芸術関係を目指す君へ

文字数 521文字

命ってコスパ悪くね?
何言ってるのよ?

絶望的すぎるでしょ。

だってそうじゃん。

毎日つらいこと悲しいこと、たくさんやってくる。

それを片付けても次から次へと悲劇は起こるし、人生はコスパが悪い。

人は生きているだけで不幸!

うん、私はバカだから悲しいことがあっても気づかないのかな?
よく言うでしょ。

うつの人は頭がいいって。

人として完成していれば、世の中の悲しいことはたくさん覚えていくのよ。

でもそういう人じゃないと芸術は生み出せないよね。

生きることに対して疑問を持てる人じゃないと、芸術家って務まらないよね。

とりあえず生きてるだけで安定みたいな不幸がない人生、何も生み出せないでしょね。
そこまで生み出す必要ないじゃない。

生きてるだけで幸せだってば。

と、思えるやつが芸術家めざしますかねえ?

芸術家って本質的に命のコストが重いか、あるいはかわいそうな人生送ってるのよ。

プラスに考えると、悲しいことがあったら芸術家の能力があがった、って思えばいいんだね。
そうだよ。
悲しいことがあるとプラスになる人生って、なんか無敵だよね。
愚かな、こうやって人の痛みを知らない王様が生まれていくのか。
それもそうだけど、芸術を目指すなら悲しいことがあっても平気だよ、という話でした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロム

レアケースで困った人

東雲連

レアケースを対処する人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色