3章03話 一丸

文字数 3,099文字

 鬱陶しい雨模様につき、昼下がりでも夜に感じる。
 シャツが肌にべたついて、不快感まで強まっていく。
 空も雲に覆われているから、見ていてまるで面白くない。

 エリアCの湿地帯、吊り橋前でOGと立ち尽くす。
 エリアDの豪雪地帯への橋はリリクランジュに壊された。
 だから海に飛び込み、這い上がって崖超えするつもりだった。

 ところが、鳩ぽっぽはしっかり仕事をしたらしい。
 だいぶ簡素で危なげながら、いつしか木橋ができている。
 床板はまばらで斜めっており、今にも落ちちゃいそうだ。

「怖いな~……」

 そんな光景を前にして、数分は続いていた沈黙を破る。
 OGは厳かに頷き、いつもの空元気な声を上げた。

「じゃんけんしようか」

「は?」

「さーいしょはぐー」

「え、ちょっと!」

「じゃんけん、ぽん!」

 負けた。反射的に『ぐー』をだし、『ぱー』によって負けた。
 釈然としないけど、泣く泣く今にも崩れそうな橋を渡る。

 渡橋中、否が応でも崖下がみえて慎重になる。
 足場は意外と丈夫で、渡る分には問題なかった。

「どうぞー」

 エリアDに到着しては、OGに合図を送る。
 彼は足元も見ずに、すたすた歩き始めた。

 大して気にしていないのなら、初めから先に渡ってほしかった。
 あっさりと渡り切るや否や、興奮した口調で笑いかけてくる。

「ほんっと、下手くそだね鳩くんは。今どき子どもだってもっと上手く作れるよ。いっそわざと崩して、作り直してもらうのはどうだろうか。次はもっと上手くなっているかもよ」

 またこの人はとんでもないことを。
 本気か冗談ともとれる発言で、無視して先にいく。

「あ~待ってよ~」

 慌ててついてくるOGに、こっそり歩幅を合わせてやる。
 エリアDにはあまり行かないのか、彼の視線が行き来した。

 たっぷりと時間をかけながら、北西の崖先につく。
 船は依然として鎮座し、積雪で白くなっていた。

「ひどい有様だね、ボロボロだ」

 吐いた言葉とは対称的に、OGは楽しげだ。
 足を曲げたり腕を伸ばして、ストレッチをしている。

「人手がほしいね」

 準備運動を終えると、黒色の携帯を取りだした。
 両手で素早く番号を打ち込み、誰かに電話をかける。

『あ、もしもし鳩くん? 君が頑張って作り直した橋さぁ、ぶっ壊しちゃったよ。悪いね~悪気はあったんだ。早く直しに来てくれないかな』

『――はぃ!?』

 何か聞こえてくるよりも早く、OGが終話する。
 口角を上げたまま携帯をしまい、横目に微笑んだ。

「これで鳩くんは引きずり込めたから、残りのメンバーをかき集めてくれないかな。具体的には銃を持った無口とか、口うるさい白衣とか、腹黒食いしん坊の幼女あたりだね。よろしく、ソラくん」

 さらっと早口で語り、「腕が鳴るな」と廃船に消える。
 一秒と経たず、とんかちを叩くような音が聞こえてきた。
 
 自ずと一人に取り残され、ため息を打ち上げる。
 文句いっても仕方がなく、早足で来た道を戻った。

※ ※ ※
 
 花畑だろうと踏んだが、ミニミニはいなかった。
 小ぶりな雨の中にカエルの鳴き声だけが響いている。

 探し回るのも億劫で、俺は電話をかけた。
 しばらくして舌っ足らずな声が届いてくる。

『あ、今いい? ていうか、どこにいる?』

『はぅ』

 普通に尋ねただけなのに、引きつった悲鳴をあげられた。
 恐る恐るといった声色でぶつくさ何かを呟いている。
 よく聞こえず、耳を近づけてようやくわかった。

『変態だ』

 危うく吹き出すところだった。
 俺は慌てて弁明をする。

『違うよ、ソラだソラ。ほら、おにいちゃんの』

『ソラさんはお兄ちゃんじゃありません』

 真面目な口調でぴしゃりと言い切られてしまった。
 微かに軽蔑の色まで混ざっている気がする。死にたい。

『アメリアおねえちゃんが『ソラはロリコンの変態だから、気をつけて。近づいちゃダメ』って忠告してくれたう』

 放心する俺の耳にミニミニの声が続き、音はなくなる。
 どうやら一方的に通話を終了させられたらしい。
 困惑が徐々に怒りへ変わり、じだんだを踏む。

 解せぬ解せぬ解せぬ!

「なぜアメリアは”おねえちゃん呼び”で、俺は”さん呼び”になったんだ」

 今にして思えば、パーティーへ呼びにきた彼女は怯えていた。
 アメリアが面白がって、あることないこと言いふらしたか。

 ちょっとだけ拗ね、エリアAの森林地帯を目指す。
 逸る気持ちが徒歩を許さず、駆け足で向かった。

※ ※ ※

 エリアAにつく頃には空が橙に色づいていた。
 細長い雲が宙を横断して、地に影を落としている。

 ちょっとだけ肌寒く、服上から腕を擦った。乾布摩擦だ。
 この世界にきて大体一週間を経たから今は秋分かな。

 ツリーハウスを見上げ、梯子に足をかけて登っていく。
 テンに壊されてから急ごしらえで直したから強度は怪しい。

「入るぞ」

 踊り場に登りきり、ドアノブをひねる。
 開け放ったドアからは風だけが吹いた。

 ものの見事に誰もいない、もぬけの殻だ。
 訝しながら中に入ると、置き手紙に気づいた。
 簡潔な英語で上下にそれぞれ綴られている。

『男だけで行くなんて薄情じゃない? byイリス・アーベル』

『わたし達も行くから byアメリア』

 どうやら入れ違いになってしまったらしい。
 嬉しいやら徒労で悲しいやら複雑な気分だ。
 そのままトンボ返りするには勿体なく感じる。

 俺は少し悩んだ後に、いつもの場所に向かった。
 道のりなんか慣れたものだ、目的地へと辿り着く。

 潮の匂いに強い海風、四角錐の石材がある。
 立て添えたテンの刀を前にして、両手を合わせた。
 しばらく黙祷を続けてると、背後から声が飛んできた。

「なんでなの?」

 木に半身を隠しながらミニミニが覗いている。
 小動物みたいに曇りない純粋無垢な瞳だ。
 俺の回答を急かすように、彼女が繰り返す。

「なんで、なの?」

「なんでって?」

 質問の意図がわからず、尋ね合わせる。
 ミニミニを探していた理由かと思ったが、違った。

「なんで手を合わせているの?」

 祈りの方だった。
 作法だぞ、と言いかけるもまたズレる。

「だって」

 ミニミニが口を開きかけ、ためらいがちに閉じる。
 葛藤した様子で、声を震わせながら吐いた。

「誰もいないじゃん、意味がないの」

 ほんの一瞬、息が止まるような錯覚を覚える。
 ミニミニは正しい、いずれ指摘されると思っていた。
 どれだけ祈っても伝わらないことは重々に承知している。

「そうだな、自己満足だよ。自分が許されたいためだけに、手を合わせている。以前『お墓参りは死者でなく、生者のためだ』って父さんが言ってたけど、本当にそうなんだろうな。彼らを想って手を合わせると……」

 それでも意味がないとは思えない。
 無意味でも止めたくない意地がある。

「肩に手を置かれるような感覚があるんだ。そんなわけないのに、耳元に彼らの息遣いが聞こえるんだ。まるで本当にその場にいるかのように」

 うまく言えず、途切れがちになる。
 鼻をすすりながら何とか激情に耐えた。
 多分、俺は見っともない顔をしているだろう。

「だから言うんだ、『お前たちの分も生きてみせる、絶対に忘れない』って。それが俺の罪であり、責任だから。誰に何と言われようが、俺だけは信じないといけないんだ――彼らが俺の中で生きているってことを」

 草木の揺れる音とともに、ひっそり人気がなくなった。
 情けないところを見られたと後悔しつつ、ミニミニをみやる。

 さっきまで彼女がいた場所には地面に拙く文字があった。
 端から端まで目を通すと、胸の内が暖かくなるのを感じた。

『船のお話、アメリアおねえちゃんから聞きました。明日からミニも手伝う』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み