第12悔 俺の若草物語

文字数 1,906文字


 絶体絶命のシルレールは、もはや汗でびしょ濡れの山脈覆いの事などを気にしている余裕もなかった。
 十字柱上で(はりつけ)にされたまま、何とか自分の手足を(しば)(なわ)(ほど)こうと激しく身を()じらせた。

 少女のあまりに(なま)めかしい身体の動きに、見物客の中年男どもの天幕の頂部付近が、雨でも降ったかのようにじんわりと(うるお)いを帯びだす。
 シルレールの必死の抵抗を黙って見ていたタイタスも、それは同じだった。

 ところが、彼女にとってはこれが良くなかった。

 中年男(スケベ)どもが、シルレールの躍動(やくどう)に対して「いいぞ! もっとだ!」、「上下だけじゃなく前後にも揺らすんだ!」などと声に出して応援してしまったがため、更に熱心に身を()じらせたシルレールの奥飛騨覆(おくヒダおお)いの(ヒモ)が、動きに耐えきれず(ほど)けてしまったのだ。

 〈ハラリ〉と地面に落ちる白い布――。
 彼女は秘境を隠すため、足を組もうと前傾姿勢になったが、逆に白く丸い肉桃(にくもも)を突き出す形となり――もうそれ以上の抵抗を諦めたかのようだった。
 見物客も一斉に前傾した。

 一番近くにいたタイタスには、一瞬、彼女の“若草”が見えた。

  あの草は……()らねばならん! 

 その時、彼の身体の一部に(ひらめ)きが走った。 
 
 ふと目の端に入った自動馬(じどうば)――庭先に停めてある、はるばるルームから乗ってきた愛馬――を走らせながら十字柱上、約二メートルの高さにあるシルレールの若草に向かって自動馬から飛び上がり、処刑と称して己自身の“レイピア”をもって彼女の秘境に潜入したら……

 「どんなに素敵なことだろう!」と。

  だが、そんな酷いことが俺に出来るのか?
 という自分自身に対する不信感は、局部の天幕がすぐに払拭(ふっしょく)してくれた。すでに彼の“レイピア”が、ズボンの股間開閉部分のボタンを(はじ)けさせていた。

 タイタスが右手の三銃士専用レイピアを天高く掲げながら「思い立ったが吉日よ!」と叫ぶ。
 見物客がその剣の切先に注目する(すき)を突いて、左手では三銃士の前掛けの下で二本目の“レイピア”を巧妙(こうみょう)露出(ろしゅつ)させていた。

 よし、上手くいった! 誰も気づくまい!
 そうすると今度は、何らかの透明な分泌液(ぶんぴつえき)(まみ)れた左手で、大袈裟(おおげさ)に愛馬を指さし示した。

 見物客が騒然とする中、〈クォーン〉という音を立て目を覚ました愛馬に、大きく脚をあげて(またが)ろうとしたタイタスだったが、そんな事をしては見物客に自身の“レイピア”が見えてしまう、と瞬時に気づき――まるで淑女(しゅくじょ)のように、尻から自動馬の背に腰掛けた。

 フフフ! 俺の“レイピア”は、観客にとってはあくまでこの処刑劇のクライマックスのお楽しみよ! ここで見えては(きょう)が冷める!
 それは、小劇団の主宰のサガと言えたのだろう。昂奮(こうふん)の中にあっても、どこか自分を客観視している団長の姿が、そこにはあった。

 この展開に熱狂する中年男(スケベ)どもは、タイタスのそんな所作にも「さすが、銃士さまだ! こんな時ですら上品でいらっしゃる」、「まるであの伝説の貴婦人、レディ・リンツみたいな乗馬姿だ!」などと声にして()めそやした。

 それを聞いたタイタスは気を良くし、ファンサービスとしてのアドリブを思いついた。
 そうだ! 俺の“レイピア”でシルレールの“若草”を刈る前に、この五千人はいようかという観客どもに彼女の山脈を解放してやろう! きっと、会場は蜂の巣をつついたような騒ぎになるだろうな! そののち、いよいよ主役の登場ってワケだ!

 「そうと決まれば、話は早い! まずは、あの山脈覆いをレイピアで()ぎ取る!」と言いながらタイタスは、いよいよ自動馬を突進させた。

 (うな)りをあげる機械仕掛けの馬と、大観衆の中年男(スケベ)ども。

 覚悟を決めたのか顔を伏せ目を閉じ、「兄さん、ごめんなさい。わたしも今、そちらに――」と祈りの言葉を(とな)えだすシルレールに、目前まで迫るタイタスが無慈悲な言葉を投げつける。

 「念仏など唱えても無駄よ! この場所この瞬間! 今、最も神に近い者は――この俺なのだ!」

 しかし、シルレールの覆いをレイピアが剥ぎ取ろうとしたその時! 処刑台のその先に――タイタスの視界に信じられないものが飛び込んで来た!
 
 「お前!」タイタスが叫ぶ!

 ジャックが見物客の中にいたのだ!

 タイタスは慌てて愛馬を急転回させ、もろとも転倒した。
 「(ジャック、)お前! そこで何をしている!」
 泥にまみれたタイタスが上半身を起こし観客席の中に視線を投げると、見物客の中年男(スケベ)どもも、一斉にジャックの方に顔を向けた。

 そして、誰もが絶句した。

 ジャックは一糸まとわぬ姿で、シルレールを見ながら自己慰安会を開催していたのだ!



 第12悔 『俺の若草物語』 おわり。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フェルディナンド・ボボン


この物語の主人公。

これといった定職には就いていないが、近所では昔から情熱的な男として知られている。

その実体は……。


ノニー・ボニー


皇立ルーム図書館で働く司書で、フェルディナンドの幼なじみ。 

他薦により『ミス・七つの海を知る女』コンテストに出場し優勝。
見聞を広めるための海外留学の旅に出る。

その実体は……。


クリストフ・コンバス

フェルディナンドの竹馬の友。
皇国を代表するファッション・リーダーとして活躍中。

その実体は……。


24歳、185cm。 

エンリケ後悔皇子


リゴッド皇国の第二皇子。

人類の行く末を案じて、後悔することを奨励する。

16歳。13センチ。

トスカネリ・ドゥカートゥス


エンリケの家庭教師であり、「盲目の賢人」、「後悔卿」の異名を持つ後悔研究所所長。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み