電子決済体験記

文字数 589文字

うん、まあ、結論から行こうか。

パスモとスイカで安定。

え?

なんかスマホにソフトインストールしなくていいの?

ソフトじゃなくてアプリって最近は言うのよね。
このAIの製造年月がばれたね。

さておき、現実論から話していこう。

ぶっちゃけ、電子決済を使ったところで人生は豊かにならない。

確かにお金を用意する手間は省けるけど、それ以上のものではない。

なんか、スマホで払うと20パーセント還元されるそうじゃない、それは?
うーん、そういうポイント還元って結局はどこかでお金を支払っている、あるいは商品のクオリティを自ら下げている、ということだから、損が自分に還元されちゃうわよ。

というか、1ポイント1円でしょ?

ただそれだけよ。

電子決済にしたところで1円の価値は永遠に1円のまま。

デジタルにしたところで、お金はお金のままなのよ。

じゃあ、とくに大きな得はないんだね。

いやまあ、また現実論だけれど、日本人ってすでにスイカは持ってる人が大勢いると思うけど、それにチャージして次の給料日まで過ごせば、だれでも簡単に電子決済よ。

1円は1円のままだけど。

なんか、電子決済は変に人の得をしたい気持ちを利用して広めようとしてるけど、結局何も変わらないんだね。

逆に、電子決済にしたからと言って金を使いまくるような人は、そもそもお金という概念に不向きなので、別の道を模索してください。


繰り返しますが、1円の価値は1円です。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロム

レアケースで困った人

東雲連

レアケースを対処する人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色