おとぎの月と三人の薔薇の貴公子

作者 猫澤靖

[SF]

57

41,070

3件のファンレター

未知の記憶を刻む〈月〉と物語の宝庫である〈地球〉の関係性を新たに問うSFファンタジー。


【黒ノ章】

ひとつの〈物語〉の失敗が尾を引き、影響は現実世界へと侵食していく。
〈物語の種〉に内在していた養分だけでは足りずに、人々の生気を吸い始めた〈黒い輝夜姫〉。
『若い夫婦の失踪』をきっかけに始まる山奥の集落〈老村〉での惨劇。
折よく〈老村〉を訪れた〈薔薇の貴公子〉三兄弟を筆頭に、〈吸血姫〉騒動に立ち向かう村人たち。
270年に一度、金星食と新月の夜が重なるとき、村は悪夢に飲み込まれてしまうのか、
それとも……?


【月ノ章】

〈月神〉となった男には、忘れられない月遊女(つきゆめ)がいた。
ひょんなことから彼女の妹を救うため、〈物語〉を生み出す〈月の塔〉の心臓部へと潜入する。
だが、それが悲劇の始まりだった。そして、月から女が消えた。

〈物語〉創造のシステム、〈物語ロード〉の仕組みに、三者三様のアプローチで到達した〈薔薇の貴公子〉三兄弟。
彼らの道は違えど、やがてひとつの場所へと行きつく。
それは、失敗した〈物語〉を構成するものたちが、ユートピアと噂する最終地点〈ハブパーク〉であった。
しかし、そこで待ち受けていたのは〈モノクロ化〉の果てに〈回収〉という恐怖だった。
〈物語〉の支配者〈月神〉と彼が創造した〈月人〉の圧倒的な力に対し、果敢にもあがき続ける。

神となった男と、失敗した〈物語〉からの生還を目指す三兄弟。
彼らは、愛するものを守ることができるのか。
信頼と裏切りを繰り返した果てに、最後に彼らが見た景色とは、果たして思い描いていた世界だったのか・・・!?

目次

完結 全39話

2019年01月31日 15:02 更新

  1. 黒ノ章

  2. 〈物語ロード〉とは2019年01月30日
  3. 〈竹取物語〉に異変あり!2019年01月30日
  4. 1、老村2019年01月31日
  5. 2、とある夫婦の失踪2019年01月30日
  6. 3、〈吸血姫〉伝説2019年01月30日
  7. 4、薔薇の貴公子2019年01月31日
  8. 5、記憶の波2019年01月31日
  9. 6、ヒスイの戯れ2019年01月30日
  10. 7、スピネルの予感2019年01月30日
  11. 8、サンドライトの聴取2019年01月30日
  12. 9、三人の決意2019年01月30日
  13. 10、竹林での初戦2019年01月30日
  14. 11、地下室の拷問2019年01月30日
  15. 12、ヒスイの回復2019年01月30日
  16. 13、決起集会2019年01月30日
  17. 14、スピネルの秘密兵器2019年01月30日
  18. 15、〈白い輝夜姫〉2019年01月31日
  19. 16、混戦2019年01月31日
  20. 17、スピネル、勝利と代償2019年01月31日
  21. 18、アレキとサンドライト2019年01月31日
  22. 19、束の間の休息2019年01月31日
  23. 月ノ章

  24. 【月・過去】未月と麗月2019年01月31日
  25. 【地球・現在】出立2019年01月31日
  26. 【地球・現在・回想】とある死刑囚の言葉2019年01月31日
  27. 【月・過去・回想】麗月との出会い2019年01月31日
  28. 【月・過去】クレーター墓地2019年01月31日
  29. 【地球・現在】〈顔のない女〉2019年01月31日
  30. 【月・過去】侵入者は少年?2019年01月31日
  31. 【?・現在】無色の世界2019年01月31日
  32. 【?・?・回想】スピネルの〈ママ〉2019年01月31日
  33. 【月・過去】侵入2019年01月31日
  34. 【?・現在】羅生門2019年01月31日
  35. 【月・過去】言語トンネル2019年01月31日
  36. 【×・現在】〈ハブパーク〉の真実2019年01月31日
  37. 【月・過去】月の塔の激戦2019年01月31日
  38. 【…・現在】絶対的存在2019年01月31日
  39. 【月・過去】新・月神2019年01月31日
  40. 【…・…】〈物語ロード〉の終着点2019年01月31日
  41. 【ー・ー】物語『完』2019年01月31日

登場人物

サンドライト


薔薇の貴公子の長男。

28歳。眉目秀麗。

美食家。ナルシスト。戦略家。

読書とピアノが趣味。

スピネルの星読みの才能に

嫉妬しているが、実は

いちばん兄弟想い。


スピネル


薔薇の貴公子の次男。

25歳。碧眼(左眼は義眼)。

天真爛漫。時に狂暴。

読書とマスク蒐集が趣味。

重度の紫外線アレルギー。

星読みが得意。

ヒスイ


薔薇の貴公子の三男。

23歳。小麦肌で強靭な肉体。

酒豪で好色。単純で熱血。

だが、根は優しい。

二刀剣法と語学が得意。


アレキ


薔薇の貴公子の執事。

三兄弟を見守り、時に助けるが、

どうやらもう一つの顔があるようで…。

ネベロング


270年前、突如老村に現れた異国人。

絶大なカリスマ性で村を牽引するが、ある時を境に人が変わったようになり、

〈吸血姫〉と恐れられた。


クリス


薔薇の貴公子の祖先。

老村にて暴君となったネベロングを処刑する。

村長


老村の村長。

愛犬のムーンを溺愛している。

求心力はあまりない。

白い輝夜姫


黒い輝夜姫に生気を吸われてしまう。

黒い輝夜姫


古の吸血姫伝説を彷彿とさせる存在。

人の生気を吸い取り、老村を恐怖に陥れる。


葬除人(そうじにん)


〈物語〉の進行を阻害する存在を葬るため、月から派遣される存在。

シュシュ・ハンサ


ヒスイの恋人、レニーの命を奪った通り魔。

南の島の少数民族ヘナ族の出身。

死刑執行直前まで常軌を逸した発言を繰り返していた。

鶴乃


〈ハブパーク〉の案内人。

通称〈顔のない女〉。

サンドライトと時間を共にするうちに……。

未月(みづき)


月楼館の最年長の月遊女。

十歳年下の麗月を妹のように思っている。

麗月(れいづき)


未月の妹分。

とある理由で月楼館の月遊女となった。

月神様の寵愛を受けるが……。

ツクヨミ


月神様の側近・参謀。

時折過去に想いを馳せるようだが、その来歴は誰にも知られていない。

月神様


〈物語ロード〉の創始者であり月の絶対存在。

穏と怒の顔を持ち、ひとたび怒らせると月には大きな災害が起こる。

エトランジュ


月楼館の上級月面師。

怪しげなマスクをしている。

その正体は、スピネル。

カマル

【大鮫男】


かつての月の五卿相〈ムーンファイブ〉の一人。

〈物語ロード〉の監視・指導の初代責任者。

伝説上の怪魚〈オオイカヅチザメ〉の兜を被っており、上半身は裸。

支配欲が強く、直情的なためいつもサルに馬鹿にされる。

サル

【出っ歯】


かつての月の五卿相〈ムーンファイブ〉の一人。

人材の育成と、罪人の処遇を決める司法官を兼務。

中年で出っ歯。

他者を認めようとしない皮肉屋。

チャンドラマー

【乙女坊主】


かつての月の五卿相〈ムーンファイブ〉の一人。

月の警備兵たちの最高指揮官。

会議では月神様の一挙手一投足に見とれていて使い物にならない。

クー


月の五卿相〈ムーンファイブ〉の一人。

月神様が生み出した黒猫型超翻訳ロボ。

地球に限らず惑星言語を月の言葉に翻訳することができる。

語尾は「じゃじゃあ」。

Drアイ


月の五卿相〈ムーンファイブ〉の一人。

月神様が生み出した白猫型超医療ロボ。

月で一番の名医。

好物は宝石キャンディ・脳味噌。

語尾は「ニャウ」。

月獣セレーネ


月神様により月を追放され、〈鳥かご座〉に拘束されている。

死人の脳味噌を食しエネルギー源とする。

アマル


現在の〈物語ロード〉の監視・指導の責任者。

〈オオイカヅチザメ〉の兜は継承しているが、半裸ではない。

ファンレター

ストーリー展開の迫力

壮大な舞台で展開されるストーリ展開に迫力があり、人物描写が緻密です。一気に読めます。

返信(0)

>yokoyokoさんへ

はじめまして☆ ご感想ありがとうございます♪ とてもとても嬉しいです(o゚Д゚)ノ 読者の皆様には、 「この人も好きだけどこの人も好きーっ」 と思っていただくのが理想なので、 できるだけすべての役に『思い』をこめこめしました。 例えるなら、ガチャガチャをして、「あ、これ要らねっ」 って思われるキャラをできる限り0にしていけたらなと(笑。 応援、ありがとうございましたm(__)m

返信(0)

登場人物の魅力

登場人物が多い割に、皆個性的で、のびのび描かれています。

返信(0)

小説情報

おとぎの月と三人の薔薇の貴公子

猫澤靖  necosei

執筆状況
完結
エピソード
39話
種類
一般小説
ジャンル
SF
タグ
【リデビュー小説賞】, 異世界, 男主人公, アクション, 異能, ファンタジー
総文字数
135,067文字
公開日
2019年01月28日 00:33
最終更新日
2019年01月31日 15:02
ファンレター数
3