使わなくても減っていく貯金

文字数 396文字

貯金だけしてお金を回さない人は、日本の親衛隊がやってきて財産を巻き上げていくんだね……
いいえ、親衛隊なんて来なくても貯金は巻き上げられているわ。
え、どういうこと?
確か、昔は200円で家を買えたそうね。

ところが今はどうかしら?

2000万で家が買えるかどうかね。

でも家は家だよね?

そこは変わらないよね?

変わったのはお金の価値よ。

いろいろと細かい話はさておき、お金の価値は下がり続けているわ。

お金の価値が下がる?
そう、お金の価値が下がる。

100万円あっても、100万円で買えるものが少なくなる。相対的にね。

ん?

お金の価値が下がったら借金は増えてくの? 減ってくの?

数字的には増えていくけれど、中身が価値低くてスカスカだから、たいして増えていないことになるわ。
じゃあ、日本の経済は数字だけ増えてて借金の質は変わってないんだね!
いや、でもゆいむこ本編のような状態になるのは避けられないかもしれないわね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロム

レアケースで困った人

東雲連

レアケースを対処する人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色