第39話 ドラゴンの少年の過去

文字数 1,123文字

──これは、ある少年の追憶。

 夜中のこと、まだ幼い少年はベッドの中で(うめ)いていた。目を強く閉じ、眉間にシワをよせながら苦しむ少年。彼は悪夢から目が覚めると同時に体を起こした。

──時間がもうない……のか。

 少年の寝汗で額に張り付いた金色の髪がうっとうしい。前髪を左手で途中までかきあげると、そのまま手をとめた。少年は額に手をあてながら考え込む。

──僕が見る夢は……。

 この少年は不思議な力を持って生まれてしまった。望んでもないのに。隣からシーツの擦れる音がした。

「んん」

 隣に寝ていた双子の兄が寝返りをうち、こちらに体を向ける。自分と同じ金色の髪が月明かりに反射してキラキラ輝く。兄の穏やかな寝顔を黙って少年は見つめた。自分もこんな顔をして寝ているのかもしれないと思うと同時に、ふと、寂しい気持ちが静かに胸に降りてきた。それは泣くほど激しいものではなく、ただ季節が過ぎるのを憂うようなもの。

──あとどれ位、一緒にいられるのかな?

 物心ついた時からそうだった。視たくもない先のことまで視えてしまう。あがいてもあがいても結局ダメだった。少年はいつしかあきらめてしまった。人の命ですら仕方ないことだと。

──これは僕がドラゴンだからかな?

 高い魔力を持って生まれたドラゴンだったからなのだろうか。少年はベッドから窓を見た。大きな窓に浮かぶ丸い月はまだ高い位置にあり、まだまだ夜が長いことを告げる。

「寝るぞ」

 少年は小声で自分に言い聞かせた。足が冷たい。こんなに上半身は汗だくなのに、むしろ汗をかいたことで体が冷えたのか寒い。少年は横になると布団を肩までかけ、兄の方へ向きなおる。

「んん?」

 少年はいつものように兄の脚に自分の足を押し付けた。兄は流石にうっすら目を開けたが、黙って弟に抱きつくとそのまま眠ってしまった。

──大好きだよ。ずっとそばにいれなくてごめんね。

 少年は兄の寝顔を見つめた。兄はとても幸せそうな顔で眠っている。兄の口が小さく開いた。

「リュカ……」

 兄の優しいボーイソプラノの声が心地よい。微笑みながら眠る自分とそっくりな顔をした兄。いつも一緒だった。これからもずっと一緒にいるはずだった。

──僕との楽しい夢を見てるのかな。

 少年もまるで同じ夢を見ているかのように、優しく微笑む。大好きな兄を助けたい。ふと、少年は思い付いた。

 狭間にいるという魔女と契約すれば、未来を変える事が出来るだろうか?この優しい兄だけでも救えるだろうか?

──どうやって魔女にお願いしようかな?

 そんなことを思いながら少年は気付けば眠ってしまっていた。
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

武黒~ぶこく~

真白の兄。職業は侍(サムライ)。

身長187cmの大柄な男性。剣術の使い手。

性格は乱暴だが良い兄であり、仲間思い。国内最強の侍のはずなのに、なぜか月佳姫にだけは逆らえない。

真白~ましろ~

白い龍の化身であり巫女。

身長130cmの12歳。普段は巫女袴や狩衣を着ている。

兄は2m近くあるのにも関わらず、なぜか伸びない身長に悩んでいる。

異世界でドレスを着せてもらったら、本当に歩くお人形さんみたいになってしまい、ポピーと魔女さんの着せ替えごっこに付き合わされている。

りゅか

実は当代随一の巫女を凌ぐ実力だった真白のお師匠さま。自称幽霊。本来、まだ死ぬ運命ではなかったらしいが…。

身長135cm。

月佳姫~げっかひめ~

当代随一の巫女。おっとりした女性。武黒の幼なじみ。

酒・賭博・喧嘩な武黒に時には苦言を呈することも。怒らせると怖い。実は武黒達のために厳しい修行に耐え、当代随一と呼ばれるほどの実力者になった努力家。

魔女さん

妖艶な謎の女性。どの世界にも属さない狭間と呼ばれる世界に住んでいる。普段は狭間にある荒野の洋館にポピーと二人暮らし。りゅかと仲が良いようだけど…。お酒と本が好きな美女。

蘭丸~らんまる~

東見(あずまみ)の領地の次男。武黒達の幼なじみ。武術に秀でている。弓と剣術の腕はなかなかのもの。ちなみに身長183cm。

困った兄弟達に悩まされている。

藍炎~らんえん~

東見(あずまみ)の領主。蘭丸の兄。

物腰はやわらかいのだが、女性好きであり、実際、よくモテている。

かなりの酒豪でザルを越えてワク。


陵王~りょうおう~

東見の長女。藍炎と蘭丸の姉。

剣術に優れる。無類の酒好き。

残念な美女。

ポピー

魔法のローブをかぶっているが、おそらく身長は真白と変わらないくらいだろう。魔女さんと二人暮らし。ちなみに身長はローブをいれて135cm

文太~ぶんた~

真白のお友達。術者見習い。

奥美(おうび)の巫女

故人。真白たちの母。

黒い龍

狭間に棲む黒い龍。烏に似た翼が生えている。怨念に近い想いを抱いて奥美の村を襲いはじめるが…。人間を襲う理由は食べるためなのか、恨んでいるのかは不明。真白が救いたいと願った人でもある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み