明治維新はなかった

文字数 678文字

こんにちは、悪の世界史の時間です

今日は明治維新が意味なかったことについて解説していきたいと思います

流石に問題がある発言じゃないかな?

ペリーが来航して日本は新時代を迎えたわけで、明治維新で日本は新しい時代を迎えることができたんじゃあ?

そうね、表面上はね

ところが明治維新が起きたところで日本人の思考回路はまるで変化してないのよ

歴史の教科書や天皇がなんと唱えようが、平民の暮らしに変化がないんじゃ絵に描いた餅でしょ?

明治維新が起きて日本は新時代に突入したって話はどのくらい本当なのかな?
明治維新が起きたことにより、日本の政治形態は戦国時代以前に逆戻りした
えっ?
日本は欧米というお手本や寺子屋による高い教養を維持していたにもかかわらず、王政復古の大号令をやってしまった

どうしてアメリカが民主主義で動いていたはずなのに、それをまねして民主主義を行えなかったのか、新しい時代に突入したはずなのに古い権力である天皇を、なぜ政治のトップに据えてしまったのか

混乱し、選択肢がいくつも存在する状況下で人間集団は安全策をどうしても採用してしまう

王政復古の大号令はそういう妥協と諦観の中で行われた政策でしかないのよ

混乱しきった現代で清楚系アイドルが結果的に人気を集める構造とよく似てるね!!
明治維新後、日本は富国強兵という暴力的なスローガンを掲げて国を拡大していく
多分、これからの日本も一つ昔の世の中に戻っていくのかな?

世間ではウイルスで国が大きく傾いてるけど、混乱しちゃうと安全策しか打てなくなるからね

きっと、明治維新のときみたいに王政復古の大号令みたいなことをしちゃうのかな?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色