第15話 あなたならいいよ

文字数 1,721文字

「ごめん、痛かった?」

 チクッとした痛みに顔を歪める真白。それを気遣うようにかけるりゅかの声。真剣な顔、繊細に動く手。はじめて知るりゅかの違う一面。

「ううん、大丈夫うれしい……」

 真白が微笑むのを確認すると、りゅかの手が真白の髪を優しく滑っていく。

「りゅかってこういうことしたことあるの?」

 ん?と聞き返しながら、りゅかは首をかしげた。

「なんかはじめてじゃないんだなって……」

 真白は複雑な顔をした。りゅかはいつも女の子に対して落ち着いている。悪く言えば手慣れているのだ。武黒というぶっきらぼうな肉体も二十四歳の兄よりも、りゅかの方が精神的に大人である。

「こういうの嫌だった?」

 そう言いながらも髪を滑る手つきは優しいりゅか。

「ううん、他の女の子にもしたことあるんだなって」

 真白は癖で頬を膨らませた。鏡越しにりゅかは笑っている。

「妹がいるからね。髪を結ぶのははじめてじゃないんだけど……どう?」

 りゅかにうながされ、真白は鏡に写る自分の姿をマジマジと見た。

「きれい……」

 真白は嘆息した。鏡に写るのは白いドレスを身にまとって赤い椅子に座る人形のような少女真白。

 真白の金色の髪は両サイドから編み込みをいれて、後ろで団子にしてまとめられていた。編み込みに組み込まれたドレスの腰に結ばれている物と同じ赤いリボンが、髪をまとめて作った団子を結んでいる。

 しかしそれでも長いためか、真白の肩にリボンが2本ともかかっていた。真白の目の色と同じ色であるこのリボンは、肌の白さを際立たせていて真白の肌に透明感を与えていた。

「真白は何を着ても似合うね」

 りゅかは嬉そうだ。ありがとうと告げてから真白は気付いてしまった。

「ねぇ、りゅかの服……」

 そう、りゅかがいつものように白い色の服だったから気付かなかったけれど、よく見たら狩衣ではない。

「ローブって言うんだよ」
「真白もローブがいい。りゅかずるい」

 りゅかの服は白いローブであり、肩どころか手首まで布が覆っていた。袖には何やら読めない文字が青い糸で刺繍されており、被っていないフードの端にも同様の刺繍が施されている。

「僕はウィザードだからこれでいいの!」 

 りゅかも頬を膨らませる。更に腰に両手を当てて仁王立ちまでしていた。

「ウィザードって?」

 真白は首をかしげた。

「真白が生まれた世界で言う巫女とか術者の称号みたいなものかな。僕が生まれた世界では女性は魔女、男性は魔術師って言われてて、月佳姫みたいに国に認められた魔術師がウィザードっていうんだよ」 

 りゅかは説明してくれた。しかし真白にとって生まれた時から一緒にいるのが当たり前の人に、こうして改めて自己紹介をされるのは変な気分になる。

──知っているようで知らないことが一杯あるんだなぁ。

 月佳姫は別名、姫巫女と呼ばれる帝に認められた巫女だ。その月佳姫が頭を下げるのだから、ウィザードも相当な地位なのだろう。しかし真白はある事実に気付き驚いてしまう。

「たったの十二歳で?」

 そう、史上最年少で姫巫女となった月佳姫でさえ、姫巫女に任命されたのは十六歳なのだ。それも奥美復興のため血のにじむ努力をしたと聞いている。

「ウィザードは生まれたときから決まってしまうから。龍と同じく、ウィザードは生まれたときからウィザードなんだ」

 寂しそうに笑うりゅか。それは以前にも見た顔で。

──この力がなければ僕は死なずに済んだんだけどね。

 昔、りゅかの力に憧れた真白にむかって言った言葉。強さだけが全てではないと師匠として教えたりゅか。だけどその顔はとてもとても寂しそうで。

「りゅか……」 

 真白は心配そうに呟くと、りゅかは微笑む。

「無理して笑わないで……」

 真白は無意識に言ってしまった。驚いた顔をするりゅか。だがりゅかは今度は心から微笑みながら、ありがとうと呟いた。

「さて、屋敷を案内するね。広いから今日だけじゃ説明しきれないかもしれないけど」

 りゅかは切り替えるように明るい声を出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

武黒~ぶこく~

真白の兄。職業は侍(サムライ)。

身長187cmの大柄な男性。剣術の使い手。

性格は乱暴だが良い兄であり、仲間思い。国内最強の侍のはずなのに、なぜか月佳姫にだけは逆らえない。

真白~ましろ~

白い龍の化身であり巫女。

身長130cmの12歳。普段は巫女袴や狩衣を着ている。

兄は2m近くあるのにも関わらず、なぜか伸びない身長に悩んでいる。

異世界でドレスを着せてもらったら、本当に歩くお人形さんみたいになってしまい、ポピーと魔女さんの着せ替えごっこに付き合わされている。

りゅか

実は当代随一の巫女を凌ぐ実力だった真白のお師匠さま。自称幽霊。本来、まだ死ぬ運命ではなかったらしいが…。

身長135cm。

月佳姫~げっかひめ~

当代随一の巫女。おっとりした女性。武黒の幼なじみ。

酒・賭博・喧嘩な武黒に時には苦言を呈することも。怒らせると怖い。実は武黒達のために厳しい修行に耐え、当代随一と呼ばれるほどの実力者になった努力家。

魔女さん

妖艶な謎の女性。どの世界にも属さない狭間と呼ばれる世界に住んでいる。普段は狭間にある荒野の洋館にポピーと二人暮らし。りゅかと仲が良いようだけど…。お酒と本が好きな美女。

蘭丸~らんまる~

東見(あずまみ)の領地の次男。武黒達の幼なじみ。武術に秀でている。弓と剣術の腕はなかなかのもの。ちなみに身長183cm。

困った兄弟達に悩まされている。

藍炎~らんえん~

東見(あずまみ)の領主。蘭丸の兄。

物腰はやわらかいのだが、女性好きであり、実際、よくモテている。

かなりの酒豪でザルを越えてワク。


陵王~りょうおう~

東見の長女。藍炎と蘭丸の姉。

剣術に優れる。無類の酒好き。

残念な美女。

ポピー

魔法のローブをかぶっているが、おそらく身長は真白と変わらないくらいだろう。魔女さんと二人暮らし。ちなみに身長はローブをいれて135cm

文太~ぶんた~

真白のお友達。術者見習い。

奥美(おうび)の巫女

故人。真白たちの母。

黒い龍

狭間に棲む黒い龍。烏に似た翼が生えている。怨念に近い想いを抱いて奥美の村を襲いはじめるが…。人間を襲う理由は食べるためなのか、恨んでいるのかは不明。真白が救いたいと願った人でもある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み