第24話 優しい魔術師

文字数 1,171文字

 夜、真白におやすみと告げてからりゅかは魔女の部屋でくつろいでいた。

 二人で楽しむ晩酌は、彼の祝二十年間存在した記念以来だろうか。魂だけとはいえ、決して変わることのない姿が悔しい。とはいえ、子どもっぽく振る舞えば油断してもらいやすいので便利ではあるが。

「ふぅ、あぶなかった」 

 りゅかは月佳姫たちにバラされたら困るよとため息をついた。しかし、魔女は余裕そうだ。面白そうな顔でりゅかを見つめる。

「あら、真白と仲良しなのね。そんなに仲良くしていたら辛くなるわよ?」

 魔女の指がテーブルにあるワイングラスの縁をなぞる。

「えぇ。でも奥美の巫女との契約が終わったから、後は僕の自由だ」

 りゅかはワイングラスの赤い液体を飲み干した。奥美の巫女とは真白達の母のことである。

──奥美の巫女との約束通り、十二年間真白を守ったよ。

 りゅかはあの日の事を思い出していた。ちょうど今の時期だ。屋敷の庭園に咲いた梅が満開だった。りゅかは十二歳という若さで死んだのだった。あの日、死んだ魂が奥美の巫女に呼ばれたときのことを今でも覚えている。

──お願いです。せめて少しだけでいいから、この子としての人生を歩ませてください。

 雪が降っていた。雪なのか梅の花びらなのか親子に舞い落ちる白い風の中で、子どもである自分に必死に頭を下げ、すがる巫女。巫女が抱いていたモノはもう全く動くことのない赤子。

──助けてもいいけど、その子どもの(からだ)で、その子と僕が二人で生きることになるよ。それでもいいの?

 それでも少しでいいから生きてほしいのですとすがった巫女の顔は泣いているのに、なぜか強い女性だと感じてしまったことも未だに覚えている。

──なら、僕が生きた十二年間はその子に(からだ)をあげる。十二歳になったら……。

 あの会話がりゅかの頭の中でリフレインする。もうとっくに冷たい赤子が冷えないようにと自身の上着すら赤子に掛けて、さする巫女の顔が忘れられない。白い息を吐き寒さに震えながらも必死に我が子を抱いて泣いていた巫女の姿が目に焼き付いて離れないのだ。

「優しい顔してひどい男ね」
 魔女は物思いにふけるりゅかの代わりに空になったグラスに赤い液体を注いでやる。

「僕は優しくなんかないよ」
 そう言うとりゅかはグラスに口づけ、一口だけ飲む。グラスの中の液体はもう何杯も飲んだはずなのに苦かった。これは彼女のためではないのだとりゅかは自嘲した。真白が辛い思いをするのをわかっていて、それでも優しいふりをしてしまう自分を。最後に傷付けてしまうその時まで『優しい人』でありたいと願ってしまうエゴも。

「いえ、優しいわ。あの娘を傷付けてしまうくらいあなたは優しすぎる」

 魔女もそういうと、グラスに口づけた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

武黒~ぶこく~

真白の兄。職業は侍(サムライ)。

身長187cmの大柄な男性。剣術の使い手。

性格は乱暴だが良い兄であり、仲間思い。国内最強の侍のはずなのに、なぜか月佳姫にだけは逆らえない。

真白~ましろ~

白い龍の化身であり巫女。

身長130cmの12歳。普段は巫女袴や狩衣を着ている。

兄は2m近くあるのにも関わらず、なぜか伸びない身長に悩んでいる。

異世界でドレスを着せてもらったら、本当に歩くお人形さんみたいになってしまい、ポピーと魔女さんの着せ替えごっこに付き合わされている。

りゅか

実は当代随一の巫女を凌ぐ実力だった真白のお師匠さま。自称幽霊。本来、まだ死ぬ運命ではなかったらしいが…。

身長135cm。

月佳姫~げっかひめ~

当代随一の巫女。おっとりした女性。武黒の幼なじみ。

酒・賭博・喧嘩な武黒に時には苦言を呈することも。怒らせると怖い。実は武黒達のために厳しい修行に耐え、当代随一と呼ばれるほどの実力者になった努力家。

魔女さん

妖艶な謎の女性。どの世界にも属さない狭間と呼ばれる世界に住んでいる。普段は狭間にある荒野の洋館にポピーと二人暮らし。りゅかと仲が良いようだけど…。お酒と本が好きな美女。

蘭丸~らんまる~

東見(あずまみ)の領地の次男。武黒達の幼なじみ。武術に秀でている。弓と剣術の腕はなかなかのもの。ちなみに身長183cm。

困った兄弟達に悩まされている。

藍炎~らんえん~

東見(あずまみ)の領主。蘭丸の兄。

物腰はやわらかいのだが、女性好きであり、実際、よくモテている。

かなりの酒豪でザルを越えてワク。


陵王~りょうおう~

東見の長女。藍炎と蘭丸の姉。

剣術に優れる。無類の酒好き。

残念な美女。

ポピー

魔法のローブをかぶっているが、おそらく身長は真白と変わらないくらいだろう。魔女さんと二人暮らし。ちなみに身長はローブをいれて135cm

文太~ぶんた~

真白のお友達。術者見習い。

奥美(おうび)の巫女

故人。真白たちの母。

黒い龍

狭間に棲む黒い龍。烏に似た翼が生えている。怨念に近い想いを抱いて奥美の村を襲いはじめるが…。人間を襲う理由は食べるためなのか、恨んでいるのかは不明。真白が救いたいと願った人でもある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み