AIと学ぶビッグデータ

文字数 557文字

なんで確率1パーセントのガチャでこんなに特定のキャラクターが引けないのかしら?
AIの私が言わなきゃいけないの?
いいえ、いろいろ問題になるだろうから、話を振った私が答えるわ。
断言しよう! これを読んでいるあなたが、FGOの英霊をすべてそろえる日は、こない。
そうじゃない? だってあのゲーム自分のお気に入りの英霊をとことん追求するゲームで、ぶっちゃけそろえる必要ってないんじゃ?
いや、そうなんだけどね。

でも、AIは賢いからね。読者の検索履歴をすべて保管して、その中からお金をいかに支払わせるか、という点でいろいろやっているのよ。

確か……ある程度課金すると『お金を持っているユーザー』として認識されて、ガチャの確立が変動するんだっけ?
それはまだ序の口ね。大手企業の保有しているAIはあなたのアカウント情報をすべて解析して、特定のキャラクターに対してのこだわりを数値化、その中でお金をいかに生み出すか、という情報を企業に伝えているのよ。
信じるか信じないかは読者次第なの?
うーん、とは言っても、会社がやることなんてそんなものでしょう? 特に人が生きるのに本来関係ないゲームは人から気に入られているかどうかが第一だから、人のつぶやきや考えを見抜こうとするのは本来あるべき姿よ。
マーケティングの話かな?
そうね、それであってるわ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロム

レアケースで困った人

東雲連

レアケースを対処する人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色