17、スピネル、勝利と代償

文字数 2,418文字

 よりによってこんな時に疑念を増大させてしまい、ヒスイは困惑していた。
 最早、ただただこの世界を黒く塗りつぶそうとする炎を呆然と眺めるしかできなくなっていた。
 「兄者……作戦は、失敗かもしれないな」
 「弱気な発言はよしてよね」
 サンドライトへの愚痴が、思いの外スピネルの耳に届いた。
 「せっかくカッコイイところ見せたのに、後々歴史家たちに笑われちゃうってば」
 戦場まで眼帯をした黒ウサギのぬいぐるみを従え、薄闇からスピネルはひょっこりと現れた。
 「てっきり、見捨てられたかと思ったぜ」
 ため息交じりにヒスイは言った。
 「ヒースの中で、僕への好感度は低いんだねー。ざーんねん」
 特に恨めしそうな声音ではなかった。
 「それより、いったいどういうことなんだよ。黒光りした竹は、ひとつじゃなかったぞ?」
 「実はね、予定外なことが起こっちゃったんだ~。食が、早まっちゃったぁ」
 緊迫した情勢でも尚、スピネルは悠長に言葉を吐いた。
 天上を見やると、まもなく二百七十年に一度、新月に金星が隠れる瞬間が訪れようとしていた。人間だけではなく、この世の人ならざる者たちや、普段は人の目に映ることのないような魂までも気がそぞろとなる。
 このまま神秘なる力に未来を奪われてしまうのかとヒスイが危惧する横で、スピネルは嬉しそうに秘密兵器を引っ張り出していた。
 『太陽のお城』(ソンツェザーマク)のフタを開ける時がきたのだ。
 「今世紀最大の天体ショーが始まるからね? ヒース、瞬きしてちゃ、絶対にダメだよ?」
 新月のうしろに、金星がすっぽりと隠れようとしていた。
 竹林の炎が天から吹いた風によって一息に消されると、老村は圧倒的な闇に覆われた。
 直後、大地が激しく揺れだした。
 ヒスイが乗っていた黒い馬は、高い声で嘶いた。
 そして、覚醒したばかりの黒い輝夜姫がついに目にも止まらぬ速さで頭上から飛び降りてきた。
 いや、厳密に言うと、迫ってきたのは黒い輝夜姫の〈口〉そのものだった。
 大柄なヒスイの全長よりも長大な口だ。
 すでに手放していた鎖玉の代わりに、ヒスイは二本の長剣を握った。
 「うおおおおりゃあああああ」
 長剣は一瞬にして吹き飛ばされ、あえなく黒い輝夜姫の口に呑み込まれる寸前だった。
 ヒスイは、スピネルの秘密兵器に助けられた。
 昼間に集めた大量の日光を、スピネルは『太陽のお城』(ソンツェザーマク)から開け放った。
 目も眩むような膨大な光の威力に、スピネル以外皆状況を把握できずにいた。
 「成功したみたいだね」
 スピネルの声がしてから、ヒスイは反射的に瞑っていた目を恐る恐る開けた。
 「成功って……何だかよくわからないが、それが本当だとしたら呆気ないな……」
 ふいにスピネルの横顔を見たヒスイは、次の瞬間ぎょっとした。
 割れたガラスの粒のようなきめ細かい輝きが、スピネルの右目に宿っていたのだ。
 「おい……大丈夫か……」
 「下りてきたよ」
 質問には答えず、スピネルはつぶやいた。
 いつの間にか、ふたりの前に十二単姿の女が姿を現していた。
 艶やかな長い漆黒の髪に、冴え冴えとした白い肌。
 「輝夜姫」
 スピネルは、うっとりするような目をしながらその名を口にした。
 その横でヒスイは現実を受け止められずにいた。
 「サンドライト、スピネル、ヒスイ」
 〈薔薇の貴公子〉の名を呼ぶ輝夜姫がにじり寄ってきた。
 世界中が輝夜姫の声に耳をそばだてているのか、それとも時を止める超越した能力の持ち主なのか、辺りは無音の静けさに包まれていた。
 「貴方たちには心から感謝します」
 「礼を言われてもピンと来ねぇけど、レディから感謝されるのは悪くない」
 ヒスイはいつもと変わらない口調だったが、対照的にスピネルは丁寧な言葉遣いになっただけでなく、耳慣れない声色で話しかけた。
 「輝夜姫、黒い輝夜姫は無事、封じられましたでしょうか?」
 「黒い竹は全滅しました。スピネルが放った日光をぞんぶんに浴びて大打撃を受けた黒い輝夜姫に、最後はヴィーナスの追撃もあり、完全に封じることができました」
 あまりにも壮大な幕引きだった。
 「大変な戦いの後で申し訳ないのですが、最後にもうひとつだけお願いがあります」
 続きを聞かなくとも、輝夜姫が何を求めているのかスピネルには手に取るようにわかった。
 いつのまにか小脇に抱えていた古書を、スピネルは輝夜姫にそっと差し出した。
 時にそれは人々を翻弄させる〈魔術書〉であり、時に〈死後の書〉や〈予言書〉と名を変え、最後には輝夜姫の手に渡った。
 瞬間、本来あるべき物語のタイトルが表紙に一語ずつ刻まれ始めた。
 「感謝しています」
 地面についていた輝夜姫の長い髪が、ゆっくりと浮き上がってきた。
 「食が終わるまで、残り二十分しかありません。
 至急、黒い輝夜姫の縄張りであるこの竹林から外に脱出してください」
 「待ってくれ! ひとつだけ聞かせてくれ! さっき、サンドライトにも感謝すると言ったよな?
 兄者は、俺の兄者は、どこに行っちまったんだ?」
 「ヒース、僕たちが引き留めてはならないお方だよ」
 スピネルは太い溜息を落とした。
 結局、輝夜姫はその質問に答えることなく、その場からみるみると消え失せてしまった。
 「ヒースのために、後で僕が種明かしをするから」
 スピネルに横から鞭で打たれたヒスイの馬が猛スピードで走り出しても、ヒスイは腑に落ちないのか、何度もうしろを振り返って輝夜姫の残像を見つめていた。
 スピネルの右目は完全に失明していた。しかし、それも彼にとっては計算のうちだった。両目を失ったことで、もともと義眼であった左眼に、新たな世界を映し出す超越的な機能が備わったのだ。
 内心、スピネルは嬉々と舞い上がっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サンドライト


薔薇の貴公子の長男。

28歳。眉目秀麗。

美食家。ナルシスト。戦略家。

読書とピアノが趣味。

スピネルの星読みの才能に

嫉妬しているが、実は

いちばん兄弟想い。


スピネル


薔薇の貴公子の次男。

25歳。碧眼(左眼は義眼)。

天真爛漫。時に狂暴。

読書とマスク蒐集が趣味。

重度の紫外線アレルギー。

星読みが得意。

ヒスイ


薔薇の貴公子の三男。

23歳。小麦肌で強靭な肉体。

酒豪で好色。単純で熱血。

だが、根は優しい。

二刀剣法と語学が得意。


アレキ


薔薇の貴公子の執事。

三兄弟を見守り、時に助けるが、

どうやらもう一つの顔があるようで…。

ネベロング


270年前、突如老村に現れた異国人。

絶大なカリスマ性で村を牽引するが、ある時を境に人が変わったようになり、

〈吸血姫〉と恐れられた。


クリス


薔薇の貴公子の祖先。

老村にて暴君となったネベロングを処刑する。

村長


老村の村長。

愛犬のムーンを溺愛している。

求心力はあまりない。

白い輝夜姫


黒い輝夜姫に生気を吸われてしまう。

黒い輝夜姫


古の吸血姫伝説を彷彿とさせる存在。

人の生気を吸い取り、老村を恐怖に陥れる。


葬除人(そうじにん)


〈物語〉の進行を阻害する存在を葬るため、月から派遣される存在。

シュシュ・ハンサ


ヒスイの恋人、レニーの命を奪った通り魔。

南の島の少数民族ヘナ族の出身。

死刑執行直前まで常軌を逸した発言を繰り返していた。

鶴乃


〈ハブパーク〉の案内人。

通称〈顔のない女〉。

サンドライトと時間を共にするうちに……。

未月(みづき)


月楼館の最年長の月遊女。

十歳年下の麗月を妹のように思っている。

麗月(れいづき)


未月の妹分。

とある理由で月楼館の月遊女となった。

月神様の寵愛を受けるが……。

ツクヨミ


月神様の側近・参謀。

時折過去に想いを馳せるようだが、その来歴は誰にも知られていない。

月神様


〈物語ロード〉の創始者であり月の絶対存在。

穏と怒の顔を持ち、ひとたび怒らせると月には大きな災害が起こる。

エトランジュ


月楼館の上級月面師。

怪しげなマスクをしている。

その正体は、スピネル。

カマル

【大鮫男】


かつての月の五卿相〈ムーンファイブ〉の一人。

〈物語ロード〉の監視・指導の初代責任者。

伝説上の怪魚〈オオイカヅチザメ〉の兜を被っており、上半身は裸。

支配欲が強く、直情的なためいつもサルに馬鹿にされる。

サル

【出っ歯】


かつての月の五卿相〈ムーンファイブ〉の一人。

人材の育成と、罪人の処遇を決める司法官を兼務。

中年で出っ歯。

他者を認めようとしない皮肉屋。

チャンドラマー

【乙女坊主】


かつての月の五卿相〈ムーンファイブ〉の一人。

月の警備兵たちの最高指揮官。

会議では月神様の一挙手一投足に見とれていて使い物にならない。

クー


月の五卿相〈ムーンファイブ〉の一人。

月神様が生み出した黒猫型超翻訳ロボ。

地球に限らず惑星言語を月の言葉に翻訳することができる。

語尾は「じゃじゃあ」。

Drアイ


月の五卿相〈ムーンファイブ〉の一人。

月神様が生み出した白猫型超医療ロボ。

月で一番の名医。

好物は宝石キャンディ・脳味噌。

語尾は「ニャウ」。

月獣セレーネ


月神様により月を追放され、〈鳥かご座〉に拘束されている。

死人の脳味噌を食しエネルギー源とする。

アマル


現在の〈物語ロード〉の監視・指導の責任者。

〈オオイカヅチザメ〉の兜は継承しているが、半裸ではない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み