小説家必須アイテム パソコンについて

文字数 883文字

追記 注意事項

もっとコストパフォーマンスをよくすることは可能ですが、費用を抑えすぎると長持ちするパソコンが手に入りません。

長く使うものなので、ある程度の出費は覚悟しましょう。

現実論で申し訳ないのですが……

ねえ、蓮、今いいかな?
なに?
パソコンが壊れちゃった……次の愛機を選びたいんだけど、どうしたらいいかな?
予算はいくらくらい?
それねー、お金を積めば積むほどスペック高くなるんでしょう? どのくらいがいいかな?
元も子もない結論を言うに、5万円あれば十分よ。
そんな!

ヨドバシカメラやビックカメラで10万とか20万とか平気であるよ? そんなので平気なの?

平気だけど、いいえ、その前にフロムはパソコンを何に使うつもりなの?
そうだねー、題名的に文章を作ったりかなー。
それだったら、10万円も必要ないわよ。確かにお金を払えば性能は上がるけど、大抵はモニターに映ってる映像がきれいになったりするだけで、実際の性能に何の変化も訪れないわ。
ネットで作家をやるくらいだったら5万円どころか3万4万でも済むかもね。PS4並でしょう? あら、お安い。
パソコンに課金するくらいなら、おそらく執筆中は座っているであろう椅子を快適にしたほうが作業効率は上がる、と誰かさんも言っていたわね。
誰の言葉かな?
作者の実体験ね。
話はそれたけど、お店に行っても5万円のパソコンは売られてないよね?
そうなのよね。お店のやつは企業が値段と性能をそろえて売ってきてるから、安くて十分な性能のパソコンは基本的に売ってないの。
闇が深すぎるね。
でも、安いパソコンだとグラフィックがきれいなネトゲは基本的に遊べないわ。
え、なんで?
だって、ゲームをやることを前提にパソコンが作られていないから。
性能が低いパソコンは基本的なことしかできないの。文章を作ったり、計算をしたり。まあ、作家が無双しなくちゃいけないのはネトゲじゃなくて小説の中だから。効率はいいと思うわよ。
そっかー、小説作るだけだったら基本的なことができればそれでいいんだね!
まとめ

小説を作るだけだったらパソコンは安くても平気

お店の値段と性能に騙されないようにしよう

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロム

レアケースで困った人

東雲連

レアケースを対処する人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色