2章04話 指一本

文字数 2,452文字

 雪雲の隙間から日差しが差し込む。
 明るみの増す視界ではリリクランジュがよく見えた。
 全身に雪を積もらせたまま、膝を抱え込んでいるらしい。

 緩やかに上下する肩口をみて、生きているのだと実感する。
 それほどまでに人間離れした体躯ゆえ、見上げる首も痛い。

 俺は音を立てないように気をつけつつ、彼女の周囲を回った。
 縦幅おおよそ三メートル、ふくよかなお腹が少し膨らんでいる。

「なぁアメリア、船はどこに――」

「だれ?」

 なかなか見つからないそれを尋ねる。
 するとどこからか、甲高い声が降ってきた。

 わざわざ確認しなくとも、複数のことを悟る。
 彼女が起きたこと、起こされて腹を立てていること。

「ソラ!」

 アメリアの声とともに、眼下の影が強くなる。
 即座に離れ、転ばぬように片手をついた。

 バンッ!!

 タッチの差で、巨大な手が地に吸いつく。
 骨ばった手だ、クレーターみたく雪が凹んでいる。

「避けないでよ!」

 舌打ちをして、リリクランジュが足を突きだす。
 早い上に範囲が広く、避けきれずに両手で防いだ。

 ――STOCK 1

 ほんの僅かな一瞬だけ、意識が飛んだらしい。
 木を背に寄りかかりながら血を垂れ流している。

 何本かヒビでも入ったらしく、全身の骨が軋んだ。
 目の前で例の赤黒い数字が薄っすらと浮かんでいる。

「大丈夫?」

 すぐさまアメリアが飛んできて、肩を貸してくれた。
 お言葉に甘えて立ち上がっては、今更な質問をする。

「リリクランジュってどんな人だ?」

「癇癪持ちの発狂おばば、めちゃくちゃ強い」

「そうかい……」

 片頬がひきつる。間髪入れずに予想通りの答え。
 傷口とは違った痛みが脳内に染みていく。

 俺は何とか息を整え、リリクランジュを見上げた。
 ただでさえ巨体なのに、二足の彼女はさらにでかい。

 細長く、スレンダーな身体はまさしく”樹木”だ。
 顎が信号機に乗るぐらいのサイズ感だろうか。

 純白で綺麗なワンピースを纏い、左胸に何か抱えている。
 遠巻きながらに大きい、流線型のフォルムをした三角錐だ。

「――クルーザーか」

 困惑具合が伝わったのか、アメリアが銃に手を伸ばす。
 それを片手で制して、リリクランジュの元に歩んだ。

「あくまで目的は船だ、交渉するよ」

 結局、リリクランジュに目を向けて速攻で後悔をした。
 般若も涙ながらに逃げだすほど、怖い顔をしてらっしゃる。
 カッと目を見開き、黒々とした瞳孔はみるみる広がっていた。

「出てけ!!」

 あまつさえ、大口を開けた叫声で一喝される。
 自ずと首がすくみ、鼓動が太鼓を鳴らし始めた。

 もし、この場に俺だけなら耐えられなかっただろう。
 何をしでかしてくるかわからない心理的な怖さがある。
 逆に一人じゃないからこそ、何とかしようと動かされた。

「その船、譲ってくれないか。皆で逃げだすのに必要なんだ」

「なんで?」

 全く感情のこもっていない反復の聞き返し。
 本当にわけがわからないように小首を傾げた。

「なんでリリがあんたらのために譲らないといけない?」

 続けざまに考えていた台詞が一瞬で飛んだ。
 反論の言葉ならいくらでもあるのに、口をつぐまされる。

「ねぇ、なんで? なんでなんでなんで? そもそもお前誰だよ? 気軽に話しかけてこないでよ? 船を渡すって何?」

 なんでなんでなんで、とうわ言のように繰り返す。
 淡々と吐き出される言葉は雨のように止めどない。

 一歩的な喋りではあるが、イリスとは違う。
 俺に向かっているようで、独り言にも感じた。

「ソラ、あれ――」

 そんな折、アメリアに呼ばれてリリクランジュの仕草に気づいた。
 片手でゆらゆらとクルーザを揺らしては、微笑んでみせている。
 何の意図かわからなかったが、アメリアの一言で悟った。

「赤ちゃんの人形がいる、クルーザの中に」

 さすがはスナイパーといったところか。
 俺には見えないけど、アメリアには見えたらしい。
 クルーザーは赤子をあやす揺りかご代わりってことか。

「話聞いてた? いつまで見てんの?」

 首がぐるりとネジ曲がり、リリクランジュと目が合う。

「きらいきらいきらいきらい」

 彼女の罵声が止まらない。
 より一層に熱を帯び、大声と化した瞬間。

「どっかいけ」

 鋭い舌打ちとともに、平手打ちが飛んできた。
 あっと発声する間もなく、宙に身体が吹っ飛ぶ。
 点滅する赤文字はゼロを刻み、霧のように消えた。

※ ※ ※

 ――69

 いつもながらに目覚めが悪い。
 起床というより、意識を戻す感覚だ。

 鼻先に浮かぶ黒縁の赤文字がうっとうしい。
 息を吐きかけて消せば、視界が晴れ渡る。

 エリアDの雪島で、大の字になっていたようだ。
 アメリアに顔を覗き込まれ、のんびりと挨拶をする。

「おはよう」

「うん、おはよ」

 そのままぼんやりと、どうすべきかを考える。
 リリクランジュとのやり取りは取りつく島もなかった。
 一つ聞いた内容を十にも膨らませ、被害妄想で暴れる感じ。

「わたし達だと駄目なのかも」

 俺の弱音でも読んだように、アメリアが呟いた。
 相づちを打ちかけたが、少しして気づく。

「わたし達だと……?」

 含みのある言い方だ。
 他の人なら可能性があるとも読める。
 事実そうだったらしく、例の幼女を挙げられた。

「ミニミニなら可能性があると思う。リリクランジュがお母さんである以上、子どもには優しいはず。何か交渉の糸口になるかもしれない。行こう、エリアCに戻らなきゃ」

 アメリアの手を取り、腰を浮かして起き上がる。
 ゆっくりと来た道を戻りながら、指折りで数えた。

 ――俺、アメリア、イリス、OG、リリクランジュ、ミニミニ、ロード・リンクス。

 会えていない人もいるが、これが残りの七人。
 脱落した人物にテンと軍服姿の男がいたらしい。

 まだ二人、されど二人だ。
 できればこれ以上、誰も亡くならないようにしたい。

「でもなぁ……」

 リリクランジュのいた方をみて、ため息を打ち上げる。
 正直にいえば、この時点で既に覚悟はしていた。
 彼女とは命がけで戦うことになるのだろうと。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み