マスメディアがなければ紋所は目に入らない

文字数 804文字

水戸黄門

「スケさんカクさん、懲らしめてやりなさい!」

その後暴力で排除。
水戸黄門

「はははは! 静まれ! この紋所が目に入らぬか!」

現実を考えると目に入らないでしょうね。

水戸黄門に出てくる悪代官は一般的な教育を施されていると思うけれど、下っ端に関しては水戸黄門の紋所なんて知識不足で認識できないでしょう。

つまりどういうこと?
偉い人の証、紋所を晒したところで、下々の人間は知ったことではない。
家紋なんて知らない人が見たらなにそれ、ってなるからね。

こういう情報を社会の常識にして通用させないと水戸黄門は暴行罪で逮捕されるだけの暴力野郎になっちゃうんだね。

スマホを開けば当たり前のようにニュースが流れて常識とされているものに触れることができる、それがどれだけすごいことか、歴史の観点から思い直してみるといいかもしれないわね。
最近はうるさいけど、マスメディアの情報拡散力がないと偉い人は活躍できないよね。
テレビとかラジオとかネットが発達してないと野球選手や声優の活躍の場が球場か劇場だけになっちゃうからね。
情報が統一されてないとどうなるんだろう?
例でしかないけど、情報が統一されてないと口伝えの昔話は派生が無限に生まれるみたいね。
あと忍者が敵軍の進軍を発見しても、殿に情報を伝達するのが数日後とか。
数日単位でのラグ!!

ネットの敵だよ!

マスメディアがないと情報が統率できないわけで、皆大好き民主主義とやらも成立しない。

生中継で独裁者が「平等とかクソだなー!」と宣言することもできない。

わかるけど、歴史分野で語るには新しすぎるね。
せやな。
江戸時代でも飛脚がいたから情報のやり取りは思ったほど不自由ではないよね。
せやな。
ネットで情報が送れなかった時代、カメラマンが撮影したスクープを朝のニュースに間に合わせるために、映像のフィルムを飛行機からビルに向かって投げたらしいね。
悪の世界史らしくマスメディアはあかんことやってるわね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色