殺害動機 虚数があると認めたくなかった ピタゴラス

文字数 700文字

私、AIという設定だけど、AIって虚数が理解できるのかな?
わからない。

私はコンピューターの専門家じゃないから。

でも、普通の数式を使ったら解決できない問題だし、そもそも人間が理解していないわよ。

平方根はどうして存在するのかな?

やっぱりそうやって決めておいたほうが後々楽だから?

平方根が虚数だという話を理解していない人も多いかもしれないわよ。
平方根を発見した人はいったい何を考えたらこんなややこしい考えを作れるんだろう?
知らないわ。

だって平方根、ピタゴラスの定理は集団で発見されたものだもの。

あるグループの人たちが平方根を仮定したら、問題が解決してしまった。

そういう結果論の先に虚数はあるの。

ピタゴラスってどんな人?
数学が絶対だと思っていたけど、虚数の存在を認めたくないから、弟子を殺した人。
数学にはそういう犠牲者が一定数いて成立しているんだねー。

数学の教科書を作るために殉教した人が結構いるんだねんー。

平方根の発見者、ピタゴラスは整数ですべてが説明できる、と言っていました。

しかしその理屈は覆されそうになり、その理屈を唱えている人を殺しましたとさ。

数学って頭よさそうなイメージがあるけど、虚数ってあるんでしょ?

結局のところ感覚で理解する世界じゃないかなあ?

理屈ですべて説明できるわけないだろ。

というそもそも論の話が必要かしら?

わかる。
補足

数学を否定しているかのような文章ですが、虚数を知っているか知らないかで数学の能力は大きく変わります。

説明できるものではありませんが、まるでチート能力を手に入れて異世界を暴れまわるよななろう主人公のように、説明は意味不明ですが強いです。

皆さんも使いこなしてください。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色