2章14話 愛ゆえに【善】

文字数 2,930文字

「どうして、リリばっかりこんな目に」

 痛い、身体が動かない。落雷のせいで焦げ臭い匂いがする。
 生まれてからずっとそう、傷ついたかさぶたが一生治らない。

 感情が高ぶり、溢れでた涙は降りつく雨に流された。
 リリには自身を慰めることさえ許されないというのか。

「坊や……」

 渇ききった声で呟きながら地に伏せて嗚咽する。
 そのまま花畑の中に溶けてしまうことを願って――。

※ ※ ※

「こいつです、教祖様。この女です」

 その日、雲ひとつないよく晴れた日。
 ゴミ捨て場で丸くなるリリの前に男が現れた。

 一人は痩せこけた若い男性、もう一人はでっぷりとした初老の男性。
 老の人は足を引きずりながら近づき、乱暴な手つきでリリを撫でた。

「私についてきなさい、可愛いお嬢さん。今日からは私がパパだ」

 つれていかれた場所は町外れの教会だった。
 有名なのかどうか知らないけど、規模は大きい。

 祭壇を取り囲むような長机に、窓はステンドガラス。
 全体的に白を基調としているから夜でも明るく感じる。

 人はよく来ていた、多種多様な人たちだ。
 小さい子からお爺ちゃんお婆ちゃんまで、男女問わずに色々。
 リリを拾った初老な男性は神父らしく、熱狂的に慕われていた。

「「「フォォォォォォォ!」」」

 常軌を逸していたともいえる。
 思わず身振りするくらいに怖い。

 遠目に見るだけで済ましたかったのに、ある時注目を浴びた。
 一斉に振り返って、出入り口に立つリリの姿を眺めている。

 彼らの間を割って入り、初老の男性こと神父が現れた。
 リリの手を掴み、上に掲げながらよく通る声を発する。

「皆の者、この子は私の子です。只今より、私だと思って崇めなさい」

 囁くような声量でも滑舌がいいのか聞き取りやすい。
 何気なく見上げると、『パパ』を名乗る神父と目が合った。

 彼がにっこりと醜悪に微笑み、リリの頭に手を乗せる。
 その時点で逃げ出すべきだったのに、何もかもが遅い。
 のんきなリリは久方ぶりの愛情を受け、目を細めていた。

※ ※ ※

 地獄の日々が始まった。
 喉が枯れるほどに叫んでいる。

「痛い! やめてやめて!!」

 信者の人たちにこれでもかってほど四肢を引っ張られた。
 地面にうつ伏せにされ、身体中を圧迫されたりもしている。

「神様を生み出すためだです、耐えてください」

 嫌な顔、苦しい声をあげる度にパパはそう言った。
 意味がわからず、理解もできなかったけど断れなかった。

 ずるずるずるずると結局なんでも受け入れた。
 苦いお薬、何本もの注射、身体中の機械などなど。

 おかげで常に全身が痛く、猫背気味になった。
 寝ている間だけは忘れられたから眠ってばかりいる。
 一つ、良くも悪くも元々高かった身長は更に伸びていった。

※ ※ ※

 ある日、パパから教会内の奥にある部屋へ連れられた。
 吹き抜けの広い部屋だ。天井は首が痛くなるぐらいに高い。

 中央には天井に頭がつくほどの巨大な石像があった。
 お坊さんをモデルにしているらしく、座禅を組んでいる。

「わぁ……」

 正直、圧巻された。
 ゾウさんでいうと縦に三頭分かもしれない。
 隣でパパが引き笑いをして、リリに目を向ける。

「どうです、素晴らしいと思いませんか。私たち人間は世界の支配者を気取っていますが、ちっぽけな存在なのです。武器を持たねば大型生物にも敵わず、何年経っても自然災害を克服できない。それも全て私たちが”小さいから”です。人類がいつまでも繁栄し続けるには、この小ささを克服する必要があります。リリ、めげないでください。今は辛く苦しい日々でも、そう遠くない日に全てを得るでしょう。あなたにはそれだけの才能があるのですから」

 パパの熱弁とは対称的にリリの心は冷えていた。
 興味ないし、限界だったんだ。身長もそこで止まった。

 みんなは敵だ、リリの背を伸ばすことにしか頭にない。
 ただ一人だけ味方はいた――パパの実の息子さんだ。

 彼はいつでもリリを応援してくれた、話を聞いてくれた。
 それは秘めていた想いを訴えかけた時でも変わらなかった。

「お願い、外に出たいの」

※ ※ ※

 外の世界は前と同じほど無関心でないけど、優しくもない。
 通行人たちはリリを遠巻きにして、ひそひそと内緒話をした。
 不躾な視線が四方八方から向けられ、シャッター音がつづく。

「すごーい」

「化け物女だ」

 一体どこに向かおうとしていたのだろう。
 なぜ外に出たいなんて願ってしまったのか。
 いらない子だからすぐに捨てられたというのに。

「でっけー」

 ふと、子供たちに囲まれていることに気づいた。
 口々に歓喜の声を上げては小石を投げてくる。

「やっつけろー」

 ……なにが神様。
 ただの嫌われ者じゃないか。

 石が身体に当たるほど頭に血がのぼる。
 暴れてやりたくなったが、身を縮めてやり過ごす。

「どうか放っておいてください、リリはただの石なんです」

 そう涙ながらに呟いた瞬間、雷鳴のような大声に一喝された。

「やめろ!」

 真っ黒な世界に色が戻る。
 自然と上げていた顔には彼が映っていた。
 彼が子供を払い除け、リリの髪を撫でてくれる。

「泣くな、俺がついている。連中の言うことなんて気にするな。俺がいつでも味方になる。化物だなんて思わない、君は魅力的な女の子だ」

 やっぱり、リリの味方は彼だけだった。
 彼と一緒ならどんな道でも乗り越えられる。
 それは自分の居場所が教会であると悟った出来事だった。

※ ※ ※

 リリは変わった。
 変な手術も進んで受け、お腹いっぱいにご飯を食べる。

 積極的になったリリをみて、パパも満足そうだった。
 日を追うごとに痛みが増え、地から遠ざかっても怖くない。

 自分が必要とされている限り、無敵だ。
 いくらでも我慢できたけど、彼は嫌だったらしい。

「リリ、話があるんだ」

 雨が強く降っていた夜の日だったと思う。
 彼がリリの部屋に訪れ、真剣な顔で言った。

「逃げだそう、一緒に。これ以上君が傷つく姿は見たくない」

 彼の語らいに呆けた頭が今までに出会った人々を浮かべる。
 なにせここで暮らし始めてから十五年が経っている。

 嫌な思い出ばかりでも居場所だ。今更立ち去ることなんて出来ない。
 そう思っていたのに、続けざまの彼の台詞に意識が切り替わった。

「結婚しよう、リリ。君は幸せになるべくして生まれた人間なんだ」

「え……」

 結婚。
 惚けた顔で心ひそかに今一度だけ呟く。

 リリくらいの年齢なら、結婚していてもおかしくはない。
 どうせ無理だと諦めていた、リリは普通じゃないから。

「結婚、できるの? リリなんかが本当に」

 唇はわなわなと震え、顔に熱が集まるのを感じる。
 血の繋がった家族、子供、平和な日々。
 想像するだけで涙が止まらず、胸はいっぱいになる。

「本当に現実? 夢じゃないの?」

 ゆっくりと目を閉じ、また開く。
 正面には常にリリの味方でいてくれた彼がいる。

 見るからに緊張していて、眉毛が少し下がっている。
 リリは緩んだ口元を隠すように顔を背け、頷き返した。

「――はい」

 大好きな彼とともに、夜道を突き進む。
 今までずっと嫌なことばかりだ、死にたくなった時も多い。
 きっと、リリはこの日の為だけに生まれてきたと確信していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み