誰でもできる、ソクラテスを論破する方法

文字数 611文字

今日は哲学を語るものなら誰もが通るであろう人物、ソクラテスの悪行を公開していきましょう
大丈夫かな?

一部の偉い人に怒られたりしないかな?

平気だろ、所詮、ソクラテスなんぞ真善美という妄想を追求するだけの二次元男優と同じだよ
どうしてそう思うの?

何か理由があるのかな?

ソクラテスは相手に対してどうしてそうなのか、なぜそうなっているのかを無限に追求していくという手法で人々の無知を暴いていきました

ところが、それが原因で死刑にされます

どうして?

ちゃんと正しい正義が勝つんじゃないの?

いいえ、ソクラテスの唱えた哲学や理論展開には欠陥が多すぎるのよね

実現可能性が全くない

それこそ頭の中で妄想をこねくり回しているのと何も違いがなかったりするのよね

二次元を愛でるおぢさんみたいな感じに

真実を追求していけば真善美に物事は限りなく近づいていくでしょう

しかしながら、それは実現できなければ何の役にも立たないのです

哲学を全否定するわけではありませんが、現実で実現可能なアイディアのほうが生き残りますし有用です

ソクラテスに洗脳されてしまったかわいそうな中世の哲学者たちは、美を追求して哲学を構築していきましたが、おかげさまで妄想の世界で暮らすかわいそうなオタクと化しました

これ、わかりやすく言うとどういう言葉になるんだろう?

誰でも理解できるように、次善の策として一言で説明してくれないかなあ?

ではこう言いましょう


皆さんは理想を抱いて溺死しないでください

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

東雲連

セミニヒリスト

作者が遊んでいるゲーム AOE2やシビライゼーションの知識を編集するために登場させた。

フロムアンダーカバー

普通の人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色