第21話

文字数 576文字

芽衣里はちょくちょくコーヒーカップに口をつけながら、中尾の話に合わせて頷いた。

「もうっ、だから私、決めたの。あの人たちの墓には入らないって。コツコツ貯めた私のヘソクリで、ここを買って、一人の墓に入ってやるんだから。知り合いの弁護士に公正証書作らせて公的な効力も持たせるの。ざまあみろってもんよ」

あはは、と中尾は笑う。しかし、その目は暗かった。

「まあ、ごめんなさいね。お若いあなたにこんな話。失礼しました。でもあなたこそ、まだお若いのに、墓探ししてるなんて感心ね」

「はあ...」

まさかあなたより先に死ぬし、死亡予定日まで決まっているので、なんて言えやしない。

「ウチの息子なんかさ、あなたと同じぐらいだけど、先のことなんかなーんにも考えてないわね、あれは。嫁の実家にべったりでさ、ワガママな嫁の言いなり。孫にだって数えるほどしか会わせてくれやしない。ウチに寄り付く時といったらカネをせびる時のみよ。やんなっちゃうわよ。ムカつくから一銭も残してやんないつもり」

中尾は相当溜まっていたのだろう、と芽衣里は思った。着ている物や化粧の仕方から中尾の生活水準は高いことは窺える。だが、裕福とはいえ幸福であるとは限らない。

さらに言えば、世間の考える幸せの雛形に当てはまっていたとしても、当の本人が幸せだと感じているかどうかはまた別物だろう。中尾はその典型かもしれない。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

大野芽衣里、37歳。

特技、趣味、欲なしで生きてきたフリーター。

坂月なるみ、37歳。

芽衣里の中学時代の友人。

長年不妊治療をし、やっと出産を果たす。

坂月望菜実、0歳。

なるみの娘。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み