第6悔 後悔三銃士、登場!

文字数 1,620文字


 「エーリック! エーリック! エーリック!」

 正午、マウント・ノギ全体がエリクソン・シンバルディを求める声で(あふ)れていた。

 そのただ中にいるフェルディナンドとクリストフも、声こそ出しはしなかったものの、腕組をしてわき上がって来る興奮を何とか押さえよう、ごまかそうと必死だった。

 「どうなる!? クリストフ! 情報通のお前なら何か知ってるんだろ!?」
 
 そう言われて(ひじ)でつつかれたクリストフは含みを持たせた笑みをその端正な顔に(たた)えながらも、知らぬ存ぜぬを貫く意志を手の平を上に向けひらりとさせる事でフェルディナンドに伝えた。

 そうこうしているうちに神殿の正面に設けられた小さな舞台にトスカネリ(きょう)が現れ、付近の市民が騒然となった。

 今や後悔皇子エンリケより第二皇子に相応(ふさわ)しいと言われるこの男は、颯爽(さっそう)とマントを(ひるがえ)し背後に三人の護衛(ごえい)を従え、片手に杖をつきながら悠々と舞台に登った。
 衛士(えじ)のひとりが高らかに角笛を吹くと、いよいよ民衆の体に緊張が走った。
 トスカネリの演説が始まるのだ。

 「リゴッドが誇る“救国の英雄”エリクソン・シンバルディが人類未到の“大後悔”に乗り出そうとしている今、諸君らにおいても壮健(そうけん)である事、心より嬉しく思う」

 民衆の、大歓声の代わりの拍手に手を上げて答えたトスカネリは、続けて自分の後ろに佇む三人を紹介した。

 「その前に、今後この国で起こる全ての“後悔”をエンリケ後悔皇子と私に代わり評価、認定する事になるこの者たちを紹介しよう! 歓迎の拍手で迎えていただきたい! 『後悔三銃士(こうかいさんじゅうし)』である!」

 トスカネリが左手を(かか)げ民衆にその三人を紹介すると、彼らは一斉に舞台の前方に飛び出し自己紹介を始めた。

 「この世に後悔ある限り! 歩みを止める理由は無い!」

 リーダーらしき男が叫ぶと、横並びになった三人が順に名前を叫んだ。

 「タイタス!」、「ロニー!」、「キャス!」

 「三人合わせて~? そう! 後悔(こ~うか~い)! 三銃士(さんじゅ~しっ)!!」

 軽快なリズムを口ずさみながら、おそらく徹夜で考えたのだろうという事が伝わって来る即席感全開のポーズを爽やかに決め、三人は満足そうに再び舞台の奥、トスカネリの背後に引っ込んだ。

 髪を後ろに()で付け前髪の数本だけを異常に長く()らし、両目の下に赤い筋のペイントを(ほどこ)した男がリーダーと思しき『タイタス』。
 長髪をなびかせ、先ほど角笛も吹いていた艶やかな男が『ロニー』。
 紅一点で高身長、金髪の美しい女性を『キャス』と言うらしかった。

 全皇民が尊敬してやまないトスカネリの紹介とは言え、民衆も流石にどう反応していいのか分からず、まばらな拍手と口笛、「フゥー」という声が入り交じった。
 多くの民衆は、この隊の結成がエンリケ後悔皇子の発案である事を心から望んだ。

 「おい! あれ、お前も入れそうだぞ!」
 そう冗談を言いながらフェルディナンドが必死に笑いを(こら)えクリストフの顔を(うかが)った。

 しかし、彼の表情は異様に堅かった。フェルディナンドは何か言ってはいけない事を言ってしまったのかと思い一瞬ひるんだが、その疑念は直後のクリストフの言葉で氷解(ひょうかい)した。

 「……実は……僕も、エンリケ皇子の関係者から入らないかと誘われていたんだ……。アンナマリアが珍しく猛反対した事もあって、家族に不幸があって()に服しているからと嘘までついて断ったが、最初は僕をリーダーにして『後悔四天王(こうかいしてんのう)』になる予定だったんだ……」

 刹那(せつな)の沈黙後、二人は顔を見合わせお互いに吹き出した。

 「あっはははは! 入らなくて良かったなぁ、クリストフ! いや、違う! 何で入らなかったんだよ! 面白かったのに!」

 フェルディナンドが大笑いすると、周りに居た市民が不謹慎(ふきんしん)そうな目を彼に向け自重(じちょう)(うなが)した。代わりにクリストフが頭を下げ事をおさめた。
 
 しかし、二人は再び顔を見合わせると今度は一緒に声を出して笑った。



 第6悔 『後悔三銃士、登場』 おわり。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フェルディナンド・ボボン


この物語の主人公。

これといった定職には就いていないが、近所では昔から情熱的な男として知られている。

その実体は……。


ノニー・ボニー


皇立ルーム図書館で働く司書で、フェルディナンドの幼なじみ。 

他薦により『ミス・七つの海を知る女』コンテストに出場し優勝。
見聞を広めるための海外留学の旅に出る。

その実体は……。


クリストフ・コンバス

フェルディナンドの竹馬の友。
皇国を代表するファッション・リーダーとして活躍中。

その実体は……。


24歳、185cm。 

エンリケ後悔皇子


リゴッド皇国の第二皇子。

人類の行く末を案じて、後悔することを奨励する。

16歳。13センチ。

トスカネリ・ドゥカートゥス


エンリケの家庭教師であり、「盲目の賢人」、「後悔卿」の異名を持つ後悔研究所所長。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み