第17話 お友達

文字数 1,405文字

 急いで三人が、音のした方に向かう。

「誰か助けてぇ」

 そこには、本の下敷きになる少年がいた。真白の実際の年齢より少し年上に見える少年、服装からして術者の見習いだろうか。武黒と蘭丸は急いで本を片付けはじめる。

「ありがとうご……わぁ、武黒様、蘭丸様。申し訳ありません」

 本に埋もれながら、少年はただでさえ突っ伏しているのに、頭を床につけて謝る。無理もない。この城最強クラスの腕っぷしの強さを持つ二人に助けられているのだから。

「私もおりますよ」

 月佳姫は二人もいれば充分だろうと見守ることにし、少年に手をふった。

「月花姫!」

 少年は驚きのあまり、口をパクパクさせた。ちなみに少年は姫巫女様と三人そろってしまったことで、真っ先に巫女や侍としての実力より、この城最強の酒豪三人組が揃ったことを驚いているとは口が避けても言えなかった。実力はあるのだ。乱暴な大男が暴れてるせいで周辺諸国から恐れられるという恐怖戦法によって平和なだけである。一応、有事の際は強い同い年三人組なのだが。

「文太、お怪我はないですか?」

 助けられた少年、文太に月佳姫はしゃがみこみ声をかけた。

「月佳姫が僕の名前を覚えてくださっているなんて……」

 文太は感動のあまり、起き上がれずに月佳姫を見つめた。この城だけで何百人もの術者や巫女がいるのだ。術者見習いといえば末端の末端。姫巫女様など顔を合わせるどころか声を聞くことすらないかもしれない。

「この城に居る術者や巫女は全員わかりますよ」

 月佳姫は微笑み、手を差し出した。おそるおそる触れる文太。
──なんて綺麗な手なんだ。
 細くて長い指先、白い肌、柔らかい温もりに驚きながら文太はやっと起き上がった。 あわてて手を離すと文太は顔を真っ赤にしていた。

「特にかわいらしい子どもはおぼ……」

 武黒は思わずポロリというと、扇子が眉間めがけて飛んできた。寸前のところで両手で止める武黒。

──俺を殺す気か。月佳。

 よく見たら鉄で出来た扇子。貼ってある和紙には桜の絵が書いてあって可愛らしいが、間違いなく武器。しかし当の月佳姫は何事もなかったかのように文太に話しかける。

「それに真白と仲が良いことも知っていますよ」

 月佳姫は微笑む。だが後ろの大男、武黒からは真白という単語が出た途端に殺気が漂う。恐るべし妹愛。文太は震えた。

「年が近いので、まっ真白様とは、なか、仲良くさせて……」

 後ろが怖い。別にやましいことなど何もないのにとにかく怖い。噛み噛みなあげく、どんどん小さな声になっていく文太。

「まぁまぁ、真白ちゃんも同年代の友達と遊びたいでしょ。ありがとうね。仲良くしてくれて」 

 蘭丸はこの妹馬鹿の武黒に代わって礼をいってやる。にこりと微笑む蘭丸は男性なのに美しいという単語が似合ってしまう。

「いえ、とんでもございません」

 文太はあわてて頭を下げた。なぜか顔を赤らめる文太。

「さてと、俺は文献探しに戻るぞ」

 武黒はやれやれという顔でぶっきらぼうに言うと、机に戻ることを選んだ。

「俺も手伝うよぉ。やっぱり今日も友達でいようよ」

 蘭丸もそれじゃあと片手を振りながら、武黒の後に続く。

「勝手にしろ」

 素直じゃない武黒。それを面白がる蘭丸と月佳姫。三人の後ろ姿を文太は頭を下げて見送った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

武黒~ぶこく~

真白の兄。職業は侍(サムライ)。

身長187cmの大柄な男性。剣術の使い手。

性格は乱暴だが良い兄であり、仲間思い。国内最強の侍のはずなのに、なぜか月佳姫にだけは逆らえない。

真白~ましろ~

白い龍の化身であり巫女。

身長130cmの12歳。普段は巫女袴や狩衣を着ている。

兄は2m近くあるのにも関わらず、なぜか伸びない身長に悩んでいる。

異世界でドレスを着せてもらったら、本当に歩くお人形さんみたいになってしまい、ポピーと魔女さんの着せ替えごっこに付き合わされている。

りゅか

実は当代随一の巫女を凌ぐ実力だった真白のお師匠さま。自称幽霊。本来、まだ死ぬ運命ではなかったらしいが…。

身長135cm。

月佳姫~げっかひめ~

当代随一の巫女。おっとりした女性。武黒の幼なじみ。

酒・賭博・喧嘩な武黒に時には苦言を呈することも。怒らせると怖い。実は武黒達のために厳しい修行に耐え、当代随一と呼ばれるほどの実力者になった努力家。

魔女さん

妖艶な謎の女性。どの世界にも属さない狭間と呼ばれる世界に住んでいる。普段は狭間にある荒野の洋館にポピーと二人暮らし。りゅかと仲が良いようだけど…。お酒と本が好きな美女。

蘭丸~らんまる~

東見(あずまみ)の領地の次男。武黒達の幼なじみ。武術に秀でている。弓と剣術の腕はなかなかのもの。ちなみに身長183cm。

困った兄弟達に悩まされている。

藍炎~らんえん~

東見(あずまみ)の領主。蘭丸の兄。

物腰はやわらかいのだが、女性好きであり、実際、よくモテている。

かなりの酒豪でザルを越えてワク。


陵王~りょうおう~

東見の長女。藍炎と蘭丸の姉。

剣術に優れる。無類の酒好き。

残念な美女。

ポピー

魔法のローブをかぶっているが、おそらく身長は真白と変わらないくらいだろう。魔女さんと二人暮らし。ちなみに身長はローブをいれて135cm

文太~ぶんた~

真白のお友達。術者見習い。

奥美(おうび)の巫女

故人。真白たちの母。

黒い龍

狭間に棲む黒い龍。烏に似た翼が生えている。怨念に近い想いを抱いて奥美の村を襲いはじめるが…。人間を襲う理由は食べるためなのか、恨んでいるのかは不明。真白が救いたいと願った人でもある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み