バーチャル戦国時代 千利休

文字数 1,228文字

注意

今回は物的証拠がないのですべて憶測です

真に歴史の闇に葬られれば、文献も全て存在しない

なので、本項は考古学の分野として理解していただけると幸いです

こんにちは、悪の世界史の人物を考察する項です

今回は千利休が何故死罪になったのか、政府から悪として認定されて葬られたのか解説していきたいと思います

何か千利休は悪いことしたの?
してない
え、じゃあなんで死罪になっちゃったの?
豊臣秀吉の統治のもと、日本は平和になりました

各国の武将は戦争で稼げなくなり、文化芸術、中でも当時茶道が注目を集めました

武力による統治ではなく、文化による統治が始まりかけたのです

でも国のトップは豊臣秀吉だよね

文化による統治が行われたら平和になってみんなハッピーじゃん

そうね

でも、武力でのし上がった秀吉にとっては、当時の文化のトップに立っていた千利休は、武力ではないにしろ反乱因子だったでしょうね

そっか、武力よりもお茶のほうが権力を持ったら、国のトップが千利休になる可能性がなきにしもあらずなんだ!
資料が抹消されているので証拠こそありませんが、豊臣秀吉が権力を握り続けるためには、文化による支配者を抹消する必要があったのです
なんだか、テレビゲーム規制しようとしてる政治家みたいだね、豊臣秀吉は
鳴かぬなら、鳴かせててみよう、ホトトギス

これを実現可能な人間であるならば、千利休がホトトギスを鳴かせる姿なんて、容易に想像できてしまうのでしょう

しかし、武力によって成り上がった人間にとっては、その先を想像できなかったのでしょう

繰り返しになりますが、戦争はコストパフォーマンス最悪の行動です

千利休が平和な江戸時代で暮らしていたら、多分もっと違った人生になったんじゃないかな?

どうして、人生は一回しかないんだろうね?

補足


千利休「このまま行ったら俺が国のトップかー、なあ秀吉、王様ってどんな気分?」

秀吉「はっきりいってクソだね、ずっと暗殺におびえてるとか正気の沙汰じゃ乗り切れないよ。このままだとお前は常に暗殺の恐怖におびえる毎日だぜ? 俺の前の上司が人間人生50年とかほざいて死にやがった。俺50歳余裕で越えてるし、くそみたいな上司だよ、ほんと。王様なんてやめとけ。王様なんて織田信長みたいなキチガイがやる仕事だって。見てみろよ現代を、菅内閣官房長官がメディアで注目浴びてるから、総理がいなくなったら自動的に責任重大の総理っていう、くそみたいだろ? 政治の世界は線路があってその上を走ってるだけなんだよ、実際。自由なお前が本当に羨ましいね」

千利休「あー、まじかー。だりーなー、このままいくとくそみたいな毎日か。なあ、人間どうせ死ぬし、長生きしたって足腰が動かなくなって次第に死んでくんだろ? 一思いに死刑にしてくれないか? お前も王様の地位を退くの嫌だろ? この辺で俺を殺しとかないか? 俺もこの年だしもうじき死ぬからよー」

秀吉「おお、いいぞ。退くのも支配者の務めだからな」


こんな感じで死んだことも否めない

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色