自分には合っているような気がした。

 国道246号線の青山付近を走行中、彼女が「喉が渇いた」というので近場に車を駐め、表参道のオープンカフェで休憩することにした。


 外は暑いので、店内に入りたかったのだが、彼女がオープンカフェを体験したい、と駄々をこねるので、仕方なくテラスに席を取る。神崎一人なら絶対に入らないような小洒落た店だ。

ねぇ、有人さん。もうじき向こうに戻っちゃうんだよね

 グラスの氷をカラカラ鳴らしながら、つまらなそうに麗が言った。

 店名をプリントした四角いコルクのコースターには、結露した水滴が作った水溜まりが出来上がっていた。

仕事ほっぽり出してきちゃったからね。帰ったら仕事山積みかも

 う~ん、とおおげさに頭を抱えて、おどけてみせた。


 うかつに麗の気持ちを落とすことは、彼女の生きる気力を削ぎかねない。

 こんな自分が誰かの精神衛生について神経を遣うのは、皮肉にも程があると神崎は思った。

いっちゃやだ……

 麗の前の、濃緑色のテーブルクロスの上に、数カ所新しい染みが出来る。

 グラスから落ちた水滴とは、別の滴が作った染みが。

 神崎は、膝の上でハンカチを握りしめる麗の手に、そっと手を重ねた。

俺だって、行きたくないよ。……でもね、俺が帰らなければ、迷惑のかかる人が向こうにはたくさんいるんだ

 そう、諭すように、静かに言った。

 いくら彼女のためとはいえ、自分にもそれなりの責任がある。とにかく向こうに戻らないことには話が始まらなかった。

いつ帰ってくるの?
 麗は啜り泣きを始めてしまった。周囲の客からの白い目が痛い。
はっきりとは言えないけど……、でも、なるべく早く後任を探して、日本で暮らせるようにするから、もう少しだけ待っててくれないか?
私は待ってるけど……病気が待ってくれるかわかんないよ
 そう言って、麗は両手で顔を覆い、肩を震わせてか細い声で泣き出した。その声に身を切られるような思いがして、神崎は唇を噛んだ。

 いよいよ周囲の視線が本格的に痛い。

 これじゃまるで縁を切ろうとして、客に泣かれているホストのようだ。

 しかし、自分がどんな目で見られようと、いまこの場だけのことであって、それは大した問題ではない。


 最大の問題は、麗当人があまりにも自分に依存してしまっていることだった。

 普段は無邪気に振る舞ってはいるが、やはり刻々と迫る死への不安や恐怖がない訳はなかったのだ。

 それを見ないように、考えないように、わざと無邪気に振る舞っていただけなのだ。それは正に、「いつまでも見つからない彼女」のことを考えないようにするために、局地に積極的に身を置く己と同じだった。

(そうか……。何故そんなカンタンな事に、気が付かなかったんだ……)

 過保護でか弱い彼女の心では、すぐに折れてしまうし、依存してしまう。

 分かり切っていることなのに、有頂天になって見落としていた、自分のバカさ加減がたまらなかった。


 そんなことなら、毎日ベタベタして甘えさせる前に、強引にでも転院の話を進めて、死の恐怖から解放してやるべきだったのだ。

 とにかく『自分はもうすぐ死ぬ』という彼女の思い自体を覆さないことには、彼女を置いて日本を出ることは自殺行為だ。

 未定の話を前提として聞かせるのは避けたかったが、このまま彼女の気持ちが崩れてしまえば元も子もない。


 転院の話がまとまらなかった場合、いざとなれば無理にでも向こうの病院に連れて行く。たとえ誘拐犯扱いされたとしても、彼女が死ぬよりマシだ。

 ――神崎は覚悟を決めた。
 彼女の髪を撫でながら、静かに語りかけた。
大丈夫、俺が死なせやしない
気休めでもなんでもなく、本心からそう思っている
 麗はゆっくりと、顔を覆った手を下ろした。血の気の薄い彼女の頬は涙で濡れていた。
無理だよ……

 麗の目は絶望に彩られていた。

 恐らく、これが彼女の本心なのだろう。

 誰にも見せなかった心の内を、その瞳は悲しげに物語っていた。

 神崎は、すっかり涙でぐしゃぐしゃになった麗の顔を、ハンカチで拭いてやった。彼女は、おとなしく神崎のされるがままになっている。


 普段から世話を焼かれ慣れている彼女は、誰かが髪をいじろうと顔を拭おうと、まな板の上の鯉のように、積極的に受け身な態度を取る。

 きっと同じように何度も針を打ち込まれたり、電極をつけられたりしているのだろう。


 そんな受け身な様を見るに付け、彼女がそんな風になってしまったことに、胸が締め付けられる思いがする。

聞いて、麗。――確かに、今の病院にいても、寿命をいくばくか延ばすことしか出来ない。



でもね、病院を移れば治せるんだ

……え?

 一瞬、何を言われているのかわからず、麗は何度か目を瞬かせた。

 神崎は席を立ち、彼女の脇に片膝をついた。

 そして、彼女の手を取り、両手で握った。

俺は、本当は君を救うために、日本に帰ってきたんだ
ほん、と……?
 麗の長い睫毛が、唇が、震えた。
助かるの? ……私
ああ
 彼女の目を真っ直ぐ見て、大きく頷いた。
でもこの話は、まだご両親にしていないから、ちゃんと決まってから話そうと思っていたんだ。黙っていて、悪かった……
……ホントに治るの? 私
 信じられないといった様子で、麗は目の前にかしづく恋人を見下ろしている。
もちろん。でも、みんなには、まだ言わないでね。話がややこしくなるから
 舌っ足らずな麗から、余計な情報を両親の耳に入れたくはなかった。
うん……

 微妙に腑に落ちないといった顔をしながら頷いた。

 それでも今は神崎に任せるしかない、ということだけは十分分かっている。

有人さん……
ん?
私、有人さんののことを、自分が死ぬまでの短い時間、思い残すことのないようにって使わされた、美しい死神だと思ってた。でも本当は、私を助けに来てくれた勇者様だったんだね……きっと、そうだよね?

 言葉のおわりの方は悲鳴にも似て、神崎の胸をえぐった。

 麗の顔が切なげに歪んだ。

 そしてまた、大粒の涙をぽろぽろと零しはじめた。

 全てを諦め、投げ出していた自分が救われるなど、夢にも思わなかったから。


 ああ、と神崎は大きくうなづいた。

 あの日あの場所で釣りをしようと思わなければ、麗とは出会えなかった。時間切れで、また次の転生まで待つしかなかっただろう。


 しかし、間に合ったのだ。

 死なせてなるものか。

 百年以上も待ち続けた愛しい人を、ここで失うわけにはいかないのだ。

俺が君を必ず護る。だから『どうせすぐ死ぬ』とか二度と言わないでくれ。いいね?
 静かだが、強い意志を感じさせる口調で語りかけた。
……うん、もう、言わない……もう言わないよ、有人さん……

 彼女の目が、全力で『助けて』と叫んでいた。

 今まで一度も求めたことのない『救い』を、彼女は初めて心から求めていた。

 神崎は、安心させたくて、一番いい笑顔を作って彼女に応えた。

もう大丈夫だから
やっと、おうちに、帰れるんだね、……私
 そう、恐る恐る言った彼女の目には、微かに希望の色が見えた。
そうだよ。前に言ってたよね。家に帰るのが夢だって。俺が必ず叶えるから
 と言って小さく頷いた。


 大丈夫、あそこなら何もかも揃っている。

 治せる筈だ……。きっと。

じゃ、有人さん、私をおうちに連れて帰ってくれるって、約束して
麗は青白い小指を突き出して、ゆびきりの催促をしている。
約束する。君を必ず家に連れて帰るよ
 神崎は、麗の白くか細い小指に、自分の小指を絡ませて約束した。




 ――そう、『ステュクスの流れ』に誓って。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎有人


永遠の時を生きる人外。民族楽器演奏や作戦立案に長じる。

兄の経営するPMC「GSS社」の平社員。ネトゲが趣味。

プレゼンの腕を買われ、武器商人として中央アジアの某国に派遣される。

自身が『白猫』と呼称する、ある女性を探している。

神崎怜央


有人の兄。同じく、永遠の時を生きる男。生物科学に長じる。

多国籍企業「GBI(グリフォン・バイオロジカル・インダストリー)社」のCEO。バイオ産業を基幹に、軍事産業、民間軍事会社、海運等々手広く商いをしている。NYに本拠を置くが、日系企業である。

有人の務めるPMC「GSS(グリフォン・セキュリティ・サービス)社」はGBIの子会社。

菊地


神崎有人の直属の上司。GSS社日本支部長。

強面の外見からは想像しにくいが、面倒見の良い性格。

好きな食べ物 チョコレートパフェ

アジャッル副司令


神崎有人の赴任先の責任者。年かさのわりには好奇心が強い。

大統領一族とは因縁浅からぬ関係。国内各部族の長老にも顔が利く。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色