江戸時代 鎖国は正しかった

文字数 503文字

なんか、イギリスがインド経由で大変なものを作っているらしいよ、蓮。
アヘンとキリスト教ね。
イギリスと聞くと貴族がたくさんいるイメージがあるけど、末端の庶民はインドで作った麻薬を世界中にばらまいていたんだよね。
いいえ、イギリスって聞くと、ロンドンの街を徘徊しているジャックザリッパーとか、そっち方面。
さておき、当時の世界地図を知っているかしら?

今のものとは全く違うわよ。

当時のインドシナ、及びインドは、完全にヨーロッパのものだったの。

植民地支配だね。

アジアで麻薬を作っていたんだね、ヨーロッパ諸国は。

他にもカルト宗教と化したキリスト教を、ヨーロッパ各国は世界中に広めていたわ。
というか、別に日本は鎖国してたわけじゃないじゃない。

中国とか相変わらず交易を続けていたし、貿易を取り締まっただけで、鎖国というほどでもないでしょう?

海外でやばいものが流行していたら、そりゃトレードは拒否する、普通の発想よね。
元々日本の交易は許可制よ。

朱印船貿易はずっと続いていたのよね。

鎖国を解禁したらすぐにヨーロッパ列強と不平等条約だし、鎖国は正解だったんだね。
でもまあ、密輸があたんだよねー。
いつの時代も悪役は活躍してるんだねー。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色