私は神だ←おおむね正しい

文字数 439文字

神は死んだ!
放送禁止用語引っかかるから今のNGで。
神は乙った!
用語変えただけで内容そのままって、意味あるのかな?
柔らかい表現になったとは思うけどね。
うん、まあモンハンでクシャルダオラに何度も乙されたからね。
で、本題だけど、宗教上の神様を信仰していないって、現代では当たり前よね?
ニーチェUCが神様は乙りましたって、言ってたからね。
その昔、相手に受け入れてもらえない時、神の御意思! とか言ってたわよね。
それって相手を説得できないときに放つ暴力だよね。

結局正義は暴力で決まっていくのかよ、っていう話に落ち着いちゃう。

それ、現代人が言うところの、俺の意思はこうだ!

と、どう違うわけ?

何も変わらないよ。

現代人は神様の定義をすり替えて、今ではすっかり自分の意思が神様状態。

自分自身という無敵の論理、反論できないものを使って相手を殴る、それしかできないよね。

そうよね。

神が自分に置き換わっただけで、現代日本人の言うところの神はまだ生きているのね。

そんなもの、さっさと乙したほうがいいよね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フロム

レアケースで困った人

東雲連

レアケースを対処する人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色