話し合い

文字数 503文字

皆様、お久しぶりです。
しばらく自分の行なっている活動に疑問を感じてしまい休んでおりました。

すみません。

さて、本日ですが話し合いは大事です。
という事について。

人間の悩みは、ほぼ人間関係の悩みだと言われます。友人、家族、恋人、職場…人間関係は色々あります。

その全てでなぜ悩みが生まれるのは「なんでそんな考えになるのか」とか「なんでそんな言動できるのか」だと思います。

理解の範疇を超えると悩むんですね。

他人の事は100%理解する事は出来ないというのは前提で、理解する努力は必要だと思います。

理解するために冷静に話し合う事が大事なんですね。

「なんでそう思ったの?」
「なんでそんな事出来るの?」

深くまで聞くとその人の生い立ちに関わってくる話ですが、そこまで聞くと何となくなんでそんな事になったか理解できる気がします。

話し合いを怠ると人間関係は悪化します。
自分の意見だけを押し通そうとするのも良くないですね。
いかに妥協点を見つけるか、譲れない事はなんなのか深くまで見つめるのが大事です。

と言うものの私もまだ自分の事が分かりきっている訳では無いのですが。

悩みは尽きないですね。
頑張ります。

それでは、また次の機会に。

ごぼを
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み