タイムアドバンテージ 情報アドバンテージ モンゴル

文字数 508文字

ついに来ちゃったね、モンゴル軍のお話
現代人の暮らしに生かせる内容なので社会人になりたければ熟読すべし
なんでモンゴル軍は強かったの?
情報を流通させる手段を持っていたから
それだけ?

もっと強力な兵器はないの?

いえ、モンゴル軍は弱いわよ

鎧弱いし、叩かれればやられる

え、それじゃ勝てないよね

やられちゃうじゃん

www

発想が貧弱!

戦争は個人戦じゃないんだよ!

兵隊が弱いのにモンゴルはどうやって戦争に勝ったのだろう
第1に情報

社会で言えば報告連絡相談

これだけできてれば最強の軍隊として成立する

モンゴルは拠点に馬を配置しまくって戦争してる場所と指揮系統を完璧にコントロールしていたんだよね
例を挙げると、鬼ごっこで逃げる人が裏で脳内つながってたら太刀打ちできないでしょ、鬼は

いくら力が強くても

情報を握れていれば戦争は有利なんだねー
他にも情報が伝わるスピード、これも重要

馬で情報を運べば指揮してるところから戦争してるところまであっという間に情報が行き届く

連携しやすいね
この『情報』を把握しておくことは現代で生きる上でも大切なので、皆さんもモンゴル軍から情報を持っていることの重要さを学んでください

他の人と連携取れまくって何事も有利に進みます

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色