動と静と

文字数 1,707文字

 陽の良く当たる場所に居た。彼女は洗濯物入りの籠を持ちながら歩いており、その先には枝から枝に渡されたロープが有る。
 籠をロープの下に置くと、アンナは籠に入れられた衣服を干していった。アンナが数枚の衣服を干し終えた頃、黒い服を着た者は彼女の近くまで到達する。
 
 黒衣の者は、アンナの背後から近付いており、その近くに他の者は見当たらなかった。また、そこへ向かうまでの道は丁寧に踏み固められており、雑草すら生えていない。しかし、その周囲には、様々な色をした花が咲き誇っていた。

 黒衣の者は、アンナの居る数歩手前まで来た時、小さく息を吸い込んだ。そして、アンナが服を干し終えた時を見計らって口を開く。
 
「姉さん」
 自らを呼ぶ言葉に気付いたアンナは、声のした方を振り返り笑顔を浮かべる。一方、黒い服を纏った者は、布越しに頬を掻きながら言葉を続けた。

「今日って、忙しい?」
 アンナはゆっくり首を横に振り、腰の高さで手を合わせて口を開く。
 
「いいえ。今日は、急いでやらなければならないことは無いの。洗濯物を干し終えたら時間が有るわ」
 アンナの返答を聞いた者はやや目を広げ、干されている衣服に目線を移した。

「じゃあ、お見舞い付き合って。さっき、姉さんと一緒に行ってみたら……って言われた」
 その提案を聞いたアンナは頷き、軽く首を傾げて微笑んだ。
 
「良いわよ。籠を片付けてくるから、ここで待っていてね」
 アンナは空になった籠を持ち上げ、彼女の言葉を聞いた者は無言で頷いた。その後、アンナは小道を進んで行き、黒衣の者は姉の背中を静かに見送る。

----------

 アンナ達は、病院の受付に来ていた。その受付は落ち着いた色の照明を使っており、病室の在る方からは消毒液の匂いが漂ってきている。

 アンナは、受付に居る職員に訪問理由を告げると、黒衣の者と共に病室へ向かい始めた。目的の病室は受付から離れた位置に有り、異様な程に静まり返っている。
 
 二人が目的とする病室へ入ると、そこには四つのベッドが置かれていた。そのうち左手前の一つは開いていたが、他のベッドには子供が寝かされている。

 ベッドの横には、個人の荷物を入れる棚が用意され、そのうちの一つに黒い外套が置かれていた。外套の置かれた棚は入り口から向かって右手前に有り、それに気付いた者は棚へ近付いて行く。
 黒衣の者は、外套を手に取るとそれを身に着け、顔だけ動かしてアンナの目を見た。
 
「帰ろう。皆、寝てる」
 その提案にアンナは首を傾げ、ベッドに横たわる子供を見つめる。すると、子供は寝息を立てており、起こすことは憚られた。

「そうね。何か有ったら神父様に連絡が行くでしょうし……今日は帰りましょう」
 アンナは、そう言うと静かに病室を出る。黒い外套を着た者は彼女の後を追い、足音をたてないように病室を出た。その後、二人は病院の廊下をゆっくり歩き、数十歩程進んだ所で顔を見合わせる。
 
「明日、花を摘んでから来ましょうか。花瓶は、神父様に言えば貸して頂けるでしょう」
 アンナはそう言うと首を傾げ、彼女の提案を聞いた者は天井を見上げた。
「姉さんが、そうしたいなら」
 黒衣の者は、そう言うとアンナの目を見つめた。
 
「じゃ、決まりね」
 アンナは黒い服を着た者の頭を撫でた。頭を撫でられた者は照れくさそうに顔を背け、微かに瞬きの回数を増やす。

「子供扱い止めて。恥ずかしい」
 顔を背けたまま呟くと、アンナの手を掴んで頭から離す。一方、アンナと言えば、不思議そうな表情を浮かべて口を開いた。
 
「あら、私からしたらまだまだ子供よ? 好き嫌いが治らないし、夜は」
「分かったから。それ以上言わないで。誰かに聞かれたら恥ずかしい」
 アンナの言葉を遮るように言うと、その者は懇願するような眼差しで姉を見つめた。その目線に気付いたアンナは、何処か安心した様に息を吐く。
 
「じゃあ、まずは好き嫌いを無くさないとね」
 そう話すと、アンナは腰の後ろで手を組み僅かに歩く速度を上げた。一方、アンナの台詞を聞いた者は低い声を漏らし、歩く速度を彼女に合わせる。

 その後、二人は会話することなく病院を去り、教会のある方へ向かった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

???
内容の都合上、名無し状態。

顔に火傷の痕があり、基本的に隠している&話し方に難有りでコミュニケーション力は残念め。
姉とは共依存状態。

シスターアンナ
主人公の姉。
ある事情から左足が悪い。
料理は上手いので飢えた子供を餌付け三昧。

トマス神父
年齢不詳の銀髪神父。
何を考えているのか分からない笑みを浮かべつつ教会のあれこれや孤児院のあれこれを仕切る。
優しそうでいて怒ると怖い系の人。

シュバルツ
主人公の緩い先輩。
本名は覚えていないので実質偽名。
見た目は華奢な青年だが、喧嘩するとそれなりに強い。
哀れな子羊を演じられる高遠系青年。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み