FFのシナリオはなぜダメなのだろう?

文字数 979文字

ここでは近年まかり通っているJRPG(和製RPG)の批判を行っています。

日本国内で唱えたところで誰にも理解されないので、ここで知ったことを学校で話しても無駄だぞっ!

フロム、テレビゲームのストーリーは感動するわね。
主役が最後死んだり、結構厳しい結末になるよね、何もかも。
ペルソナ3 FF10 ほのかに主役の死を漂わせているジアビス、結構な確率で主役が死ぬわね。
でも、ゲームのシナリオは開発が用意したものじゃなくて、プレイヤーが能動的に作り出していくものだよね?

グラブルで言えばTwitterでのやり取り『古戦場から逃げるな!』とかが本来のゲームのストーリーだよね?

そうなのよね。

ストーリーはプレイヤーが自ら作り出していくもの。

でも、最近はそう考えているプレイヤーは少ないみたい。

日本国産のRPGによってね。

ストーリーがいくら凝っていても、プレイヤーがやりたいことをする、がゲームとしては理想なんだよね。

はっきり言えば、RPGのストーリーはおまけに過ぎない。

主役を操るプレイヤーは常にあらゆる選択を考慮して動かなきゃいけないんだよね。

ゲームで例えると、現実世界の遊戯王には、あえて相手のルールミスを見逃すという作戦があるのよ。

デジタルゲームでこの手法は使えない。

それはテレビゲームのRPGと同じ。

悪いい方をすればイカサマができるかどうかだよね。

日本のRPGはイカサマができないようになっている。

本来の世界だったら、ドラゴンクエストの魔王を1万人のレベル1勇者で攻撃することも可能なのよ!

ゲームのストーリーは普通のシナリオとは違って『固定されているべきではない』という話に落ち着いてくるわね。
自分で言っておいてなんだけど、国防策を勇者一人に任せる王様って、馬鹿だよね?
作者は自分の書いた文章に反論するけれど、今書いた内容を踏まえて、かなりきわどいことがドラクエ8で起きているわよ。
どういうこと?
ドラクエ8のボス、マルチェロ。

ドラクエの世界の伝統、勇者の一族と魔王の一族の対決という筋書きから外れてしまっている存在が敵になっているの。

その敵がマルチェロという人間。

それはドラクエのシナリオから大きく外れた存在ね。

でも、それが本来のストーリーの在り方なんじゃないかな?

予定調和をゲームにしても楽しくないし、そうやって人間の側から伝統を破壊する人が現れるって、いいよね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロム

レアケースで困った人

東雲連

レアケースを対処する人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色