兵站で見るオルレアン包囲戦

文字数 487文字

割と有名な話からしようかしら。

時はフランスVSイギリス100年戦争。

ジャンヌダルクが活躍した戦いだよね。
そうね。

でも、イギリスはオルレアンをおとせなくて、フランスをこれ以上攻撃できなかったのよね。

ん?

どうしてフランスを攻略するうえでオルレアンが重要なの?

重要拠点である理由は?

当時の兵站は、物資の運搬を川に頼っていたの。

都市が川に近ければ、川を伝って船で兵士、食料、物資を運搬できる。

グーグルマップで確認してごらん?

オルレアンがおちたら、当時のほかの街も同じ河口につながってるから、一気に滅ぼされるのよ。

というか、オルレアンさえやられなければフランスはいくらでも巻き返せたんじゃない?
そうだよ。

当時の問題だったフランス王権争いは『オルレアンという重要拠点』が安全な限り続いていく。

つまり、オルレアンがやばい段階でフランスも本気を出さざるを得ない。

なんか、奇跡の逆転劇じゃなくて、フランスが行えた計算されつくした一手だったんだね。
補給のない内陸に誘い込めば、イギリスの物資は尽きると思う。

補給線が伸び切って、兵士は疲弊。

オルレアン包囲戦でイギリスは負ける要因だらけだったんだ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色