こっそり小噺 大河ドラマを見る父 歴史資料を漁る母

文字数 586文字

やあ、今日は歴史の楽しみ方を紹介していこうと思う。
基本的なことだから最初にやらないとだめだったね。

反省反省。

実はですね、以前実家に帰省していた時、両親の見ている歴史番組が明らかに違っていたのが印象的でした。
お母さんは歴史的資料をちゃんと表している映像を見ているのに対して、お父さんは大河ドラマを見て感動してたんだよね。
で、歴史の資料を頭に入れておくと歴史は見方が180度変わる、という話をしよう。
よくアニメとか漫画は予備知識がない人に向けて作られてしまうけど、予備知識を備えて歴史系のアニメを見ると、観方が変わってくるよ!
いや、ドラマとかで感動的に描かれているヒーローたちが、必然的に勝ってるのがわかってちょっと盛り下がるかな?
なんでそんな観方が少年よりなのよ!

早く大人になって!

でも予備知識があると、歴史はより楽しめる!

ポルトガル人たちが海に出ざるを得なかった理由。

エジプトが平和的交渉を行って、成功させる要因。

ちょっと変わったところだと、円卓の騎士たちが国を救える可能性が0に等しかったこと。

で、お父さんが感動してて、お母さんが歴史的資料を漁っていたんだ。
あ、これな、イングランドのロングボウ相手に名乗りを上げてるフランスの騎士見てる気分だな。
いろいろあるけど、歴史的事実にどういう角度で予備知識を身に着けて、それを使ってどうやって歴史を見ていくか、それは読者の自由。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色