エピローグ【永遠・Eternity】おかえり俺の白猫1

文字数 3,470文字

 ――いつのまに眠ってしまったのだろうか。


 時計を見ると、あれから丸一日は経っていたようだが。


 ここは……、恐らくクソ兄貴にテーザー銃で撃たれた後で運ばれた、院内の処置室だろう。


 消毒薬の匂いが漂っている。カーテンの向こうで物音がするが……。

 彼女は、麗はどこだ?

あの……ちょっといいですか?
 神崎有人は、処置室の中にいた看護師に、カーテン越しに声をかけた。
はい、有人様
最近入院した、塩野義麗さんの病室はどこですか

 麗の居場所を聞くと、同じ階にある病室だという。

 彼女の手術が成功したと聞いて安心した有人は、早速逢いに行こうと起き上がった。すると、あれほど気分が悪かったのに体調は万全に回復し、銃創や首筋や太股の刺し傷の痛みも全て消えている。

 患部に手を当ててみると、全て包帯やガーゼが当てられていた。

寝てる間、ご面倒をかけたみたいで……
よろしいのですよ有人様。お召し物は洗濯しておきました。ベッドの下にありますよ

 言われて覗き込んでみると、着ていた戦闘服がカゴの中に畳んで入っていた。

 装備品を外してしまえば、無地の戦闘服はただの作業着と変わりはしない。

 麗には作業服で通すしかないだろう。

 神崎は患者服を脱ぎ、紺の戦闘服に着替えた。

 創業者一族ゆえか、病院の職員はみな自分のことを様付けで呼ぶ。

 それが何ともいえずこそばゆいというか恥ずかしいというか。


 出来れば麗の前では、そんな風に呼ばれたくはない。

 だって、彼女にどんな顔をすればいいか分からないから。

 そう有人は思った。



 看護師に水を一杯もらい気を落ち着けてから、有人は麗の元へ向かった。

 部屋で、親と顔を合わせるのがひどく気まずい。

 そりゃそうだろう。銃で脅しつけて娘をよこせと怒鳴ったのだから当然だ。


 これまで色々ありすぎて、自分は頭がおかしくなっていたんだろう。

 あんな目に遭えば自分でなくともおかしくなってる。

 だが、どうしようもなかったのだ。


 そもそも自分以外に、あんな曲芸飛行のような真似が出来るんだろうか?

 自負でもなんでもなく単純にそう思う。

 無論、出来ない方がいいに決まっている。

 出来るから兄に余計な仕事を押しつけられるのだ。


 もしかしたら、親会社のラボで瓶詰めになっている、軍事用サイボーグなんて悪趣味な奴らなら、余裕で出来るのかもしれない。

 まさしく、あいつらの方こそ、自分よりずっとバケモノだろうが。

――クソッタレ。


 うんざりするような思考が、ぐるぐると有人の頭を走り回る。まるで運動会だ。

                  ☆


 廊下で職員たちに会う度に、うやうやしく頭を下げられて居心地の悪い思いをしながら、有人は麗のいる病室の前までやってきた。


 微妙に緊張しながら、ドアをノックする。

 初めて麗を見舞った時を思い出すが、今回はあんな嬉し恥ずかしなドキドキではない。


 恋人の両親に結婚の許しを乞うよりも、さらに状況が悪い、マイナス発進である。出来るだけ事は荒立てたくはない。


 だが……


 様々な不安を抱えながら、有人はドアを少しだけ開け、中を覗き込んだ。

 ところが室内には、麗以外誰もいなかった。

(なんだ、パパ上とママ上はお留守じゃないか~)
 思いっきり拍子抜けした彼は、さらに頭をつっこんで中を覗ってみた。
(あ、麗……よかった。元気そうで……)

 彼女の姿を病室に認めた有人は、嬉しさで涙ぐんだ。


 ベッドの上の麗は、機械から伸びた何本ものコードで繋がれ、点滴も受けていたが、手術をしたばかりにも関わらず、起床してベッドの上で体を起こしていた。

なにしてるの……そんなとこで

 麗が声をかけてきた。怒っているように聞こえる。

 有人は観念して、ドアを全開にした。

や、やあ……
 間抜けな声で挨拶をして、軽く手を挙げる。
あの……入っても、いいかな
……いいよ

一瞬有人の方を向いて、麗は小さく頷いた。

 顔色は良さそうだが、浮かない表情をして、正面の壁を見ている。

 ――やはり、ずっと連絡もせずに放っていたことを怒っているのだろうか。


 大事な時期に彼女を放置して、病状を悪化させたのは自分だ。

 酷く恨んでいるに違いない。

 もしかしたら、絶縁されるかもしれない。


 …………そんなことになったら、立ち直れる自信がかけらもない。


 そうだ。

 自分は両親のことばかり心配して、彼女を怒らせていたことをすっかり忘れていたのだ。

 なんて大馬鹿野郎なのだろう。有人はうんざりした。

あの…………た、ただいま
 病室のドアを後ろ手に閉めると、少しだけベッドに近寄った。
そこ、すわったら
 麗は、冷めた視線をベッドの傍らにあるパイプ椅子にちらと投げた。
う、うん……

 有人は言われるままベッド脇の椅子に腰掛けた。

 ぎしり、とパイプが軋む。


 彼女の顔をまともに見られず、視線を泳がせると、ベッドサイドワゴンの上に見慣れた麗のノートPCを見つけた。

 側にはゲームのコントローラーと彼女の携帯が置いてあり、メールだけでもまともに返事をしてやれれば、と悔やまれた。

遅くなって、ごめん……

 と言って、有人は麗の手を取った。


 だが彼女の手は力なく肩からぶら下がったまま、彼の手を握り返しはしなかった。いたたまれなくて、椅子の向きを変えた。彼女の足元の方に、角度を少し。


 彼女は、ずっと視線を自分の正面の壁に向けていた。

 彼も彼女を見られずに、二人でしばらく同じ方を見ていた。真っ白な壁を。

(拒絶されている……)

 ――許しては、くれない、か。


 ――自分を見捨てた男だから、か。

あの、俺、

 先にしびれを切らしたのは有人だった。十分ほどして、口を開いた。

 麗は、有人の言葉を遮った。

貴方と連絡が取れなくなって、……ずっと泣いてたんだよ
 麗のか細い声が、彼の胸を切り裂く。
ごめん
――としか言えなかった。
貴方との糸が切れてしまいそうで、……心細くて死にそうだった
 悲壮な声音に、彼を責める色が加わった。
ごめん。……ほんとに……ごめん

 有人は、親に怒られた子供のように、顔をゆがめて俯いた。


 もう、自分たちは終わりなのか。

 ダメなのか。

 彼は恐くてたまらなくなった。

死にそうだったんだから
麗の声はさらに強さを増した。
ごめん……怒ってる……よね
有人の声は逆に弱々しくなっていった。
怒ってるっ
さらに強く。
…………だよね
さらに弱く。
すっごく、怒ってる!
麗は腕組みをして、真っ直ぐ前を見ている。
……そう、だよね

 もっと弱く、麗の罵声にかき消されそうな声で言った。

 彼は、こわごわと彼女の顔を横目で見た。


 ――ものすごく怒っているように見える。

ごめん。ごめんよ……俺もう、ホントにもう、絶対どこにも行かないから、君と一生一緒にいるから、だから、だから――
 言葉の終いは、嗚咽と混ざって分からなくなった。
だから、このことはもうおしまいっ!

 麗が高らかに宣言した。


 ――え?

ゆ、許してくれるの?
 べそをかいた顔をぬぐいもせず、しょぼくれた顔で麗を見た。
いいよ、もう。許してあげる

 有人は、返事の代わりに麗を抱き締めた。


 麗は彼の胸に顔を押しつけられ、腕の中でくふっと息を吐いた。

 そして、彼の腰に手を回して、ぎゅっと抱いた。


 戦闘服の厚い生地越しに、麗の暖かい吐息が有人の胸いっぱいに広がる。

 その甘い香りに、彼は酔った。

だって、有人さんのおかげで助かった人が、いっぱいいるんだもの
え…………
 背筋が凍り付いた。


 ――正体がバレたのか? 何故?


 有人は腕の中から彼女を解放し、どうして知っているのか訊ねてみた。

お兄さんがニュース見せてくれたの。有人さんが命がけでこの国を護ったんだよって
どういうこと? ニュース?

 聞けば、自分らの大立ち回りが、国軍と反政府勢力との戦闘という形で報道されていたらしい。

 怜央はこのニュースを巧みに利用して、麗や彼女の両親を上手く丸め込んでくれだのだろう。


 いや、もしかしたらこの報道自体、奴の自作自演かもしれないが……。

 有人は、腹黒い兄の計らいに、素直に感謝することは出来なかった。

色々大変なお仕事だから商社マンってことにしてたんだよ、ってお兄さんが言ってた
そっか……。心配かけてごめん
 有人は麗の頭を撫でた。


 兄貴のおかげで、愚行も全てお咎めなし、ということになっているようだ。

 一体、どうやってあの状況をひっくり返したのだろうか?

 まさにマジックである。


 まぁ、考えるだけムダだろうが。

 自分にはそういう才能がないのはよく分かっている。


 ……と、兄の事となると、有人がとかく卑屈になるのも致し方ない。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

神崎有人


永遠の時を生きる人外。民族楽器演奏や作戦立案に長じる。

兄の経営するPMC「GSS社」の平社員。ネトゲが趣味。

プレゼンの腕を買われ、武器商人として中央アジアの某国に派遣される。

自身が『白猫』と呼称する、ある女性を探している。

神崎怜央


有人の兄。同じく、永遠の時を生きる男。生物科学に長じる。

多国籍企業「GBI(グリフォン・バイオロジカル・インダストリー)社」のCEO。バイオ産業を基幹に、軍事産業、民間軍事会社、海運等々手広く商いをしている。NYに本拠を置くが、日系企業である。

有人の務めるPMC「GSS(グリフォン・セキュリティ・サービス)社」はGBIの子会社。

菊地


神崎有人の直属の上司。GSS社日本支部長。

強面の外見からは想像しにくいが、面倒見の良い性格。

好きな食べ物 チョコレートパフェ

アジャッル副司令


神崎有人の赴任先の責任者。年かさのわりには好奇心が強い。

大統領一族とは因縁浅からぬ関係。国内各部族の長老にも顔が利く。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色