2章03話 共現象

文字数 2,449文字

 エリアCでの道中は静かなものだった。
 アメリアは話振らないし、俺も話題がない。

 竹林に囲まれた視界はどこも変わりなく、暇だ。
 ぬかるみにハマる柔らかい地面がひたすらにストレス。

 あちこちに視線を飛ばしては、手持ち無沙汰になる。
 だからアメリアが足を止めるや否や、すぐに食いついた。

「どうした?」

「あれ」
 
 アメリアが困惑とした表情で斜め向かいを差している。
 ウシガエルがいた。まるで王様かのように鎮座している。

 普段ならありふれた光景だが、この世界では初めてだ。
 心ひそかに驚く俺に、立ち去れとばかりにカエルが鳴く。

「ゲェ……ゲェ……」

 何だろう、アメリアの意図がわからない。
 俺のことを呼び止めてから無言で凝視している。

 退かしてほしいのか、アメリアも可愛いところがあるのな。
 別に得意じゃないけど、苦手でもない。普通に触れる。
 そう思い始めた時、予想だにしない言葉を聞いた。

「これって食べられるよね?」

※ ※ ※
 
 どこかの国では高級料理として出されることもある。
 身は淡白で柔らかく、貝柱に似た食感らしい。
 わかってる、それでも躊躇するのが人間だ。

 ――俺はカエルの骨付き肉を手に、神に祈っていた。

 あの後アメリアに言われるがまま、カエルを捕まえて献上した。
 彼女はそれを涼しい顔で受け取り、脊髄箇所に指を突っ込む。

 靴下を脱ぐように皮をむいて、細かく切って串刺しにする。
 で、焚き火にかざして塩を振りかける。焼き目がついたら終わり。
 無言で渡されたカエル肉をまさか拒むなんてできず、そして時は戻る。

「じー……」

 見られてる、穴が開くほどに。
 横にいるアメリアからとてつもない視線を感じる。
 先に食べて感想を言え、とでも思っているのだろうか。

 俺は観念したようにカエル肉の端っこに齧りついた。
 うん、調理シーンさえ記憶から消せばただのもも肉だ。
 味はおいしい、香ばしくパリッとした食感が口に広がる。

「おいしいよ」

「ほんと? 今度また作ってあげる」

「あっ、うん」

 不穏な言葉を残して、アメリアも食べ進める。
 次なる料理に戦慄したが、今更撤回はできない。
 珍しい彼女の笑顔を横目に、もう一口食いついた。

※ ※ ※

 翌朝、エリアDへの石橋を渡る。
 水蒸気まみれの濃霧で、前がよく見えない。
 さながら陸に浮かぶ海面のように周囲を侵している。

 最初は気にならなかったのに次第に鬱陶しくなる。
 そんな時は鳩ぽっぽからもらった雨合羽が役立った。
 百均の安いビニールだけど、あるとないとでは段違い。

 途中、橋の中腹くらいにか。
 頬に水滴が落ちて、淡く蒸発した。
 思わず足を止め、手のひらで受け止める。

 白く、小さな結晶は氷みたいに冷たい。
 手の温度で瞬時に水滴と化していく。

「雪だ」

 目を上げ、見つめた先に――白銀の世界が広がっていた。
 エリアDは豪雪地帯だ、時計回りで春夏秋冬になっている。
 
 各エリア間の境界部では雲が不自然に分断されていた。
 あたかも仕切りによって、空が隔たれているかのように。

「なんでもありだな」

 わずか数キロの間でここまで天候が変わるのか。
 鳥肌が逆立ち始めるのを感じ、エリアDに急いだ。

※ ※ ※

 足裏から伝わる積雪の感触に、気分が高揚する。
 俺の地域では雪が降らない、降っても積もらない。

 人知れずテンションが上っていくが、アメリアは真顔だった。
 無感情なクールビューティーっぷりを発揮している。
 それがどうも勿体なくて、横道に誘ってみた。

「なぁ、せっかくだし雪合戦しようよ。知っているか、雪合戦って」

「しらない」

 変わらぬペースでのんびりとした答えが返ってくる。
 俺は彼女の真ん前で雪をかき集め、玉として作り上げた。

「雪合戦てのは……こうして雪を丸めたら、こうっだよ」

 軽くそれを放った途端、ぱちくりと瞬きをするアメリア。
 細かく震えだしたかと思えば、あっという間に雪玉を作る。
 すかさず腕を振り切って、鬼のようなストレートを放った。

「いたぁぁい!」

 しかもいきなり石入りだ、才能あるよ。
 ぺっぺっと雪を吐きだし、次弾を集める。

「お返しだっ」

 渾身の雪玉は華麗にひらりとかわされた。
 お返しとばかりに大量の雪玉を投げられる。

「どわぁぁぁ!」

 余すことなく全弾命中した。おかげでずぶ濡れだ。
 黙々と雪を集めるアメリアに慌てて降参を示す。

「わかったわかった、中止だ中止。ここで雪合戦は終了にします」

「えー」

 アメリアがヘッドフォンを下げて、ぶぅぶぅ文句をいっている。
 ところ構わずにまた玉を作りだしたので、別の遊びを提案をした。

「雪だるまをつくろう」

 そこからは争いもなく平和的に過ごした。
 俺が胴体の方をアメリアは頭の方を担当する。

 二つを上下に重ね合わせ、目と口用に線を引く。
 不格好ながらも完成したが、不足があると気づいた。

「マフラーがないな」

 直ちにザザッと、アメリアが俺から離れた。
 両手で強く握りしめては、何度も首を振る。

「だめ、渡さないから」

 そんな彼女の反応を見て笑ったり、束の間の余暇を楽しんだ。

※ ※ ※

 しんしんと降りつづく雪が落ち着きを払いだす。
 あれから随分と歩き進め、最北にまで訪れた。

 前には大きな雪像、それを超えて広大な海が見える。
 雪像はドーム状に丸まった、かまくらのようなものだ。
 サイズ的に三人、いや四人がすっぽりと入れるくらい。

「ないな……」

 エリアDを網羅し、半周したことになる。
 前に見た地図ではこの辺りに船が描かれていた。
 そのまま西に渡れば、Escapeできることも。

 ガセ情報だったのか、それとも見落としているだけか。
 顎に手を添えて考え込む中、アメリアの小声が耳に入った。

「リリクランジュ」

「え?」

 一瞬、聞き間違いかと思った。
 リリクランジュなる人物と周囲の景色が繋がらない。
 だが雪像を差しながら絞り出された言葉に頭が覚めた。

「ソラの前にいるそれが――リリクランジュ」

 リリクランジュ、それは大きな大きな巨身の女性だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み