非暴力布教 カンヘル

文字数 541文字

キリスト教の教えの大事な部分を教えてくれないかな?
生贄、ダメ絶対
それなwww

キリスト教は一貫して生贄を禁止するわね

それで、生贄をする国はどうしてるの?

私の口からは残酷すぎて言えない
あははは、悪の世界史お馴染みの暴力によって教える、の出番ね
大航海時代、アステカ帝国を侵略したスペイン人は現地の生贄の風習に驚いた!

スペイン人

「こんな帝国、滅びて当然だ! 生贄なんてやる国は滅ぼせ滅ぼせ! the正義のお通りだ!」

で、現地民殺戮したの?
そんなことはない

キリスト教徒も意外と知恵の回るやつがいてね、現地の風習に合わせた文化を創り出して布教を行った

日本にも神仏習合があっただろう

キリスト教徒はあれをアステカ帝国でやったんだ

カンヘルという概念を創り出してね

なにそれ?
カンヘルというのは天使の一種で、アステカ帝国の象徴である蛇をその身にまとった存在なの
象徴くっつけただけでそれっぽくなるのか

世界観が凄いアバウトだなあ

当時のキリスト教徒はアステカ帝国に布教するとき、現地の人が分かりやすいようにアステカの神とキリスト教の天使を融合させたのよ
大きな意味で戦争回避手段だね
現地の文化に合わせて布教する

賢い宗教の在り方ね

暴力で殴るだけが政治じゃないし宗教じゃない、そして歴史の在り方じゃないってことかな?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色