人柱レビュー 某ノイズキャンセルのヘッドホン

文字数 1,129文字

結論

耳で聞こえない音が聞こえてくる。

表現が矛盾している!

音は耳で聞くもの!

そんな音存在しない!

ところがどっこい、人間には聞こえない音域が存在する。

よくあるだろ?

イルカや犬の聴覚は人間よりも幅広い音域をとらえられるって。

そうだけど、実際ノイズキャンセルのヘッドホン使うとどうなるの?
電車に乗った時のことじゃった。

ノイズキャンセルのボタンを押すと、全身に響てくる、鉄道の……振動、そこから伝わってくる耳では聞こえない音。

それ、作者が耳を鍛えていて人が感じられない音を感じている可能性ってあるんじゃない?

人の感じることには個体差があるから。

その可能性は否定できないけど、自分以外が感じている音を認識できないから。

とりあえず作者は耳で聞こえない音が鮮明に聞こえるようになりました、というレビューをね。

でも、ノイズだって人間が聞こえている範囲を狙ってキャンセルするのが普通であって、音以外の振動をかき消すなんて不可能よね。

それこそ体を伝わってくる音よ。

スピーカーが拾えないじゃない。

構造上の、欠陥……
まあ、過信しないほうがいいってことね。

大体、ヘッドホンを真夏に着けて外歩いてごらん?

耳が蒸して音楽鑑賞どころじゃないわよ。

結局は体の都合か……技術が進歩したところで……
そもそもノイズキャンセルして歩くという行為は危険なのでやめましょう。

根本が歩きスマホしているのと同じです。

部屋の中で楽しめば暑さも解消されますし、安全です。

普通にアップルのイヤホンでもぜんぜん問題しないしね。

変に性能高くなくても安定なんだね。

以下の文章は2019年9月19日に追記された内容です。
やばそうな追記だね。
ごめん、ワイヤレスとやらに手を出しておいて、こんな結果を受け入れざるを得ないなんて……

まあね、人柱でしかないから、自滅は覚悟の上。

で、自滅した今はどんな気持ち? ねえねえどんな気持ち?
結局のところワイヤーありの安物イヤホンに秋照はたどり着きました。
え、なんで?

そんなことレビュワーとして言っちゃっていいわけ?

まあ、その……いろいろ問題だとは思う。

でも、結局のところ無線はつなげて電車に乗ると混線しまくって音が乱れまくる。

音がおかしな勢いで飛んで行く。

うわ、じゃあメリットないんだ!
そうじゃない!

そもそも論点がずれている!

ワイヤレスであることとヘッドホンの性能は何のリンクもしていない!

ワイヤレスじゃなければ混線しないから音としていいってことになるのかな?
そうなるね。

というか、秋照が言ってるところのヘッドホンって、実は有線でもつなぐことができるやつでね、結局無線ってなんぞってなる。

音質沼にはまった人の末路大公開だね。

で、今の気持ちは?

俺が目指しているのは未来!

今とやらに興味はない。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロム

レアケースで困った人

東雲連

レアケースを対処する人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色