第56話 龍の背中で

文字数 1,953文字

 武黒は目を見開いた。どこからか風に運ばれてきた桜の淡い花びらが武黒の横を通りすぎていった。武黒が握る刀には確かに何かを切り裂く感覚が伝わった。武黒は強く強く刀を握る。

風流刃(ふうりゅうじん)

 武黒は叫ぶ。刃が銀色に光るとともに、風が(やいば)となって襲いかかる。

「ぎゃあああああぁぁぁぁぁぁッ……」

 女性の甲高い叫び声が空を切り裂くかのように木霊する。武黒が切ったもの、それは黒い龍。狭間にいた龍は幻影だったのか。狭間そのものが幻影なのか。だとしたら、ここは現実。武黒は自分が落下していくのを感じた。

──月が遠くなるな。

 満ちた月がハッキリと青白く光っていた。やがて、あんなに近かった月がどんどん遠くなるのを武黒は見届けながら、自分が死ぬことを嘲笑った。

「せめて、師匠をぶん殴りたかったぜ」

 妹をさらってくれたお礼をし忘れたなと自嘲したその時だった。白い何かが向かってくる。それも勢いよく、速く。

「殴られるのは勘弁かな」

 武黒は何かに受け止められる感触に思わず目を閉じた。それは白い翼の生えた龍。そして目を開くと、なつかしい感触に思わず叫んだ。

「真白!」

 武黒は真白の背中に受け止められていたのだ。

「兄上、よくぞご無事で……」

 真白は涙ぐんでるのだろうか。声が霞んでいる。確かに白い龍からは真白の声がした。

「無視された……」

 だが、りゅかは兄妹の再会という完全な蚊帳の外状態にいじけている。武黒の背後で頬を膨らませていた。更に言うと、蘭丸がなぜかりゅかを慰めるように、頭をよしよしとなでている。

「蘭丸、お前どっちの味方だよ!」 

 武黒は突っ込んだ。っていうか俺だけが死にかけたのか。こいつらは悠々自適に真白の背中で快適な空の旅をお過ごしになっていたのか。

「強い者の味方だよぉ」

 蘭丸はにこにこしていた。

「やった。僕強い!」

 りゅかは両手を上げて子どもっぽい仕草をする。蘭丸はそれを見てかわいいと思ったのかまた頭をなでる。どんな時でも、かわいいモノと女性には優しく。それが蘭丸の信条(ポリシー)だ。だが、武黒はりゅかを胡散臭そうな目で見つめる。

──てめぇ、俺とタメだって知ってんだからな。

 武黒はりゅかを睨んだ。享年十二歳だとしても、二十四年間この世に存在していたの知ってるんだからなと。だが、りゅかと蘭丸は武黒にかまってほしいらしく、無視するなんてひどいねとヤジを飛ばしてくる。

「後でぶん殴ってやるから待ってろ!これのお礼だ」

 武黒は龍の背に左手で捕まったまま、右手に握りしめていた凰龍をりゅかに見せた。
「兄上、お礼になってません」
 真白はいつもの武黒に苦笑いした。
「お礼って言葉、辞書で調べた方がいいよ」
 りゅかは武黒のことを馬鹿だと思ったことはないが、初めて話すのに横暴な態度だったのでつい毒づいた。だが、この位でちょうど良いかもしれないと真白と蘭丸は思ってしまう。

──りゅかも十二年間、武黒をみてきたものね。

 話したことはないけど、真白の片割れであるりゅかにとっても、武黒と過ごした時間は真白と一緒。だが、武黒の横暴さはその斜め上をいっていた。

「お礼はさせるもんだろ! 土下座と一緒だ!」

 武黒はにやりとした。この人は何人、妹や月佳姫の見てないところで土下座させたのだろうかと真白は思う。だが、そんなことを考えている暇はないようで。

「来やがったな。大トカゲ!」

 先ほど、致命傷となるであろう攻撃を受けたはずの黒い龍が猛スピードで真白達に迫る。まだ戦い足りないのか。武黒は刀を強く握りしめる。しかし、その横で大トカゲという言葉に龍であるりゅかと真白はひどいと涙目になった。蘭丸はりゅかの頭をポンポンと撫でる仕草をした。

──さすがは奥美の名刀、幽霊が視える日が来るとはね。

 蘭丸は師匠のことを聞いていたからだろう。特に動揺せず、りゅかと接していた。りゅかは幽霊であり、ここは元の世界だ。もう体と魂では触れあえなくなっていた。それでも、りゅかの姿が視えるのは凰龍の力のおかげ。

「失礼」
 蘭丸は微笑んだまま文字通り、りゅかの体をすり抜けて武黒の腰に捕まった。
「武黒、抑えているよ」
「おう!」
 蘭丸はどうやら武黒の体を、真白の背に自分の体を使って固定したようだ。武黒は両手で刀を持つ。

羅刹刃(らせつじん)

 刀から無数の閃光が放たれる。黒い龍は突然の攻撃に避けきれずまともにくらったようだ。だが、その時だった。

「真白! 地面!」

 りゅかが叫ぶ。どうやら、真白が黒い龍に気を取られている内に地面が迫っていたらしい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

武黒~ぶこく~

真白の兄。職業は侍(サムライ)。

身長187cmの大柄な男性。剣術の使い手。

性格は乱暴だが良い兄であり、仲間思い。国内最強の侍のはずなのに、なぜか月佳姫にだけは逆らえない。

真白~ましろ~

白い龍の化身であり巫女。

身長130cmの12歳。普段は巫女袴や狩衣を着ている。

兄は2m近くあるのにも関わらず、なぜか伸びない身長に悩んでいる。

異世界でドレスを着せてもらったら、本当に歩くお人形さんみたいになってしまい、ポピーと魔女さんの着せ替えごっこに付き合わされている。

りゅか

実は当代随一の巫女を凌ぐ実力だった真白のお師匠さま。自称幽霊。本来、まだ死ぬ運命ではなかったらしいが…。

身長135cm。

月佳姫~げっかひめ~

当代随一の巫女。おっとりした女性。武黒の幼なじみ。

酒・賭博・喧嘩な武黒に時には苦言を呈することも。怒らせると怖い。実は武黒達のために厳しい修行に耐え、当代随一と呼ばれるほどの実力者になった努力家。

魔女さん

妖艶な謎の女性。どの世界にも属さない狭間と呼ばれる世界に住んでいる。普段は狭間にある荒野の洋館にポピーと二人暮らし。りゅかと仲が良いようだけど…。お酒と本が好きな美女。

蘭丸~らんまる~

東見(あずまみ)の領地の次男。武黒達の幼なじみ。武術に秀でている。弓と剣術の腕はなかなかのもの。ちなみに身長183cm。

困った兄弟達に悩まされている。

藍炎~らんえん~

東見(あずまみ)の領主。蘭丸の兄。

物腰はやわらかいのだが、女性好きであり、実際、よくモテている。

かなりの酒豪でザルを越えてワク。


陵王~りょうおう~

東見の長女。藍炎と蘭丸の姉。

剣術に優れる。無類の酒好き。

残念な美女。

ポピー

魔法のローブをかぶっているが、おそらく身長は真白と変わらないくらいだろう。魔女さんと二人暮らし。ちなみに身長はローブをいれて135cm

文太~ぶんた~

真白のお友達。術者見習い。

奥美(おうび)の巫女

故人。真白たちの母。

黒い龍

狭間に棲む黒い龍。烏に似た翼が生えている。怨念に近い想いを抱いて奥美の村を襲いはじめるが…。人間を襲う理由は食べるためなのか、恨んでいるのかは不明。真白が救いたいと願った人でもある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み