無謀すぎる! 艦これのゲームバランスを徹底検証

文字数 530文字

やあ、今日も需要少なめな話を続けてみよう。

今日は筆者が一時期はまった艦隊これくしょんという誰でも知ってそうなゲームのバランスについて考察していこう。

あれって100パーセント運っていうゲームとしては失敗したコンテンツじゃないの?

バランスなんてないじゃん。

あるんだな、それが。

艦これにはレベルという概念が存在する。

しかし、レベルを上げれば、HPを回復させるための時間が飛躍的に伸びていく。

つまり、レベルが高くなるほど時間的コストをかける必要があるんだね。
ところで、どうして艦これは女の子を育成するゲームなのに、キャラクターをロストする要素があるのかしらね?

ひょっとしたら、コストを食いすぎるキャラクターを捨てるための要素、ということもできる。

闇過ぎる!
そうやって、レベルが上がってコストがかさみ過ぎるキャラクターを捨てて、新しいキャラクターを手に入れて、そのキャラを育ってて、レベルがあがったら捨てて、その繰り返し。
鎮守府は代謝を繰り返しながら延々と続いていく、矛盾を抱えた延命装置になっちゃうんだ!
ここに書かれている内容は所詮作者の妄想、主観に過ぎない。

信じるか信じないかはあなた次第。

でも、艦娘を捨てながら戦い続ける艦これも、あるいはあったかもしれないんだよ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロム

レアケースで困った人

東雲連

レアケースを対処する人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色