2章07話 ストップライン

文字数 3,057文字

 少し風が吹き始め、雪は横なぶりになった。
 月明かりに照らされた足元は黒く濁っている。

 真後ろで誰か――リリクランジュが立ち上がったらしい。
 地響きに似た感触に身体は傾き、頬で雪が溶けた。
 背中越しでもわかる、突き刺すような凝視の視線。

 これは賭けだが、確信していた。
 案の定、リリクランジュの気配が遠ざかる。
 しばらくして、三者三様な悲鳴が聞こえてきた。

「わ~!」

「ひぃ~!」

 俺は構わず、彼女らを信じた。
 アメリアの援護、イリスの頭脳、ミニミニの逃げ足を。
 時間稼ぎをしてもらっている間に、俺は俺の仕事をする。

 船はおおよそ二十メートルほどのクルーザーだ。
 白を基調した流線型に、薄っすらと雪が積もっている。

「ふんっ!」

 ぐるぐる肩を回しては、思いきり両手を突きだした。
 バンッと、衝撃が抜けて僅かにクルーザーが後退する。
 なんで陸にあるのか謎だけど、落とせばこっちのものだ。

 ところが進んだのは五センチ程度で、距離的にはまだまだ先。
 数トンはあるだろうし、俺では無理か。もっと大人数でないと。

「となれば……」

 気を取り直して、船体からデッキに乗り込む。
 中は思っていたよりも古く、隙間風が吹いていた。
 足元の板は腐りかけているし、体重でふらふらと傾く。

 俺は辺りを見回しながら操舵室に入っていった。
 奥部には木製の舵輪があり、両手で掴んでみる。

 キキィィ――!

 勇み込んでレバーを引くも、音は空振る。
 雪に埋もれるだけで進みそうになかった。

「あ」

 そして気づいた、真下にある鍵穴の存在に。
 俺はつけっぱなしの鍵を掴み、右にねじ込んだ。

「かかれ」

 錆びついているのか、鍵が固い。
 思うように回らずに鍵がねじれる。

「かかれ!」

 今この瞬間にもアメリアたちの悲鳴が聞こえた。
 焦れったい怒りが拳となって、舵輪を打ちつける。

 ――かかった
 
 演奏でも始めるかのようにエンジンが踊りだす。
 船体は細かく振動し、動き出さんとする雰囲気だ。

「おい、準備できたぞ! 早くこっちに来い!」

 船尾にまで向かい、身を乗りだして声を張る。
 モーターは積雪を撒き散らしながら船体を下げた。

「早く!!」

 いち早く、アメリアが反応した。
 ミニミニを捕まえ、イリスの襟首を引く。

「ソラ!」

 そのまま二人を引きずらせて走った。
 すり足のような細かい走りで雪道を駆ける。

「だめ、待って!」

 慌ててリリクランジュが追いかけるが、アメリアは止まらない。
 後ろに目でもついているかのように、方向転換をして躱した。

「行かないで、行っちゃだ――」

 リリクランジュの懇願も虚しく、飛び上がる。
 デッキに乗り込んで、船体が大きく仰け反った。

 即刻、爆発に似た急発進。
 さながら水平方向へのロケット発射だ。
 雪面を削りながら推進し、崖を飛び越える。

 視界一体が横に伸びていき、鮮やかな海を映す。
 だが、その綺麗さを感じ取ったのも一瞬のことだった。
 足場のなくなった船が真っ逆さまに落ち、水しぶきを上げた。

※ ※ ※

 声が聞こえる。
 どこかで聞いたような妙に懐かしい声色だ。
 ソラ、ソラと何度も呼びかけられ目が覚める。

「あら、起きたみたいね」

 身体を起こすと、イリスに呼びかけられた。
 操舵室にいるらしく、舵輪を握っている。

「俺、どれくらい寝てた?」

 陸上ではない、窓越しにみえる景色は海面だ。
 ぼんやりと記憶が蘇り、逃げ切れたのかと悟る。

「安心なさい、ほんの数秒よ。かなり強引で無茶苦茶だったけど、存外うまくいったわね」

 喉奥を鳴らして笑うけど、上機嫌さが隠しきれていない。
 舵輪を掴んだまま腰を振って、イリスが小躍りしている。

「そうだな……」

 俺は後ろを振り向き、遠ざかる島々をみた。
 仮に地図通りであれば、この先に出入り口がある。

 本当に出られるのだろうか、まるで実感が湧かない。
 でも会いたい、父さん、家政婦さん、クラスの皆に。
 話したくて堪らないことが山のようにあるんだ。
 
「浸水箇所、修理してきた」

 その時、ドアが開いてアメリアが現れた。
 ぐったりと寝込むミニミニまで抱えている。

 当たり前だけれど、船内はこれで全員になる。
 俺は彼女らの側にまで向かって、一つ確認した。

「なぁ、他の人たちはどうしようか、OGとか鳩ぽっぽとか」

「今回はあくまでもお試しよ。食料も船の状態も悪いから、遠くまでいけないしね。適当なとこで折をみて戻りましょ」

 それに答えたのは舵輪をいじるイリスだ。
 話の中でも地図と景色をずっと見比べている。
 俺たちは特にやることもなく、疲れた身体を休めた。

「ん……」

 しばらくして、ミニミニが起床した。
 タレ目がちな目が開き、辺りを見回す。
 視線はあちこちを行き来して、アメリアに止まった。

「どこ? アメリアおねえちゃん、どこに行くの?」

「ここから出るの」

 あまりピンと来ないのか、ミニミニが瞬きをする。
 アメリアの腕から抜けだし、つま先立ちで前を見た。

「いつも通りの生活に戻る、うまくいけばだけど」

「元の生活……」

 夢うつつに、ミニミニがイリスの台詞を繰り返す。
 喜ぶでも驚くでもなく、困ったような顔つきだ。
 一拍の躊躇いを以って、小さな口が開かれる。

「ねぇ、ソラおにいちゃん、アメリアおねえちゃん、イリスねえねえ」

 俺たち一人一人を呼びかけ、目と目を合わせた。
 手元にある赤子の人形を抱きしめ、声を落とす。

「――()()()()()()()()()()?」

 その問いかけには答えられなかった。
 答えるどころではなくなったとも言える。

 ドォン!

 爆音のような音がして、船体は大きく揺れ動く。
 すぐに状況を確認すると、津波が起こっていた。
 中央には何か巨大なものが浮き沈みしている。

「何あれ、クジラ?」

「クジラなら、まだマシだったかも……」

 俺が指さしながら聞けば、アメリアが口ごもった。
 見え隠れするそれが白髪を振りかざして、咆哮する。

「逃げるああああああああ!!」

 リリクランジュだ。
 めちゃくちゃに海をかき分けながら、泳いできている。

 俺たちは激しい焦燥感に苛まれ、パニックとなった。
 追いつかれぬように距離を離そうと、操縦席に向かう。
 しかし、いくら触れても反応がなく愕然とさせられた。

 ――鍵が引き抜かれ、床に落ちている。

 勝手になるようなものじゃない、誰かが意図的にやった。
 視線が自ずと皆の顔を見比べていき、犯人探しをする。
 アメリア、イリス、ミニミニを順に改めた直後のこと。
 
「償い祈り、責務を果たせ」

 リリクランジュの声が耳元で聞こえた。
 そこからの記憶は断片的で、覚えていない。
 ただ一つ、恐ろしい目にあったことだけは確かだ。

※ ※ ※

 ――68

 空を見上げていた。
 残基を通して白い空が映っている。

 アメリアもイリスもミニミニさえ、どうなったか知らない。
 アナウンスは鳴っていなかったから生きているとは思う。

 リリクランジュは変わらず、船を抱えながら体育座りになっていた。
 眠っているように感じていたけど、祈っていたのではないかと改める。

 彼女はきっと何か知っているのだろう。
 知った上で、俺たちの停止線になっている。
 
 このままでは結局、破滅に行き着く。
 交渉は無理、強行も全力で止められる。
 ならどうする、俺は一体どうすべきなんだ。

「リリクランジュを倒し、船を奪おう」

 俺が自分で発したのとは思わないくらいに淡々と濁る。
 待ってましたとばかりに、思考回路が一直線に結びつく。
 次に目を開いた時、既に彼女を倒す算段ができあがっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み