第48話 ココアより温かくて

文字数 1,708文字

 それからも真白は、朝は魔女から、日中はりゅかから、そして夜間は自習をして過ごしていた。

──二人で生きる方法になるかもしれないけど……。

 真白は気持ちを切り替えるようにノートを開く。今日一日学んだことをノートと呼ばれる冊子に整理する作業に没頭することにした。羽根で出来たペンには慣れたが、横書きになれない、というより。

──手が汚れるんだよなぁ。

 公用語は縦書きで書く習慣がないため、仕方なく横書きにしているが、左利きの真白にとって手やノートが汚れたり、文字がにじんだりと何一ついいことがなかった。母国語の縦書きで書く文章が恋しい。そんなことを思いながら、真白がさっそく黒くなった左手を見つめている時だった。

──コンコン。

 ドアをノックする音がした。真白がペンを置き、机から顔をあげる。

「真白、入っていい?」

 ドアからポピーの目が遠慮がちに覗く。顔といいたいところなのだが、本当に赤い目だけが黒い塊の中で浮かんでいるように見えるのだ。
 だが、見慣れている真白は笑顔でうなづく。ポピーは真白の顔を見て、安堵したのか笑顔になる。何やらトレーを持って部屋に入ってきた。

「ココア飲む?」

 ポピーが両手で抱えているトレーからは甘い香りが漂う。トレーには二つのマグカップが置かれていた。

「ココア?」

 真白は首をかしげた。異世界の人である真白にはココアが何かわからなかったのだ。

「うーん、甘い飲み物なの。お菓子みたいな飲み物よ」

 ポピーは何に例えていいかわからず、甘いことを強調した。真白にチョコといっても通じないからだ。真白はお菓子と聞いて、甘酒か何かを想像しながらうなづく。

 ポピーは真白に許可をとってから、トレーごと机においた。二人はマグカップを手に取る。真白はココアに口をつけて、驚いた顔をした。

「苦手だった?」

 ポピーは焦った。真白がココアを凝視したまま、動かないからだ。

「ううん、美味しいの。ただ飲んだことない味だったからびっくりしちゃって」

 真白は首を思いっきり横に振った。

──なんで私の世界にないのよ。ココアがないなんて。ココアがない世界なんて。

 真白は気に入ったらしく、ココアを一口、口に含んでは幸せな顔をして、また一口飲んでを繰り返していた。真白のあまりに幸せそうな顔にポピーも思わず和んでしまった。

「ずっとここにいられたらなぁ」

 真白は思わず本音を呟いてしまった。そして、慌てて口をつぐんだ。しかし、ポピーはにこにこ微笑んだままだった。

「ここにいれば、りゅかもいる。ご主人様も私もいるわ」

 ポピーはマグカップを握る真白の手を握った。

「一人じゃないよ」

 ポピーは微笑む。だが、真白はその言葉で思い出してしまう。

──兄上はどうしてるんだろう? 月佳姫は? 蘭丸様は?

 思い浮かぶのは城の人たちの顔。みんなはどうしているのだろうか?

──戻りたいと思うのは魂の望みなのかな?

 だけど、真白は自分につい聞きたくなる。戻ることは責任感からなのか。魂と呼ばれる本体が望んでいることなのか。 

──決断せず、ここにいるという選択肢もある。何もしなければ誰も悪くならない。

 それに、この狭間と呼ばれる世界にいる人たちは優しい。それも一つの答えだと受け止めてくれる気がするのだ。それに当たり前のように龍である真白を受け止めてくれる存在達と、大好きなりゅかとも一緒にいられる。

──りゅかも、魔女さんもポピーも傷つけないで済むんだ……。

 ここに留まることを選べば、誰も傷つかない。消えるその時までずっといられるのだ。大好きな人達とずっと。

「真白……?」

 ポピーは、心配そうに真白を見つめている。真白は机にあるココアの載ったトレーに自分のマグカップを置くと、ポピーのお腹に顔を埋めた。 

──兄上、ごめんなさい。私、帰りたくない。

 真白がポピーの腰に回す手の力を強める。ポピーは最初こそ戸惑っていたが、やがて微笑むと、真白の背中を子どもをあやすかのように優しく叩きはじめた。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

武黒~ぶこく~

真白の兄。職業は侍(サムライ)。

身長187cmの大柄な男性。剣術の使い手。

性格は乱暴だが良い兄であり、仲間思い。国内最強の侍のはずなのに、なぜか月佳姫にだけは逆らえない。

真白~ましろ~

白い龍の化身であり巫女。

身長130cmの12歳。普段は巫女袴や狩衣を着ている。

兄は2m近くあるのにも関わらず、なぜか伸びない身長に悩んでいる。

異世界でドレスを着せてもらったら、本当に歩くお人形さんみたいになってしまい、ポピーと魔女さんの着せ替えごっこに付き合わされている。

りゅか

実は当代随一の巫女を凌ぐ実力だった真白のお師匠さま。自称幽霊。本来、まだ死ぬ運命ではなかったらしいが…。

身長135cm。

月佳姫~げっかひめ~

当代随一の巫女。おっとりした女性。武黒の幼なじみ。

酒・賭博・喧嘩な武黒に時には苦言を呈することも。怒らせると怖い。実は武黒達のために厳しい修行に耐え、当代随一と呼ばれるほどの実力者になった努力家。

魔女さん

妖艶な謎の女性。どの世界にも属さない狭間と呼ばれる世界に住んでいる。普段は狭間にある荒野の洋館にポピーと二人暮らし。りゅかと仲が良いようだけど…。お酒と本が好きな美女。

蘭丸~らんまる~

東見(あずまみ)の領地の次男。武黒達の幼なじみ。武術に秀でている。弓と剣術の腕はなかなかのもの。ちなみに身長183cm。

困った兄弟達に悩まされている。

藍炎~らんえん~

東見(あずまみ)の領主。蘭丸の兄。

物腰はやわらかいのだが、女性好きであり、実際、よくモテている。

かなりの酒豪でザルを越えてワク。


陵王~りょうおう~

東見の長女。藍炎と蘭丸の姉。

剣術に優れる。無類の酒好き。

残念な美女。

ポピー

魔法のローブをかぶっているが、おそらく身長は真白と変わらないくらいだろう。魔女さんと二人暮らし。ちなみに身長はローブをいれて135cm

文太~ぶんた~

真白のお友達。術者見習い。

奥美(おうび)の巫女

故人。真白たちの母。

黒い龍

狭間に棲む黒い龍。烏に似た翼が生えている。怨念に近い想いを抱いて奥美の村を襲いはじめるが…。人間を襲う理由は食べるためなのか、恨んでいるのかは不明。真白が救いたいと願った人でもある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み