1192だと? 国が1年で完成するわけないだろ鎌倉幕府

文字数 652文字

さて、最近鎌倉幕府の成立した年が変わってしまったわね。
1192から1185にかわったんだよね。

どうして?

フロムは何をもってして幕府とするの?

大体、幕府が1年で成立するわけないじゃない。

そんな複雑なシステム、時代とともに構築して、数十年後にようやく成立よ。

幕府という考え方が比較的新しいからね。

そう考えると、鎌倉幕府が成立したのは1192でも1185年でもない、もっと様々な過程を経ていて、完成したかどうかという判断は白黒つけられないんだね。

というか、国家の形式自体様々なものがあるし、別に幕府が成立したから日本の新しい国家誕生、とは言い切れないわよね。

日本だって民主主義になったの最近だし。

あれじゃない?

年号が変わったんじゃなくて、私たちの考える国家の定義が変わったから、それに従って鎌倉幕府の成立もずれたのかな?

まあ、そんなところね。

とは言っても、それはのちの歴史家がそう定義しただけのことでしょう?

国が定めたルールだけが絶対だったら数字で語るのも問題ないけど、結局住んでいるのは人間でしょう?

そっか、いくら歴史が修正されたとしても、国を維持していたのはいわゆる人の営み、人がどうやって生活していくか、というのを基本にして動くのは変わらないからね。

別に国の偉い人が言ったことが絶対じゃなくて、そのシステムの中には慈悲もあって、お互いに助け合っているからこそ、大きなシステムである幕府が成立するんだね。

国家権力がどうであろうと知るか!

庶民の生活に何の影響もない!

歴史なんて庶民には関係ないんだよ!

暴論……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色