第54話 月が満ちた

文字数 1,699文字

 そして、時がきた。真白とりゅかは手を繋いで谷の中に立っていた。谷に吹く風を感じる。屋敷は遠く崖の上。二人でここにやって来た時の場所に再び立っている。草木も何もない場所で二人で立っている。

──私の体と二人の魂を守って、凰龍。

 真白の左手には凰龍が握られていた。
 
「久々の体だね」

 りゅかは話しかかけながら、よく晴れた空を睨んでいる。真円の月だけが輝く雲一つない空。だけどもうすぐ来る。

「うん。でも、りゅかの手のぬくもり、感じるよ」

 真白も空を睨みながら返す。狭間と呼ばれる空間だからこそ感じられる温もり。元の世界に帰れば、また感じることが出来なくなる。それでも。
「思ったより早く来たね。良い雰囲気だったのに邪魔されちゃった」
 りゅかは空がわずかに歪むのを鋭い目付きで睨みながらも、いつもの穏やかな口調で返す。
「双子で良い雰囲気になってもどうしようもないでしょ!」
 真白はりゅかに突っ込んだ。私たちは魂の双子だからと。その間にも空の歪みがどんどん大きくなっていく。

「確かに。見た目もそっくりだしね」 

 二人はお互いに見つめ合う。違うのは瞳の色と髪の長さだけで、本当によく似た二人。二人は手を離すと、再び天を仰ぎ、真白が左手に握っていた凰龍を両手で握ると、りゅかも手を添えた。そして二人が強く念じると、術式が剣の周りを螺旋を描くように包み込む。雲一つなかった空が暗くなっていく。真円の月が雲に飲み込まれていく。これも龍の力。二人の龍は尚も念じる。そして、歪みから現れた龍を歓迎するべく、空を舞う黒い龍に雷を落とした。だが、黒い龍は雷を浴びながら天を仰ぎ嗤い出す。
「あぁ、狭間(ここ)なら、私の力を満たしてくれる」
 龍はそう言うと、翼の傷が癒えていく。今までつけた傷全てが治っていくのが、地上にいてもわかった。

 「くそっ」
 どこからか、声がして真白は空から目を離した。そして声の主を探す。

「兄上!」 

 少し離れたところに、武黒と蘭丸が立っているのが見えた。

「真白、余所見するな!」

 武黒は真白と目が合うと叫んだ。真白は我に返り、迫る気配に視線を戻す。黒い龍が、真白達に反撃しようと空から向かってくるのが目に入った。真白の体が淡く光る。真白が龍の姿に戻ると、りゅかは凰龍を口に加えて素早く龍の体に股がり、真白の角を掴んだのとほぼ同時に白い龍が飛び立つ。真白は間一髪、黒い龍の爪を避けながら、兄たちとの合流を目指す。黒い龍が身を翻して、真白達に迫る。

「真白、刀借りるよ!」

 りゅかはそう言うと、右手で角を掴んだまま、左手で刀を手に取る。剣先から呪文の羅列が踊り出す。だが。

羅刹刃(らせつじん)

 武黒の放つ無数の銀色に光る刃が黒い龍に向かって飛んでいく。

「ふっ」

 先を越された。素早い、かつ的確な攻撃にりゅかは笑ってしまった。りゅかも加勢する形になってしまったが術を放つ。敵が二人の攻撃を避けたすきに、真白達は武黒達と合流した。りゅかは刀を鞘に納めた。

「テメェ、よくも真白を!」

 合流するなり、りゅかに向かって早速怒鳴る武黒。だが、後ろには龍が迫っている。どうやら再会を楽しむ時間を与えてはくれないようだ。武黒と白い龍、真白は目だけでうなづいた。白い龍は再び舞い上がる。

「プレゼント」

 りゅかは再び空にいる龍の背中から、凰龍を武黒に投げて渡した。そして、すぐに後ろにいる黒い龍にむかって術を放つと再び真白と共に空高く上昇する。武黒は反射的に受け取ってしまった刀を見て叫んだ。

「って凰龍じゃねぇか!」

 よくぞ気付いた。だが、肝心のプレゼントの送り主は今、上空でお取り込み中のようだ。だが、白い龍が急に降下した。無論、武黒と話すためではない。敵の放った閃光をよけるためだ。だが、白い龍の背中にいる少年は余裕そうだ。

「あぁ、文句は元の世界に戻れたら聞いてやるよ」

 りゅかは白い龍となった真白に股がりながら武黒に返事した。その間も見慣れぬ文字の羅列を黒い龍に向かって放っている。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

武黒~ぶこく~

真白の兄。職業は侍(サムライ)。

身長187cmの大柄な男性。剣術の使い手。

性格は乱暴だが良い兄であり、仲間思い。国内最強の侍のはずなのに、なぜか月佳姫にだけは逆らえない。

真白~ましろ~

白い龍の化身であり巫女。

身長130cmの12歳。普段は巫女袴や狩衣を着ている。

兄は2m近くあるのにも関わらず、なぜか伸びない身長に悩んでいる。

異世界でドレスを着せてもらったら、本当に歩くお人形さんみたいになってしまい、ポピーと魔女さんの着せ替えごっこに付き合わされている。

りゅか

実は当代随一の巫女を凌ぐ実力だった真白のお師匠さま。自称幽霊。本来、まだ死ぬ運命ではなかったらしいが…。

身長135cm。

月佳姫~げっかひめ~

当代随一の巫女。おっとりした女性。武黒の幼なじみ。

酒・賭博・喧嘩な武黒に時には苦言を呈することも。怒らせると怖い。実は武黒達のために厳しい修行に耐え、当代随一と呼ばれるほどの実力者になった努力家。

魔女さん

妖艶な謎の女性。どの世界にも属さない狭間と呼ばれる世界に住んでいる。普段は狭間にある荒野の洋館にポピーと二人暮らし。りゅかと仲が良いようだけど…。お酒と本が好きな美女。

蘭丸~らんまる~

東見(あずまみ)の領地の次男。武黒達の幼なじみ。武術に秀でている。弓と剣術の腕はなかなかのもの。ちなみに身長183cm。

困った兄弟達に悩まされている。

藍炎~らんえん~

東見(あずまみ)の領主。蘭丸の兄。

物腰はやわらかいのだが、女性好きであり、実際、よくモテている。

かなりの酒豪でザルを越えてワク。


陵王~りょうおう~

東見の長女。藍炎と蘭丸の姉。

剣術に優れる。無類の酒好き。

残念な美女。

ポピー

魔法のローブをかぶっているが、おそらく身長は真白と変わらないくらいだろう。魔女さんと二人暮らし。ちなみに身長はローブをいれて135cm

文太~ぶんた~

真白のお友達。術者見習い。

奥美(おうび)の巫女

故人。真白たちの母。

黒い龍

狭間に棲む黒い龍。烏に似た翼が生えている。怨念に近い想いを抱いて奥美の村を襲いはじめるが…。人間を襲う理由は食べるためなのか、恨んでいるのかは不明。真白が救いたいと願った人でもある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み