雑兵に甲冑を配れ(圧倒的不可能)

文字数 590文字

騎士が身にまとっている鎧があるわね。
プレートメイル、甲冑かな?

防御力高くて兵隊が死ににくくなるね!

そんなわけないだろ!

いい加減にしろ!

装甲を身にまとうと防御力あがるんじゃないの?
鎧を用意するのに、いったいどのくらいかかると思う?
鎧って、一人で着られるの?
記録によると一人のスパルタ兵が戦うのに最低でも4人の従者が必要、とされているわね。
スパルタ兵は徒歩だからコスト軽いけど、騎士は馬の世話係も必要だからもっとコストがかかるね。
ぶっちゃけ、コスパ悪くね?
こんな手間暇かかる戦争をやってたら国が傾くのも当然だね。
超絶有名な戦争論『孫氏の兵法』は戦争がいかにコスパが悪いかを説明しているものなの。
で、雑兵にプレートメイル配れるの?
人の体はそれぞれ違った大きさ。

それに合わせて鎧をオーダーメイドしたとして、コストが圧倒的なのはわかり切った話よね?

雑兵は皮の鎧がやっと。

たまにドラクエとかで簡単にお金で買えると思っている人たちがいるけど、サイズを測ってから鎧は作るわけで、購入ボタンを押してからどのくらい待たなくちゃいけないんだろうね?
逆にプレートメイルをフル装備できる騎士がたくさんいるということは、その国の財源や資源が潤いまくっているという証拠で、偵察させて装備がわかったら、戦っちゃいけないわね。
そもそも、とりあえず装甲を積んで突っ込む、という発想が兵站としてアウトだよね。
そうだよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色