【2・茶番】クライアントはいつも勝手2

文字数 3,827文字

 話はさかのぼる。

 成田から発つ前日のこと。


GSS グリフォンセキュリティサービス東京支社に出社した彼は、それほど広くもないオフィスで、上司の菊池とコーヒーを飲みながら次回の任務の打ち合わせをしていた。

 神崎の直属の上司、四十歳半ばの菊池一平は、筋骨逞しい体を窮屈そうにスーツに詰め込んで、コーヒーカップを手に椅子の背もたれにふんぞり返っていた。


『謎名刺』を菊池から渡された神崎は、机の上のソレをしばらく眺めて悩んだあと『……なんじゃこりゃ?』という反応を示した。

菊池さん、コンシェルジュって言ったらデパートやホテルにいるアレ……ですよね
そうだろうな。名前を付けたのは俺じゃないから分からんが

 菊池はスキンヘッドをなで回しながらぶっきらぼうに答えた。

 頭のあちこちにある傷は、男の勲章というやつか。

うーん……

 神崎は腕を組み小首を傾げてケースに入った名刺を見る。

 表は日本語、裏面はロシア語で印刷されている。

 さっぱり仕事の内容が分からず困惑するしかなかった。

いいから黙って持っていけ、有人
 そこはかとなく圧力を発しながら、菊池は名刺のケースと一緒に、航空会社の封筒を神崎の腹に押しつけた。
了解っと、
 神崎は微妙に納得いかない顔をしながら、名刺とビザ、ドーハ行きの航空券を受け取って、机の上に置いた愛用のアルミのスーツケースに仕舞い込んだ。
 そして彼は、微妙に憮然としながら、しかし真面目な顔で上司に尋ねた。
――で、結局俺は何をすればいいんですか?
ご新規さんに押し売りしてこい
は……い? 押し売り……ですか?
 唖然とした顔で上司に聞き返した。

はっはっは、押し売りは冗談だが。


ご新規さん、というのは、最近我が社の顧客となった中央アジアの小国Aの事だ。


お前も知っての通り、長い民族紛争の末に最近独立したばかりの小さな国なんだが、国内の治安がかなり悪化し、自国の軍隊や警察が全くアテにならない。


そこで政府は周辺諸国と同様に、国内の治安維持のアウトソーシングを我が社に発注したのさ

これまたキナ臭いところで、しかも押し売りとは……

 青年は渋い顔で、カップに残ったコーヒーを一気に飲み干した。


 分かってはいるが、面倒な仕事ばかり回される、そんな境遇にうんざりせざるを得なかった。

でも、がっぽり金は持ってるらしいぞ。地下資源がわんさか出るからな
 菊池は、親指と人差し指で輪っかを作ってみせた。

 小国ながら手つかずの豊富な地下資源があるなら、当然あちこちの勢力がこの国を虎視眈々と狙うだろう。

 顧客として申し分のない、護り甲斐のある国だ、と神崎は思った。

大手数社との営業合戦の末に、見事我が社が治安維持業務を受注した。恐らくは、親会社側の資源開発事業とか復興事業なんかも抱き売りにしたんだろうけどな。


 ――会長は、やることがいつもあざとい

あざといというよりも悪どいじゃないですか? ま、そういう男ですからね。会長アニキ

 神崎はフン、と不快そうに鼻を鳴らすと、日の暮れかかる窓の外に視線を投げた。

 その先では、ゴミゴミした灰色のオフィス街が静かに紫色の影の中に沈んでいく様が伺えた。一時間もすれば、光の羅列が都市のアイデンティティを示す唯一のものになるだろう。

 菊池は頭をひと撫ですると、話を続けた。

対外的に見れば、我が社がこの国の開発を独り占めしているように見えるだろう。が、実際には表だって国際支援を行えない日本政府の代理として、その仕事を肩代わりしているに過ぎない。


日本政府としても手アカのついていない資源目当てなのは間違いなく、かといって国内情勢が微妙な現状では、国費からの支援費用の捻出など望むべくもない

 菊池はお手上げのポーズで、軽くおどけてみせた。
で、結局俺らに汚れ仕事を丸投げしたってことですね。商売だから仕方ないが

そうイヤそうに言うなよ、有人。お仕事お仕事。


自衛隊の支援もなにも得られない、孤立無援のこの国では全てが自己責任だ。

我が社は復興、開発を引き受けるかわりに、自分の身も守らなければならない。


条件は厳しいが、資源の豊富なこの国で上手く立ち回れば企業としてもリターンは計り知れないだろう。


結果会長は日本政府の顔も立てつつ利益を追求する立場として、大きな博打を打ったことになるわけだ

あの男がここまでのし上がったのは、デカいリスクを取り続けて来たからでしょ
 神崎は兄の腹黒さにうんざりしつつも、国益に与する態度だけは評価していた。
現地には中東支社から人員が一七〇名派遣され、既に警備任務に当たっている
そうですか。まぁ、そこまでは、普通の受注ですよねぇ……
 神崎は顎に指を当てて、腑に落ちなさげな顔で小首を傾げている。
で、どっからこんな仕事が俺に……
実は親会社の営業部から、『なんでもいいから売ってこい』という指示がウチに飛んできたんだ。まぁ金持ってそうだから兵器を売りつけて来いってことだろうが

 親会社GBIでは様々な兵器の製造を行っており、随時新規顧客の開拓を行っている。しかし慢性的に営業の人手が足りておらず、なんと言っても、神崎の兄でもある社長自らが現場までトップセールスに出向いているくらいである。


 そこで人材派遣会社でもある、子会社のGSS社に武器屋の営業の真似事をさせよう、ということになったのだ。

 これを受け、GSS社では何を思ったか急遽『MCSミリタリー・コンシェルジュ・サービス』などという、激しくいかがわしい新規部署をでっち上げ、右も左も分からないこの顧客と強引に契約をした。
 ちなみに、でっち上げたばかりなので、構成員は神崎ただ一人だけである。
先方も、よくこんな『怪しさが爆発してるサービス』を発注しましたねぇ。だいたい、今回は正規軍のリフレッシュ・コンサルティングは受注してないんでしょ?
 神崎はあきれ顔で、菊池のマネをしてお手上げの仕草をしてみせた。

俺も本当は、そっちが先な気もしてるんだがなぁ。


復興の順序としては、ボロボロの正規軍を立て直さなけりゃならんはずだ。

しかし現状は、こっちに丸振りって状況だな。まぁあちらさんもテンパってるんだろう

はー……。独立したらする事なんて決まってんだから、準備しておけばいいのに……
だな。上からはお前が適任だとご指名なんだが
え~、なんでですか? 別に営業させるだけなら、トーマスとかいるでしょうに
 神崎は少し困った顔をして、自分よりも商売に向いていそうな同僚の名前を出した。
ダメだ。そもそもあいつは自分の会社を潰したからウチに就職したんじゃないか。そんな奴の商才などアテになるものか
 菊池は眉間に皺を寄せ、ふー、っと煙を吐き出した。
そりゃそうですけど……でも俺だって商売なんかしたことないですよ?
でもお前はプレゼンが得意じゃないか。たまに会長と一緒にプレゼンしてただろ?
煙草を挟んだままの指を、神崎の鼻先に突き出した。
奴が風邪で声が出なかったから代わってやっただけですよ。まぁ、兄貴にゃプレゼンどころか、商売では全く勝てる気がしないですけどね
 と、顔の前でてのひらをパタパタ振った。

 神崎の兄で、親会社GBIグリフォンバイオロジカルインダストリー社代表取締役社長CEO、GSS社会長の神崎怜央かんざきれおは商才の塊のような男だった。

 大元のバイオテクノロジーの会社を立ち上げた後、次々とM&Aを成功させ、一代で現在のような多国籍企業へと成長させたのだ。

会長様はあれだけの会社を切り盛りしてるんだ、商才は世界レベルだろうよ

 当たり前だ。

 アイツは創造神でもあるが、商売の神でもあるんだからな、と神崎は内心毒づいた。人間相手の商売など、怜央にとっては児戯のようなものである。

まぁとにかくだ、お前の経験と豊富な商品知識を駆使すればなんとかなる。誠心誠意、顧客様の立場になってお売りしてくればいい。


な? カンタンだろ? お前なら出来る! きっと出来る!

 不安感を隠せない神崎を、無理矢理鼓舞しているのが見え見えだったが、それも体育会系な菊池らしい心遣いだと彼は思った。
……でも、一体何を売ればいいんですかねぇ?

 通常、仕事がイメージ出来ないということは、生命の危機に直結する。それが神崎を不安にさせる一番の原因だ。

 いつもなら、どんな任務でも的確にイメージすることが出来る神崎だが、今回に限っては雲を掴むようで、全くイメージ出来ないでいた。

現地でお前が『顧客に必要』だと思うものを適宜お勧めすればいいんだ。

先方だって何が入り用なのか自分で分からないから、なんとなく発注してしまったんだろうよ

その『なんとなく』っていうのが微妙に不安で……
情けない顔をするな有人。

お前は細かいことによく気が付くし、思いやりも人一倍だ。

仕事の丁寧さも我が社随一。だからこそ『コンシエルジュ』ってのに任命されたんだろ。俺は、そう思うぞ

 肩をバンバンと力いっぱい叩かれて、神崎はよろめいてしまった。
 普段は気むずかしい菊池が、満面の笑みで自分を賞賛してくれるのは嬉しかったが、それだけでこの任務の内容を納得するには、少々材料が不足していた。
 ……しかし、ここは黙って行くしかなさそうだ。
はぁ。そういう話なら……。やってみます
 半分困ったような笑顔で菊池に応えた。

 本社上層部は、彼の商才と、誠実さと、繊細さを確信して『戦場の御用聞き』を任せたのである。

 が、兄の下心も忍ばせてあったことには、まだ誰も気付いていなかった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎有人


永遠の時を生きる人外。民族楽器演奏や作戦立案に長じる。

兄の経営するPMC「GSS社」の平社員。ネトゲが趣味。

プレゼンの腕を買われ、武器商人として中央アジアの某国に派遣される。

自身が『白猫』と呼称する、ある女性を探している。

神崎怜央


有人の兄。同じく、永遠の時を生きる男。生物科学に長じる。

多国籍企業「GBI(グリフォン・バイオロジカル・インダストリー)社」のCEO。バイオ産業を基幹に、軍事産業、民間軍事会社、海運等々手広く商いをしている。NYに本拠を置くが、日系企業である。

有人の務めるPMC「GSS(グリフォン・セキュリティ・サービス)社」はGBIの子会社。

菊地


神崎有人の直属の上司。GSS社日本支部長。

強面の外見からは想像しにくいが、面倒見の良い性格。

好きな食べ物 チョコレートパフェ

アジャッル副司令


神崎有人の赴任先の責任者。年かさのわりには好奇心が強い。

大統領一族とは因縁浅からぬ関係。国内各部族の長老にも顔が利く。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色