第40話 魔女の追憶

文字数 1,275文字

──魔女と呼ばれた女性の追憶。

「あの子が亡くなったわ」

 魔女は鏡に向かって話しかけた。長い黒髪を無造作におろしたまま、鏡を見つめる魔女。

 とはいっても、この金の装飾が施された姿見に写るのは自分ではなく、眠る赤子を抱く女性。背景もこの部屋にある豪華なシャンデリアも、趣味で集めた沢山の壁にかけてある絵画ですら写さない。

「やはりこの子は生まれ変わりなのね」

 赤子の顔を見る女性の顔はとても穏やかなもの。深紅のドレスを身にまとった魔女からすれば同じ黒い髪と瞳を持っているとしても、この女性の身に纏う服も背景も全て、いつ見ても新鮮だと思う。

──そういえば、この国では魔女のことを巫女というんだったわね。

 巫女装束を身にまとった女性、背景は畳の床と障子を閉めきった部屋にろうそくが一つ、彼女達の顔を照らしている。魔女は彼女の目を見て言った。

「えぇ、そうよ。あなたの願いを叶えることは出来るわ。でもあなたは確実に死ぬわよ」

 この巫女がわざわざ魔女と契約してまで、命の源たる力を差し出してまで叶えたい願いなのか魔女は問う。

「はい、それでも叶えたい……守りたいのです。私は先を視ることが出来るのにあの子を助けてあげられなかった」

 巫女と魔女が見つめあう。ろうそくの蝋がじりっと流れ落ちたせいか、揺らぐ炎に照らされたまっすぐな瞳。大切なことを教えてくれた遠い異国の少年。

「私たちは力があるからってなんでもできるわけではないわ。全てを背負えるなんて傲慢とも言える。それでも叶えたいのかしら?」

 魔女は感情を込めずに淡々と言った。契約に感情の挟む余地はない。契約は絶対だからである。それがあらゆる世界の(ルール)。それでも巫女は強くうなづく。

「えぇ、それでも。子ども達が生きてくれれば未来は変えられます。それに私はあの子によって変わることが出来たのです。先が視えてしまったとして、それでも足掻いて、足掻けばちょっとでも救える未来もあるのではないかと思えるようになったのです」

 抗うことのできない運命もある。巫女でありながら何も出来ずに見ていくことしかできなかった。人の命ですら諦めていた。

──それでもあの子が兄を助けたように、私にも守りたいものがある。

 巫女は眠る赤子を愛しそうに見つめた。魔女は何か考えるように目をしばらく閉じた。そして目を開け、巫女と目があった。

「あなたの願い協力しましょう」

 魔女はそういうと鏡を見つめた。巫女がありがとうと告げると景色が歪んでいく。やがて写っていたのはもう巫女の顔ではなく、無意識に微笑む魔女の顔だった。

──誰かを守るための力が欲しい……か。

 人は様々なことを願う。そして幾つもの願いが物語を紡いでいく。魔女は視えてしまった。聞こえてしまった。感じてしまった。たった一人の人間が誕生したことによって運命が変わってしまった人びとの記憶が、想いが。それでも、その想いや願いは優しいものに変わっていってほしいと魔女自身も願ってしまうのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

武黒~ぶこく~

真白の兄。職業は侍(サムライ)。

身長187cmの大柄な男性。剣術の使い手。

性格は乱暴だが良い兄であり、仲間思い。国内最強の侍のはずなのに、なぜか月佳姫にだけは逆らえない。

真白~ましろ~

白い龍の化身であり巫女。

身長130cmの12歳。普段は巫女袴や狩衣を着ている。

兄は2m近くあるのにも関わらず、なぜか伸びない身長に悩んでいる。

異世界でドレスを着せてもらったら、本当に歩くお人形さんみたいになってしまい、ポピーと魔女さんの着せ替えごっこに付き合わされている。

りゅか

実は当代随一の巫女を凌ぐ実力だった真白のお師匠さま。自称幽霊。本来、まだ死ぬ運命ではなかったらしいが…。

身長135cm。

月佳姫~げっかひめ~

当代随一の巫女。おっとりした女性。武黒の幼なじみ。

酒・賭博・喧嘩な武黒に時には苦言を呈することも。怒らせると怖い。実は武黒達のために厳しい修行に耐え、当代随一と呼ばれるほどの実力者になった努力家。

魔女さん

妖艶な謎の女性。どの世界にも属さない狭間と呼ばれる世界に住んでいる。普段は狭間にある荒野の洋館にポピーと二人暮らし。りゅかと仲が良いようだけど…。お酒と本が好きな美女。

蘭丸~らんまる~

東見(あずまみ)の領地の次男。武黒達の幼なじみ。武術に秀でている。弓と剣術の腕はなかなかのもの。ちなみに身長183cm。

困った兄弟達に悩まされている。

藍炎~らんえん~

東見(あずまみ)の領主。蘭丸の兄。

物腰はやわらかいのだが、女性好きであり、実際、よくモテている。

かなりの酒豪でザルを越えてワク。


陵王~りょうおう~

東見の長女。藍炎と蘭丸の姉。

剣術に優れる。無類の酒好き。

残念な美女。

ポピー

魔法のローブをかぶっているが、おそらく身長は真白と変わらないくらいだろう。魔女さんと二人暮らし。ちなみに身長はローブをいれて135cm

文太~ぶんた~

真白のお友達。術者見習い。

奥美(おうび)の巫女

故人。真白たちの母。

黒い龍

狭間に棲む黒い龍。烏に似た翼が生えている。怨念に近い想いを抱いて奥美の村を襲いはじめるが…。人間を襲う理由は食べるためなのか、恨んでいるのかは不明。真白が救いたいと願った人でもある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み