常備軍のほうがノウハウがたまるし辞めないからお得 テルシオ

文字数 351文字

背景

1534年~1704年のスペイン軍

スペイン軍は兵士を自国から募集してお金を払い兵士として雇っていました。

結果的にスペインは幾度となく破産しますが、今回はそれが正しい決断だったと論じています。

世界史あるある、中世のスペインが正規軍を雇ったから、国が破産しまくった。
え?

それ以前は兵隊をどうやって用意していたの?

フリーランスの傭兵(騎士)を雇ったり。
兵力不安定そう。
実際問題、アルバイトは現代でも逃げる逃げる。

大金を払って正規軍を用意しておいたほうが強いんじゃないかしら?

傭兵は解雇すると盗賊になっちゃうしね。
そんなこんなで、国が破産していもスペインが常備軍を持つのは正しい選択だったんだよ。

そもそも戦争で破産してる国なんてたまにあるでしょ?

実際この時代のスペイン軍強かったしね。
兵隊は直接雇うに限る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色